FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日もおでん

2006年11月29日の晩ごはん

今日も、メインはおでんです。
昨日のに、じゃがいもをプラス。
一日おくと、味がしみててスジもとろとろで美味しいです

じゃがいもは煮すぎるとくずれてしまうので、その日に食べれる分だけ入れるほうがよいよう。
スジと練り物は、いったん煮てから(勿体ないですが、このときの煮汁は捨てます)改めて味付けしてことこと煮ると、しつこくならないようです。
大根・こんにゃくも、いったん下茹でしておくと、味がしみこみやすくなるよう。
この時、隠し包丁を入れておくのを忘れずに!

ウチの場合、出汁は昆布で。
味付けは、白ワイン・みりん・お醤油で。
分量は、大体1:1:1かな~?
いつも結構適当
味見して決めます。
味見のときは「ちょっと薄いかな?」くらいの方が、塩梅よく仕上がるようです。
今回は薄口醤油を切らしていたため、濃口醤油で味付けしましたので色は濃いですが、味は薄めです。

残った煮汁は、たまごパックに注いで冷凍しておくのがオススメですv
煮物や炊き込みご飯などに使えます。

写真ばかりでなく、レシピもあった方がいいかな~?と思ったのですが。
本見て作る場合以外は、おたまで量ったり適当に指でつまんだりしてますので、正確に書けないのが困ったトコロ。。

スポンサーサイト

コメント

味見で・・・

味見で、味を決定するということは、自分の好みの味にしているわけですね。本を見て作る時も、味見して自分の味にしてたりして(笑)

ぷにさんの料理食べにいきたーーーい。(爆)

投稿日時:2006年11月30日 22時38分50秒
感想

おでんの味付けは、関西味のおでんですね。
懐かしい。(笑)
きちんと下ごしらえから丁寧にして、家庭的なお料理上手。
野菜中心で栄養面もきちんと考えているし・・・
よく頑張っているなぁと思う。

投稿日時:2006年11月30日 23時17分35秒
コメント返しん

>まぁさま


ありがとうございます~。
本見て作るときは、砂糖は控えめにするけど、あとは大体分量通り…かな。
(特にケーキ作るときは、砂糖の量は1/10くらいにしてます。 だって、本の通りに計るとすごい量だし★)
しかし、味は保証しませんよ?(笑)
味付けが一定してませんし、時々すごい失敗しますから(爆)
↑まぁ少々失敗しても食べるのは自分だし…と気にしてませんが~。
さすがに煮物は味見することが多いですが、炒め物などは適当に指でつまんで塩・こしょうした後、味見しなかったら、塩辛かった~ってのも割りとあります…実は(^^;


>kanaさま


奥様kanaさんに誉められたvうれしいvv


おでんは関西風が好きです。
東京にいた頃、関東風のおでんも一回食べたことあるのですが……ダメでした(^^;
うどんとおでんと丼ものは、関西風味付けが好きですv
銀座にあるたこやき屋さんのおでんが、関西風で美味しくて好きでした~~。
そういえば、たこやきも関西風だったなぁ。
明石焼きみたく、出汁につけて食べるタイプで。


メニューは、以前はお肉中心でした…実は(^0^;
今でも、お肉の方が出てくる確率高いしきのこ好きだし…で、典型的な”山の子”だと思います。
でもやはり晩ごはんにお肉たっぷりはお腹にもたれるし太るしで、なるべく野菜中心にしてます。
これがちゃんと一年も続けられれば……
「自分って料理上手!」と自画自賛できそうな気がします(笑)

投稿日時:2006年12月02日 20時59分28秒

コメントの投稿

※宣伝行為はすべて削除対象です。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaizen.blog60.fc2.com/tb.php/224-3b749c08

 トップへ戻る 

FC2Ad

 

Copyright ©2004 FC2,inc All Rights Reserved.

債務残高

現在、0円

プロフィール

ぷに@体質改善中

Author:ぷに@体質改善中
30代OL 
’06年3月、特定調停を決意
6月調停終了 7月返済開始
’09年3月、借金返済終了!

チーム・マイナス6%

 

セシール - 目標!夏までに-3cm -3kg

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
訪れてくれた人
ブログ内検索
ブックマーク
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。