FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中島潔

今日は、中島潔展を見に行ってきました。
NHKの「みんなのうた」のイラストを描いてる方だそうです。
名前は知りませんでしたが。

20代~60代までの作品…童画ばかりですが…を年代順に見ることができました。
そうやって順に見ていくと、だんだんと作風が変わっていく様子がよりはっきりと感じられて、興味深かったです。
特に、30代頃までは、表情もなんとなくもの哀しく寂しそうにこちらに訴えてくるものがあるのですが、50代あたりの作品になると、かなりほのぼのとした表情が主となっていたのが印象的でした。
色使いも、40代頃から色彩豊かになっていってましたし。

途中、30代くらいだったかな……。
描いてあるのは童女なのですが、何だかものすごくエロティックな感じの絵があったり、墨だけで描かれたような、汚れた子供たちの絵があったりしたのが、異色でした。

中でも、気に入ってしまった「ゆらめき」という作品をB5サイズに印刷したものを、買ってしまいました(^^;
1,500円ナリ。
ポストカードサイズのもあったのですが、どうしても色の具合とかが気に入らなくて。
これに合う額縁を買ってこなくっちゃぁ。
他にも「いいな」と思える作品はあったのですが、買えるのの中にはなかったので……。

この人が描いたという「源氏物語五十四帖」が見たいなぁ。

スポンサーサイト

コメント

感想

源氏物語は、検索したらいくつか出てくるけど、「フツー」だなぁ・・・。 面白くもなんとも無いです。

投稿日時:2006年10月10日 19時56分44秒
>SKさま

今のところ一つしか見つからなかった(>_<)


それを見る限りでは、ちょっと”らしく”なかった。


とはいっても……
五十四帖を一気に、本物を見ることができたなら、違う感想を抱くかもしれない。
今回買った『ゆらめき』も、やっぱり全然違うなぁ。

投稿日時:2006年10月12日 22時40分59秒

コメントの投稿

※宣伝行為はすべて削除対象です。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaizen.blog60.fc2.com/tb.php/187-e076a23e

 トップへ戻る 

FC2Ad

 

Copyright ©2004 FC2,inc All Rights Reserved.

債務残高

現在、0円

プロフィール

ぷに@体質改善中

Author:ぷに@体質改善中
30代OL 
’06年3月、特定調停を決意
6月調停終了 7月返済開始
’09年3月、借金返済終了!

チーム・マイナス6%

 

セシール - 目標!夏までに-3cm -3kg

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
訪れてくれた人
ブログ内検索
ブックマーク
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。