スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マネープラン

引越しを機に、自分の出費(主に、返済)と家計とを厳密に分けなきゃ~・・・と思ってます。
お財布を分けるのは当たり前として・・・
家計の方は、今度は”袋分け”に挑戦してみようかと思ってます。
今度の出費はざっくりと。
公共料金関係の方は、”家賃・光熱費・ガソリン代・通信費”に。
その他は”食費・日用品費・雑費”に。
子供を保育園に預けるようになれば”保育費”が。学校に通うようになれば”教育費”が追加される予定。
貯蓄は、先取りで。 教育・マイホーム・冠婚葬祭等不意の出費のための取り置きなど。
今度は被服費が入ってませんが、それはダンナさまが「服はいっぱいあるからいらん~」と言ってくれてるから。
今後は、買うならボーナス時期にまとめて買おうかと思ってます(さすがに、靴下とかシャツとか下着とかは買わなくちゃだし)。

以前作成した「ライフプランシート」に基づいて、月々どのくらい積立すればどれだけ貯まるのかを表にしてみました。
今現在のお給料(残業等で増減があるらしいので、一番低いので)&ボーナスを元にしてますので、今後増減はあるんでしょうけれど。まぁ、目安ということで。
(ちなみに、ダンナさまの生命保険料は会社天引きだそうなので。家計には入れてません)
これを作ることでかなり、長期的なマネープランというものを見渡せるようになりました。

実際にやってみることで、弱冠の修正はあろうかと思いますが。
とりあえず、子供が生まれた月からさっそく、月1万円ずつは必ず積立しようかと思ってます。
これは、児童手当があろうとなかろうと関係なく。
そうすれば、高校を卒業する頃までに200万円は貯まってるハズ
(お祝い金だの、小さいうちのお年玉だのも一緒にして貯めとく予定なので、もうちょっとはあるかな?)
本来は大学に行くなら国公立でも300万は用意しておかなくちゃいけないそうですが・・・・・・。
そこはアレですよ
「ないソデはふれないゼ」ってヤツです
「足らない分は、アナタ自分で用意してね」って言おうかと思ってます。

子供を養育して成人させるのは親の義務だと思うけれど、何から何まで全て面倒を見る必要はないと思うんですね。
だから、できる範囲で。
パパとママだって、自分たちの老後の生活ってものがありますからね(笑)
・・・まぁ、ね。今までさんざん自分だって親に迷惑かけてるハズなのに・・・何偉そうなことを、とは思うんですが・・・
逆にその経験があるからこそ、私みたいになってほしくないから、ちゃんと金銭的な教育をしていきたい、ってのはあります。

基本は、ダンナさまのお給料だけでやってく予定です。
私の分はマイホーム資金等の貯蓄に回す予定ですが・・・職場復帰後じゃないと無理だろうなぁ
そこんとこが、申し訳ないです・・・ホントに
出産で収入が激減するにも関わらず返済できるのも、ダンナさまが生活資金を稼いでくださるおかげ。
そこんとこを肝に銘じて、ムダ遣いせずにやり繰りしていこうかと思ってます。

今なら、2年近くの返済生活のおかげで、やってく自信ができました
つっても、養育費がどれだけかかるか検討もつかないのがネックかな。。

スポンサーサイト

コメント

養育

高校や大学までいくとともかく、今は公立の小中学校は崩壊してるみたいですから、ある程度私立を視野に入れておいたほうがいいのかも知れないですね。

封筒分けるなんて、偉いですねー。
なんか、毎月どれだけ使ってるのかも分かってないですよ。

投稿日時:2008年05月15日 23時38分15秒
>SKさま

独身男性なら、毎月いくら使ってるか把握してない方が一般的かも。
ちゃんと収入の範囲内でやり繰りできて、さらに言えば月収半年分の貯蓄があれば、何があっても対処できて完璧かなー?


公立の小中学校が崩壊??(@_@;
何が起こってるのか。。

投稿日時:2008年05月16日 14時48分56秒

コメントの投稿

※宣伝行為はすべて削除対象です。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaizen.blog60.fc2.com/tb.php/309-ad7349a4

 トップへ戻る 

FC2Ad

 

Copyright ©2004 FC2,inc All Rights Reserved.

債務残高

現在、0円

プロフィール

ぷに@体質改善中

Author:ぷに@体質改善中
30代OL 
’06年3月、特定調停を決意
6月調停終了 7月返済開始
’09年3月、借金返済終了!

チーム・マイナス6%

 

セシール - 目標!夏までに-3cm -3kg

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
訪れてくれた人
ブログ内検索
ブックマーク
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。