スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとしばらくお休みします

”絶対安静で入院”を言い渡されてしまったため、しばらく更新をまたお休みすることになりましたm(_ _)m
復帰は未定です・・・・・・状況次第
安定期に入って、体調も大丈夫だったため普段どおりにしすぎたのがいけなかったのかな

幸い、病院にATMコーナーがありますので、毎月の返済はそこからしようかと思ってます
振込手数料はかかっちゃうけど・・・この際仕方ないということで

スポンサーサイト

マネープラン

引越しを機に、自分の出費(主に、返済)と家計とを厳密に分けなきゃ~・・・と思ってます。
お財布を分けるのは当たり前として・・・
家計の方は、今度は”袋分け”に挑戦してみようかと思ってます。
今度の出費はざっくりと。
公共料金関係の方は、”家賃・光熱費・ガソリン代・通信費”に。
その他は”食費・日用品費・雑費”に。
子供を保育園に預けるようになれば”保育費”が。学校に通うようになれば”教育費”が追加される予定。
貯蓄は、先取りで。 教育・マイホーム・冠婚葬祭等不意の出費のための取り置きなど。
今度は被服費が入ってませんが、それはダンナさまが「服はいっぱいあるからいらん~」と言ってくれてるから。
今後は、買うならボーナス時期にまとめて買おうかと思ってます(さすがに、靴下とかシャツとか下着とかは買わなくちゃだし)。

以前作成した「ライフプランシート」に基づいて、月々どのくらい積立すればどれだけ貯まるのかを表にしてみました。
今現在のお給料(残業等で増減があるらしいので、一番低いので)&ボーナスを元にしてますので、今後増減はあるんでしょうけれど。まぁ、目安ということで。
(ちなみに、ダンナさまの生命保険料は会社天引きだそうなので。家計には入れてません)
これを作ることでかなり、長期的なマネープランというものを見渡せるようになりました。

実際にやってみることで、弱冠の修正はあろうかと思いますが。
とりあえず、子供が生まれた月からさっそく、月1万円ずつは必ず積立しようかと思ってます。
これは、児童手当があろうとなかろうと関係なく。
そうすれば、高校を卒業する頃までに200万円は貯まってるハズ
(お祝い金だの、小さいうちのお年玉だのも一緒にして貯めとく予定なので、もうちょっとはあるかな?)
本来は大学に行くなら国公立でも300万は用意しておかなくちゃいけないそうですが・・・・・・。
そこはアレですよ
「ないソデはふれないゼ」ってヤツです
「足らない分は、アナタ自分で用意してね」って言おうかと思ってます。

子供を養育して成人させるのは親の義務だと思うけれど、何から何まで全て面倒を見る必要はないと思うんですね。
だから、できる範囲で。
パパとママだって、自分たちの老後の生活ってものがありますからね(笑)
・・・まぁ、ね。今までさんざん自分だって親に迷惑かけてるハズなのに・・・何偉そうなことを、とは思うんですが・・・
逆にその経験があるからこそ、私みたいになってほしくないから、ちゃんと金銭的な教育をしていきたい、ってのはあります。

基本は、ダンナさまのお給料だけでやってく予定です。
私の分はマイホーム資金等の貯蓄に回す予定ですが・・・職場復帰後じゃないと無理だろうなぁ
そこんとこが、申し訳ないです・・・ホントに
出産で収入が激減するにも関わらず返済できるのも、ダンナさまが生活資金を稼いでくださるおかげ。
そこんとこを肝に銘じて、ムダ遣いせずにやり繰りしていこうかと思ってます。

今なら、2年近くの返済生活のおかげで、やってく自信ができました
つっても、養育費がどれだけかかるか検討もつかないのがネックかな。。

やりたいこと、いろいろ。

しばらく結婚だの妊娠だの引越しだので、身辺ばたばたとしておりましたけれど。
これが片付けば、ちょっとくらいはのんびりできるかなー?
もちろん、子供が産まれてしまえば、なかなか時間はとれなくなってしまうかもしれませんけれど。。

とはいえ、産休~育休明けまで約一年
こんなにまとまったお休みが取れるのは久しぶり・・・ってことで。
いろいろとやりたい計画はあるわけですよ~
”家事を極める”のも、その一つではあるかな。

”家事”って、日々何となくやってればそれなりに済んでしまうものではあるんですけれども、そのつもりになれば奥が深いよな~・・・とも思うんです。

実は最近、石けんにハマってまして。
最初は、台所用洗剤だったんです。
界面活性剤入りの合成洗剤だと、手あれがものすごかったんです。
冬なんて、お湯を使うから余計。ヒビ・あかぎれ当たり前
「お湯を使うから仕方ないのかな・・・」って思ってたんですけれど、ある時”食器洗い石けん”が安く売られてるのを見て、「使ってみようかな・・・」と。
そしたら
使い始めはぬるぬるして食器を滑り落としそうになったりしましたけれど、今は慣れてそんなことは全然ないし。
すぐにすっきり泡切れするし。
なにより、手あれ知らず
買って大正解~でした

以前はこういう商品って、なかなか売ってるところがなかったり、あっても高かったりで手が出にくかったんですけれど。今ではそんなことは全然ないし。
最近は、とうとう”石けんシャンプー&クエン酸リンス”デビューしまして。
髪の状態もすごくいいです。
毛先だけ椿油でうるおいをおぎなったりはしますが。

そこから発展して、今度は”石けん洗濯”にも興味が(笑)
最初は、”布オムツ”について調べてたんですけれども。
そこで知ったのが、”アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)”という品物。
レンジの油汚れにも強いというので、さっそく通販で購入・・・試してみました。
そしたら驚きの効果でした~。
レンジだろうと換気扇だろうと、シュッっと溶液をスプレーで一吹きしてペーパータオルで拭いただけなのに、さらっと落ちるんですよ~。
前に重曹でも試したことがあるんですけれども、それよりも効果は上でした。
ph値が重曹よりも上なんだそうで・・・納得です。
その分、手あれしやすいので気をつけなければいけませんけれど。

よくよく考えてみれば、石けんって、油にアルカリを反応させて作るわけで。
当たり前の理屈なんですよね。。
他にも、アルカリ性の汚れにはクエン酸やお酢のような酸性のものを使って中和させるとか。
今まで、何も考えずに専用の合成洗剤をそれぞれ買って使っていたのが莫迦みたい

そんな風に、お掃除一つとってみてもいろいろと考えさせられるんだな~・・・って思って。
いい機会だから、いろいろ極めてみたいかなと思った次第です。

他にも、家庭菜園とか・・・いろいろ。
やってみたいことはてんこ盛りです

返済計画

今年いっぱいの返済計画を立ててました。
何しろ、産前・産後それぞれ一ヶ月は、銀行になんて行かれないだろうし・・・と思って。
特に、産前。予定日なんてあってなきがごとしだもの。。
で、その2ヶ月間入金しておかなくても、事前に多めに入金しておけるようお金のやり繰りと、その後の繰上げ返済の予定とを、組んでました。
何しろ、産休中はお給料が貰えるとはいうものの、育休は無給だし・・・・・・。
ボーナスなんて、もうハナから考えにはいれてませんし
雇用保険から育児休業給付金は貰えるようですが、どうやら2ヶ月に1回みたいだし、金額も30%くらいだし・・・ということで。
その辺のやり繰りもあわせて。
でもまぁ、何とか来年3月くらいまでには完済できるんじゃないかと思ってます。

鉄フライパン

今使ってるフッ素樹脂加工のフライパンがいい加減ダメダメになってきたのでお引越しを機に買い替えることにしました。
今度のは、鉄製です。
前から気にはなってたんですけれど、お手入れが大変なイメージが強くて
(前に一度使ってサビさせたことがあるもので・・・)
そしたら、サビにくくお手入れしやすい鉄フライパンがあるというので。購入を決意。
大事に使って、一生モノにしたいと思います。

フッ素樹脂加工は大体2年くらいで買い替えなきゃならなくなるそうなんですが。
(確かに、ウチもそれくらいの頻度で買い替えてたような・・・)
それって、使う時に高温にしすぎるせいらしいですね?
とはいっても、炒め物とか・・・やっぱり強火にしたいし
今度の鉄製に期待大です。

ついでにお鍋も購入しちゃいました
それも併せて使用後の感想は、また後日に~。

結婚すると、「やっぱりどうせ揃えるなら一生モノを・・・」って思う気持ちがちょっとわかったような気がします。
ただ、大事にしてこその”一生モノ”なのでそこを気をつけないとね・・・・・・。

ダンナにしても、お義母さんにしてもそうなんですけれど・・・
何を買うにしても、”一生使えるイイものを、安くなった時に買う”という傾向があるんです。
”安物買いの銭失い”というのは、絶対にないです。
ちゃんと貯める人っていうのは、そこが違うんだなぁ・・・と見ててすごく勉強になります。

債務残高を更新

4月分はちゃんと返済していたのですけれど、ココの債務残高を更新してませんでした
順調に、ちゃんと減ってますので

妊娠後期に入って、体重がありえないほど増えてる上に、尿糖が少し出てしまってて・・・・・・
ダンナさまどころか母にまで、「注意しないと!」を言われ続けてます
とうとう、親子手帳にも「体重増加・要注意」のハンコ押されてしまいましたし
気をつけないと・・・・・・
次回健診まで、体重を増やしちゃいけないとのことです。
でもねー・・・お腹はどうしても空くし、空くとお腹の中で子供が暴れるし、で。
「どーすりゃいいの??」状態です
なるっべく、低カロリーの食事にするよう気をつけるくらいしか・・・・・・。
はにゃ

 トップへ戻る 

FC2Ad

 

Copyright ©2004 FC2,inc All Rights Reserved.

債務残高

現在、0円

プロフィール

ぷに@体質改善中

Author:ぷに@体質改善中
30代OL 
’06年3月、特定調停を決意
6月調停終了 7月返済開始
’09年3月、借金返済終了!

チーム・マイナス6%

 

セシール - 目標!夏までに-3cm -3kg

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
訪れてくれた人
ブログ内検索
ブックマーク
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。