スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やりたいこと、いろいろ。

しばらく結婚だの妊娠だの引越しだので、身辺ばたばたとしておりましたけれど。
これが片付けば、ちょっとくらいはのんびりできるかなー?
もちろん、子供が産まれてしまえば、なかなか時間はとれなくなってしまうかもしれませんけれど。。

とはいえ、産休~育休明けまで約一年
こんなにまとまったお休みが取れるのは久しぶり・・・ってことで。
いろいろとやりたい計画はあるわけですよ~
”家事を極める”のも、その一つではあるかな。

”家事”って、日々何となくやってればそれなりに済んでしまうものではあるんですけれども、そのつもりになれば奥が深いよな~・・・とも思うんです。

実は最近、石けんにハマってまして。
最初は、台所用洗剤だったんです。
界面活性剤入りの合成洗剤だと、手あれがものすごかったんです。
冬なんて、お湯を使うから余計。ヒビ・あかぎれ当たり前
「お湯を使うから仕方ないのかな・・・」って思ってたんですけれど、ある時”食器洗い石けん”が安く売られてるのを見て、「使ってみようかな・・・」と。
そしたら
使い始めはぬるぬるして食器を滑り落としそうになったりしましたけれど、今は慣れてそんなことは全然ないし。
すぐにすっきり泡切れするし。
なにより、手あれ知らず
買って大正解~でした

以前はこういう商品って、なかなか売ってるところがなかったり、あっても高かったりで手が出にくかったんですけれど。今ではそんなことは全然ないし。
最近は、とうとう”石けんシャンプー&クエン酸リンス”デビューしまして。
髪の状態もすごくいいです。
毛先だけ椿油でうるおいをおぎなったりはしますが。

そこから発展して、今度は”石けん洗濯”にも興味が(笑)
最初は、”布オムツ”について調べてたんですけれども。
そこで知ったのが、”アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)”という品物。
レンジの油汚れにも強いというので、さっそく通販で購入・・・試してみました。
そしたら驚きの効果でした~。
レンジだろうと換気扇だろうと、シュッっと溶液をスプレーで一吹きしてペーパータオルで拭いただけなのに、さらっと落ちるんですよ~。
前に重曹でも試したことがあるんですけれども、それよりも効果は上でした。
ph値が重曹よりも上なんだそうで・・・納得です。
その分、手あれしやすいので気をつけなければいけませんけれど。

よくよく考えてみれば、石けんって、油にアルカリを反応させて作るわけで。
当たり前の理屈なんですよね。。
他にも、アルカリ性の汚れにはクエン酸やお酢のような酸性のものを使って中和させるとか。
今まで、何も考えずに専用の合成洗剤をそれぞれ買って使っていたのが莫迦みたい

そんな風に、お掃除一つとってみてもいろいろと考えさせられるんだな~・・・って思って。
いい機会だから、いろいろ極めてみたいかなと思った次第です。

他にも、家庭菜園とか・・・いろいろ。
やってみたいことはてんこ盛りです

スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰

こんばんは。
しばらく、ここのURLを見失ってしまってくることができませんでした。
引越しを・・・したのかな??
残り74万! あとちょっとやねー。
こちらは相変わらず何の変化もないですが。
ところで、先日本屋さんに行って初めて今年が「源氏物語千年紀」だということを知りました。 今、あのゲームを送り出すために動き始めました。

投稿日時:2008年05月15日 01時21分30秒
>SKさま

引越しは、まだ。近日中に。
今度はだいぶ、主要ターミナル駅に近いトコロに。
しばらく今のトコも借りてるので、荷物はゆっくり整理していく予定です。


>「源氏物語千年紀」
それは知らなかったなw(°o°)w 
あ~それで、駅前ミュージアムで某作家の「源氏物語絵画展」やってたのかな??


動き出したゲーム企画って、アレのことだったんだね。
アレかもう一つか・・・どっちかだとは思ったけれど。


いつの間にかvxなんてものが出たらしーというのは知ってて。
気にはなるけれど、今はさわれないので保留にしてました。
でもそれもまた、”やりたいこと”のうちの一つに入ってます☆
以前に比べると、優先順位は落ちてるみたいだけど(^^;

投稿日時:2008年05月15日 08時48分19秒
感想

>VX
育休~2歳未満くらいが、制作のチャンスではあると思います。 2歳過ぎると、段々手に負えなくなりますからね。
そういやVXは、1本余ってるなぁ。
駅近くは、いいですね。

投稿日時:2008年05月15日 12時39分17秒
>SKさま

>2歳過ぎると
くわしいね(笑
でも・・・そうだろうね。
そうでなくてもその頃には職場復帰してるだろうし、予定ではもう一人いる(笑)だろうし。
それまでかな~。
小学校に入れば、時間ができるらしいけれど。


とりあえずは引越しして片付けして、入院&出産準備品揃えて・・・とか言ってると、もう出産を迎えそう(^0^;
そこからは、怒涛の夜も眠れない育児ラッシュだろうし。。
秋くらいには落ち着くかな~・・・といった予定☆
合間合間にどれだけ時間を捻出して、何をするか。
それを考えるとワクワクしてくるけれど。


>一本余ってる
ナゼ2本も購入??(^^;

投稿日時:2008年05月15日 13時32分13秒
2本

1本予約してあって、1本はメーカーがくれたんです。
Amazonで買ったほう(なんか初回限定版)は、アマゾンのシュリンクすら破っていないという・・・。

投稿日時:2008年05月15日 23時30分58秒
>SKさま

ああ・・・なるほど。
貰えるなんていいなぁv
しかし自分でも買ってしまったなら、あっても仕方ないものかな(^^;
しかし初回限定版・・・いい響きv(笑

投稿日時:2008年05月16日 14時45分49秒

コメントの投稿

※宣伝行為はすべて削除対象です。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaizen.blog60.fc2.com/tb.php/308-5e1c8d47

 トップへ戻る 

FC2Ad

 

Copyright ©2004 FC2,inc All Rights Reserved.

債務残高

現在、0円

プロフィール

ぷに@体質改善中

Author:ぷに@体質改善中
30代OL 
’06年3月、特定調停を決意
6月調停終了 7月返済開始
’09年3月、借金返済終了!

チーム・マイナス6%

 

セシール - 目標!夏までに-3cm -3kg

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
訪れてくれた人
ブログ内検索
ブックマーク
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。