スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産休に入ったらやりたいこと

以前”産休に入ったらやりたいことがある”とココに書きましたが・・・・・・。
殆ど入院生活だったため、やれてないことが多いです
それでも、「どうしてもこれだけはっっ」と思っていた”布おむつ&肌着&ベビードレス製作”は何とかクリアいたしました
入院して何もすることがなかったのが逆に良かったようです
とにかく、”歩いちゃダメ。基本はベッドの上で安静”って毎日でしたから
24時間点滴しながら針仕事、ってのも大変ではありましたけれども~・・・まぁ何とか完成してよかったです

あとは~・・・ささやかな庭スペースを家庭菜園化する、ってのもありましたが。
これはもう、時期を逃してしまい。。
来年かな~と思っていたんですけれども。
ちょっとどうなるか、今はわかんない状態です。
もしかしたら、家を建てるって話になるかもしれないですし

元々、住宅の間取図だとかインテリアだとか見るのはすごく好きなので。
住宅展示場巡りだけでも楽しいですから。
もし今回の話が流れることになったとしても、充分楽しめたので満足です
まぁ、大蔵大臣たるダンナさまがめちゃめちゃ乗り気なので。
実現する可能性の方が高そうです。

問題はやっぱり・・・住宅ローン
ある程度の頭金が既にあるとはいえ(もちろん私ではなく、ダンナさまの方に)、全額出すワケにはいかないし・・・ということで。
まったくローンを組まない、というわけにはいかないようです。
私としては、同じ家を買うにしても、もう少し家計が軌道に乗って、その中から自分なりに多少でも貯蓄できるようになってから・・・と思っていたんですけれど
貯めこみ上手なダンナさまの方が乗り気なため、そうそう無碍に反対もできず。
でも育休後仕事に復帰できる予定とはいえ、保育園代とかあるし、二人目ってことになると仕事を続けられるかどうか自信がないし・・・で。
その辺はもう少しちゃんと詰めていかなくてはならないようです。

まぁとりあえず見積もり出してもらってから検討しても遅くはないかな・・・と考えてます。
一応、ローンを組む際の上限は決めてありますし。
何といっても、借金には違いないわけですものね。
慎重に決めないと。

スポンサーサイト

コメント

感想

こんにちは。

個人的な話ですが、僕は家を建てるなら、本当に自分が生涯そこに住みたいと思える“場所”に、本当にそこに落ち着くんだって思ってからにしたいと思ってます。
家を建てた後で転勤になったり、その土地が嫌になったりしたら、もったいないですよ。
基本的に、住宅ローンでも借家でも、毎月払う額は似たようなものなので、若くて引っ越す可能性のあるうちは、借りておく方が得策だなーと思ってます。
若いうちはキレイで都会的なマンションとかに住み、ある程度年を取ったら落ち着いたカントリー的な家に・・・っていうのが、今のところの理想像でしょうかねw

1歳違いとかで子供が2人もいたら、仕事はほぼ無理ですよー? 最近の保育園は呼び出しも増えてますし。
特に2歳から3歳の間は、子供の体も最も弱い時期ですし。

投稿日時:2008年09月08日 22時25分00秒
>SK さま

一生涯住むところですから、場所は確かに重要ですよね。
ウチの場合、ダンナさまがとにかくこの市内に住みたい!と言ってますので(勤務地は、実は遠いんですが・・・(^^; そちらに永住する気はないそうで)。
他県に行く可能性はまずないんですよね。
問題は、市内のどこに住むかという話で。。
やっぱり、いい場所は高いし!!(>_<)
土地と建物との兼ね合いで、どちらに比重をおくか・・・で今検討中なんですが。
どうやら、土地に傾きそう。
高くてもいい場所の方が、後々にもいいだろうとの判断。


買うか借りるかどちらがいいか・・・については、ホント人それぞれで。
引越しが多いなら、確かに借りる方がいいでしょうね。
気に入らなければ移る、が簡単にできますから。
私とダンナさまの場合は、小さい頃から引越しが多く、故に賃貸生活ばかりで。
だから子供心にも「お友達には大きくて立派な”自分のおうち”があるのに、どうしてうちにはないんだろう・・・」と思っていたという共通の想いがありまして。
特にダンナさまは「絶対”自分の家”を建てる!」と思って貯金もしてたそうなので。
私も子供も生まれたことだし、そろそろ落ち着いてもいいかな・・・と思って。建てることに同意しました。


キレイで都会的なマンション→落ち着いたカントリー的な家・・・が理想像ですか~。
何となく、一生涯便利さを求めてキレイで都会的なマンションに住んでそうなイメージもありますがw
生涯バリバリ現役だぜ!みたいな・・・ね。


仕事に関していえば、二人目が生まれたら辞めようかと思ってます。
さすがに続ける自信が・・・・・・(ーー;
だから、ローンを組むにしてもダンナさまの収入のみでやっていけることを今から想定してます。

投稿日時:2008年09月09日 01時32分27秒
感想

>どうやら、土地に傾きそう。
そうですね、それがいいでしょうね。
良い土地なら、小さな家でも幸せなのだと思います。

そんなあなたにサンデー住宅ローン相談会!?
今はどこも、住宅ローンは割りと門戸が広いですね。

投稿日時:2008年09月09日 01時39分33秒
>SK さま

一世帯でそこそこの家なら、こんなに悩まなくても済むんですが(^^;
二世帯希望(しかも独立タイプ)なので・・・・・・。
なかなか、希望に合う広さの土地自体が少ないという(--;
(そりゃ、お金に糸目をつけなければあるんでしょうけれど)
独立タイプ希望だと、水周り設備も×2必要だから
「実質、家を二軒新築するつもりでいてくださいねー」
・・・と言われてます(^^;
土地に少々お金をかけても、建物の方をローコスト系メーカーにすれば、そうローンを組まなくても済むな・・・とか色々考えてます。
展示場で見る限りでは、内装が少々チープなのが気になるんですが。
そこはオプションとかである程度は何とかなるかな~とか思ったり。
有名メーカーで一箇所、殆ど決めかけてるとこもあったけれど・・・・・・。
そっちだと、建物自体がものすごく高くなってしまうので。
メンテナンス費用も考えると、いっぱいいっぱいになってしまう可能性もあるから・・・やや諦め気味(T-T)
まぁローコスト系といっても、構造自体はしっかりしているところだから。。
ダンナさまはそっちに傾いているようです。
一応、両方見積もりとってみるつもりではあるんですけれど。

投稿日時:2008年09月10日 06時32分44秒
感想

なるほど、2世帯独立型・・。
2世帯が建てれるのかどうか分かりませんが、
ヘルシーホームというのは、悪くないとか。

展示場の家って、実際に建てるものより一回りビッグに作ってあるんですねー。(もちろん土地とお金があれば同じサイズで建つんですが。。)

投稿日時:2008年09月14日 01時10分33秒
>SKさま

なるほど~・・・ヘルシーホームですね。見てみます~。
メーカー決定も悩みますが、何しろやっぱり土地の方が(ーー;
難しい~~(>_<)
といって、一生住む土地ですから変な妥協はしたくありませんし。
自分たちの通勤の便利だけじゃなく、子供の学区の問題もあったり。。
理想の間取りプランについては、かなりかたまってきたとはいえ・・・まぁ現実には色々と(資金面とか・苦笑)。


展示場の家は、まさに『夢の家』って感じで、一回りビッグですよね~(^^;
あれの通りにできるわけがない!!!
(メーカーの中には、現実的な大きさと間取りでモデルハウスを建ててるところもあるんですが)

投稿日時:2008年09月24日 01時02分23秒

コメントの投稿

※宣伝行為はすべて削除対象です。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaizen.blog60.fc2.com/tb.php/313-4908a70b

 トップへ戻る 

FC2Ad

 

Copyright ©2004 FC2,inc All Rights Reserved.

債務残高

現在、0円

プロフィール

ぷに@体質改善中

Author:ぷに@体質改善中
30代OL 
’06年3月、特定調停を決意
6月調停終了 7月返済開始
’09年3月、借金返済終了!

チーム・マイナス6%

 

セシール - 目標!夏までに-3cm -3kg

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
訪れてくれた人
ブログ内検索
ブックマーク
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。