スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大幅に残債減額しました

今月も、無事返済を終了いたしました

育休手当の金額と支給の時期も確定いたしましたので、計算しなおして、とりあえず手持ちのお金をつぎ込んで銀行の貸越分を清算いたしました
もうこれ以上、利息を払うのがバカバカしくなってしまって
来月、端数分が返済されれば、晴れて銀行分はクリアとなります。
そうすれば、後は調停分だけだぁ
来月はまた一社完済いたしますし~
ゴールが近づいてきた感じです

スポンサーサイト

まとめ料理

子育てをしていると、どうしても家事に時間をかけられなくなってしまうため、最近は料理などは”まとめて常備菜作り”をよくしています。
まとめて作ることで光熱費の節約にもなりますし、食材もムダにすることなく新鮮なうちに使い回せますしね~
毎日の夕食作りの時間短縮にもつながるという。

夕方に料理に時間をかけていると、いざ食べよう!という段になって「赤ちゃんお腹がすいて泣いてるよ」という事態に陥ってしまったりしますので
”手早く、さっと。 でも食材の種類は豊富に栄養のバランス良く”を実現するために必然的にそうせざるを得なくなってしまった・・・ってのもあるかな

合びきミンチ半分に玉ねぎのみじん切りを加えて炒めて、コロッケを作って冷凍しておき、残り半分にはおからや野菜のみじん切りやすりおろしを加えてハンバーグやミートボールにしたり、っていうのはよく作ります。
コロッケは衣をつけた状態まで、ハンバーグは焼いた状態(翌日に使う場合は焼かずにそのままタッパーに入れて冷蔵庫で保存)で、ミートボールは揚げてから、冷凍してます。
使うときは凍ったまま揚げたり煮からめたりできるので、便利ですし、イチから作るより時間短縮になりますし
コロッケを作ったあと、残った小麦粉・卵・パン粉をハンバーグ種に混ぜたり・・・というのもよくしてます
ただ、こうやって作ったのはハンバーグというよりつくねに近いかな・・・?
だから、焼いたあとのフライパンでお醤油と赤ワインなどで和風のソースを作って、大根おろしや大葉をのせたりすると、よく合います

ごぼうなどは一本丸ごとささがきにして、きんぴら・豚汁・炊き込みご飯に使いまわしたりしてます。
その日に全部一度に作らなくても、にんじんなどの重複する食材は一度に刻んでおいてタッパー保存しておいて翌日さっと作ったりとか。
肉じゃがの残った煮汁は冷凍しておくと、炊き込みご飯の具を煮るときに加えると一段と美味しくなって重宝したりしますし(とある節約レシピ本に載ってたテク)。

買ったその日に食材を色んな形に切っておいて冷凍しとくと、余らせたり腐らせたりすることなく使いきれて便利だと思うんですけれど。
まだまだそんなにまとめて時間は取れませんので(ウチの場合はねぎくらいかな? そうやっておいてるのって)。
何かを作るときについでに~・・・が多いです。

本当は、赤ちゃんが比較的よく寝てる午前中などにまとめて作り置きするのが、一番効率的だとは思うんですけれど・・・・・・。
まだ一緒になって添い寝してることも多いので
ダンナや母に赤ちゃんを見ていてもらえる週末に作ってることが多いです

 トップへ戻る 

FC2Ad

 

Copyright ©2004 FC2,inc All Rights Reserved.

債務残高

現在、0円

プロフィール

ぷに@体質改善中

Author:ぷに@体質改善中
30代OL 
’06年3月、特定調停を決意
6月調停終了 7月返済開始
’09年3月、借金返済終了!

チーム・マイナス6%

 

セシール - 目標!夏までに-3cm -3kg

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
訪れてくれた人
ブログ内検索
ブックマーク
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。