スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年7月家計簿

遅れ気味ですが、先月分の家計簿をUPしました。

2007年7月家計簿

旅行用のお小遣い分が各費目に入ってるため、全体的に多め予算です。

まずは、衣料品費。
今回はあちらがバーゲン時期だ、ということで、買う気マンマンで多め予算をとっていたのですけれど・・・・・・。
結局、あまり買わず
(むしろ行く前に寄ったお店で散財してたり・・・・・・)

交際費には、現地で支払ったツアーオプション代も含まれてます。
それから、現地で撮ってもらった写真代やらおみやげ代やらペニンシュラホテルのアフタヌーンティー代(アフタヌーンティーする前に頼んだフレッシュジュース代と合わせると、何と4000円以上しました メインの一つとはいえ・・・メチャメチャ散財してるなぁ)など。
あと、会社の送別会が一回あったなそういえば。

日用品費。
自分用に雑貨とかおみやげに買って帰ろう~・・・と思っての、予算。
実際、最終日に茶器とお茶買っちゃいました
それと、日本に戻ってシャンプーやら何やら。
旅行前後に買い物すると、気が大きくなってるのでヤバイですね

交通費。
今回は定期券を買ってませんので、バスカードを購入しました。
しばらくは交通費に予算とっておかないと~。

雑費。
関空近くのホテル代は、ここに含まれてます。約6000円。

ここ2ヶ月間はすごい散財しましたので。
しばらく地味に慣らさないと……ヤバイです。。

あ~でもやっぱり。
もう一度行きたいです~~
今度はオプションなしで

スポンサーサイト

債務整理と信用情報

仕事柄、「あぁ、この人もしかして債務整理中なのかな・・・?」と思わせる事柄によく遭遇いたします。
もちろん、書類上だけのことなんですけれど。

「引き落としを止めてほしい」とかいうのはしょっちゅう。日常茶飯事。
つい先日、そういう関連の事柄で窓口にミスがあり、結果として決済をしてるウチの部署にまで影響が。
結局、どうにかしないわけにはいかなくて。どうにかしましたが。
他の処理までもが遅れるわ、何だかんだで。
エライ目にあいました

あんまり詳しく書くわけにもいかないので、わかりにくいかもしれませんけれど。
債務整理などをする場合、その過程において、あちこちで自分が相手に迷惑をかけてるかもしれないっていうこと、ちょっと心に留めておいてほしいかな。。

例えば、請求を止めてほしいという要望をしたとき。
口座から引き落としをしないでほしいという要望をしたとき。
取引履歴を出して欲しいという要望をしたとき。
などなど・・・・・・。

その一つ一つは、誰かに負担をかけていることなんです。
契約通りのままでいたならば、しなくてもいい処理のはずなんです・・・・・・。
自分もやっちゃった以上、あまり大きな顔して言えることではないんですが

ところで、そんな職場にいる以上、よく回覧されてる機関誌に債務整理についての記事が載ることも多いです。

でも、この前読んだ記事には・・・さすがにアタマが煮えました
とある弁護士先生が書かれたコラムなんですが。
「過払金訴訟を起こす人たちは、払わなくてもいい利息を頑張って払ってきた人たちであるから、信用情報は”完済”とするべきだ」
・・・だ、そうです。

この理屈で言うならば、ちゃんと契約通りに支払ってきて完済した人と、払えなくなって債務整理して、したらそこで知恵つけてもらって「実は自分、もう借金払わなくてもいいんだー。それどころか過払金ってやつまで貰えるんだラッキー」っていう人も、同列に扱っていいってことになります

・・・・・それってどうなの???

「そりゃあ、”訴訟起こせば借金チャラになる上に、信用情報もキレイになりますよ”ってことになれば、より弁護士先生に頼む人が増えるから、先生方としてはウハウハでしょうね・・・」
なんて思ってしまった私は、かなりヒネクレ者なんでしょーか・・・・・・。

2007年7月公共料金

実は昨日、こっそり債務残高だけは更新していたのでした。

あとちょっとで100万切るって辺りで、亀のごとく減り方がにぶっております
でもとりあえず、毎月の最低返済ラインさえクリアしてれば、いつか0になるハズ・・・・・・!

2007年7月公共料金

最近遅れがちですが、恒例の「家計簿公開」を。
先月の公共料金です。
かなり、ガス料金・電気料金ともに減ってきてますが、まだまだ
8月分では、更に最安値を更新してます

ただ、さすがにこの暑さに耐えかねて冷風機(エアコンは相変わらず故障中・・・今のところ買い替える気ナシナシ)を引っぱり出してきまして。
休みの日は一日中稼動させてたりしますので・・・・・・。
再来月辺りから、電気代は上がりそうです
去年の9月分の時は、電気代4000円超えてますから。同じくらいかな?
ガス代はまだまだ大丈夫そう。
殆ど水風呂でOKだし。

シェイプアップ中

DVD付 モムチャンダイエット DVD付 モムチャンダイエット
チョン・ダヨン (2007/06/07)
講談社
この商品の詳細を見る

ウチにもリンクしてある『モムチャンになりたいのよ』
このブログを読んでたときから気になってた『モムチャンダイエット』ですが、今回DVD付の本が発売されたということで・・・とうとう買ってしまいました

・・・といっても実は、全額貰い物の図書券を使用
タダですタダステキ

ウチは○CNに加入しているんですけれども、毎月使用額に応じてポイントが貰えるんですが(時々ボーナスポイントがつく)、それを図書券に交換したんです。
この一年くらいで、図書券6枚と紅茶ティーバックセット1個に交換いたしました
他にも、ちょいちょい抽選のプレゼント応募にも使ってるんですが・・・こちらはなかなか当たらないようです

マイルや楽天やセシールのポイントにも交換できたり、利用料金に充当できたりもするんですが・・・私はやっぱり、図書券が一番なので。
ついつい、これにばかり交換しちゃってます。

他にも、毎月貰えるコインを使ったスクラッチなどもあったり。
コインは、アンケートに答えたり、クロスワードを解いたり(得意!)しても貰えたりして。
こっちのスクラッチは、世界遺産カードやプレゼント応募券を集めることができます。
何かとバラエティに富んでて面白いんですよね
たまにやってます。
他のプロバイダでも、こういうのってあるのかな??

あ、もし「気になる~」って方ありましたら・・・・・・
こちらから、お申し込みしていただけると嬉しいです

【NTT西日本エリアの方】

【NTT東日本エリアの方】

・・・・・・宣伝しちゃいました

で、『モムチャンエクササイズ』ですが。
毎日全身をくまなく鍛えられるのがイイですね~
最初はストレッチメニューの”四股踏み”ポーズで膝がガクガクするくらいだったんですけれど、今ではそういうこともなくなりました。
まだまだ始めたばかりですけれど、少しずつ筋肉がついてきてるなぁ・・・というのを実感してます

振込手数料

新生銀行の”月5回まで振込手数料無料”ですが・・・今度から3回になってしまうらしいです
預金残高200万円以上あれば、5回まで無料らしいですけれど。

そんなの、ムリムリ~。

仕方ないから、”カードでも返済OK”って言われた消費者金融系をATMで返済していくしかないなぁ。

今年11月~らしいです。
ご注意を。
(利用なさってる方だったら、メールが届いてるハズなので、既にご存知だとは思いますが)

12月でニ○スが完済するから。
4社には減るんだけど。
残りはそこから更に1年~1年半くらい先だもんなぁ。。

 トップへ戻る 

FC2Ad

 

Copyright ©2004 FC2,inc All Rights Reserved.

債務残高

現在、0円

プロフィール

ぷに@体質改善中

Author:ぷに@体質改善中
30代OL 
’06年3月、特定調停を決意
6月調停終了 7月返済開始
’09年3月、借金返済終了!

チーム・マイナス6%

 

セシール - 目標!夏までに-3cm -3kg

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
訪れてくれた人
ブログ内検索
ブックマーク
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。