

一周年

早いもので、このブログを始めてから・・・今日で丸一年になりました。

真っ暗な中、少しの光を見出したような気分で・・・・・・。
そしてその気持ちを忘れずにいたいと思って、綴り始めましたこのブログ。
その時には、まさかこんなに沢山の人に読んでもらえたりコメントしてもらえたりするとは、思ってもおらず。。
(ひっそりと、ただ自分の気持ちをくじけさせたくない一心で、ただ経過を綴っていくだけだろうと思ってましたから)

特定調停を決心して、一年。
返済を始めて、早くも半年が過ぎようとし・・・・・・。
そして早くも、完済への道が見えたような気がする今日この頃(まだ早すぎ??)。
当時からすれば、ずいぶんと状況は変化しました。

もう一年経てば、順調に行けばその時には、残債務は50万円台になっているはずです。
一年前までは、いつ返せるかわからない状況だったのが、まるで夢のよう。。

この気持ちを忘れることなく、無事完済を迎えたいと・・・思います!


タダ飲み

今日は、飲みでした~。
久しぶりの、おごりでタダ
元上司なので、気兼ねなく~~。

なので、今月の交際費は、余りそうな感じ!
良かった~。

それもあるけど。
来月・・・引き締め財政のつもりだったけど、衣料品費をちょっと・・・多めにしたいかな?と考えてます。
春に向けて~・・・服が。
欲しいよ~~やっぱり
どこまでも、物欲旺盛な私・・・・・・

といっても。
もちろんムダに衝動買いはしないよう、よく考えてから購入しようかと思います

借金が可能であること

実を言えば、調停をした後の私でも、借金することは可能です。
というのも、銀行の貸越分は、調停に入れなかったから。

今も延滞なくキッチリと返済していってますから。
返した分だけ、借りることは可能です。

ですが、絶対にそれはしたくないです。
「今月足りないから、ちょっとだけ・・・」
その甘えが、今の自分の状況を作りだしたわけなので。
もう二度と、同じ落とし穴にはまり込みたくはないですから。

そして、”使えるけれど、使わない”。
この状況が、自分の借金体質改善に役立ってることは、確かなようです。
それと、このブログで債務残高をリアルタイムで公開しているのも、役に立ってるよう。
「増えてるよ・・・コイツ。ダメだなぁ」って思われたくないですから、やっぱり(笑)

クレジットカード

今日は久しぶりに、あちこちのブログに遊びに行ってました~。
皆様、それぞれに頑張ってるんですね
うん、私も頑張ろうっと

ところで、タイトルの件ですが。

実は、借りたいDVDがTS○TAYAにしかなくて。
カードの申し込みをしました。
(持ってなかったんですね~・・・今まで。殆どG○Oを利用してましたから)
したら、2つのカードを示され
「こちらのカードでしたら、入会金・年会費がいらないんですよ~。どちらにしますか?」
と聞かれたので、
「あ、じゃあそっちで・・・」
と、何の気なしに答えた私。

しかーし、説明の途中から
「これって、クレジットカード付属・・・?」
案の定、渡された封筒も、ア○ラス行き
やっぱり~~。

いくらなんでも今の私の状態じゃ、作れると思えないんですが~~
でもまぁ、作れなかったら別にそれでもいいので。
一応、出してみようかとは思ってるんですが。

問題なのは、”キャッシング希望額”の欄。
絶っっ対いらないとは思うんですけれど、空欄にしたら書類不備で返されそう
「必要ありません」って一筆書いておこうかしら(笑)

それにしても。
ホント最近は、なんにでもクレジット機能ついてるんですね~。

前は、もう二度とカードなんて作らない!って思ってたんですけれど。
最近、ちょっと変わってきました。
これからも絶対に利用しないと思うのは、キャッシングとローンの部分
クレジットカードそのものは、やっぱり現代社会ではないと不便な場合が多いんですね・・・

これから債務整理をしようと思ってる人。
安易に「借金を減らしたいから」って理由だけで、債務整理を選ぶのは止めておいた方がいいと思います。
選ぶのなら、全てのリスクを慎重に考慮した上で。
自転車漕いでると、なかなか正常な判断力は持てませんから。難しいかもしれませんけれど・・・・・・。
(私のように)

今月の返済終了

実は更新したのは、昨日でしたが

今月も無事返済を終了しましたので、債務残高を更新いたしました。
ようやく、150万円切ることができて、ほっとしてます。

ここ2ヶ月ほど、毎月10万円以上返済に充ててますから、減るのも早いですね~。
減っていることが実感できる数字で、嬉しいです

家計簿としばらくにらめっこしてたんですが、今月は旅行だとかいろいろあったせいで、いつもよりもかなり出費の予算が多めです。
旅行での出費自体は、日帰りだったし節約旅行だったしということで・・・ほぼ予算通りでしたけれど。
今月は、かなり浪費傾向にあるみたい

来月はお給料もバイトの報酬も少なめなので、また引き締めていかなくちゃ~と思ってます。
6・7月はお給料の方が多め確実なので・・・。
少ないとはいえ、去年よりも多いボーナスもあることですし。
その時に、どかっと一気に返済したいなとは考えてます

新しい携帯が欲しかったけれど・・・・・・。
(そろそろ、充電してもすぐ電池切れになるもので
そんな訳でもう少し、待とうかと思います。

債務残高を更新しました~。

今月も、無事銀行の貸越分を返済いたしました
約定返済の1万円プラス5万円で。

今月はいろいろあって、ちょっとバイトをサボりがちです・・・
でもまぁ、12月~2月と、めいっぱい頑張ってきたので・・・(特に1月!)
たまには、自分に休暇を与えるのもいいかなぁ~と、思ってます。

来月になったらまた、頑張りたいと思います~が。
会社の方も忙しくて残業が多い予定なので
どうなることやら~~。
どちらにしてもお給料が多くて、有難い話ではあります。

こないだ面接があって、来期からお給料UPが確定しております
有難いことですじゃ~。
まだはっきりと提示されたわけではないのですが、大体の予想はつきますので。
今から狸の皮算用で(笑)毎月いくら返済に回せて、いくら貯金できて~・・・とやっております。
やっぱり、今年いっぱいがヤマでしょうね。
さらに言えば、夏まで・・・かな。
それまでには、銀行の貸越分をクリアする気でいますので

ついでに、2月分の家計簿を。

2007年2月家計簿

部屋のライトを買う予定だったので、日用品代を少々多めに予算とっておりました。
あと、美容院に行く予定だったので、雑費も。
この2つについては余ったのでよかったんですが・・・。
衣料品費と交際費が赤字でした
買うときに、もっとちゃんと計算しないといけないですね

今月は、飲み会が2回に胃の再検査と旅行が~~。
バイトで稼いでますから、余裕で黒字ですけれど。
その分、貸越返済分が予定より低かったのでした

2007年2月公共料金

2007年2月公共料金

2月分の公共料金です~。
電気・ガスが増えてますね~
3月は、電気料金は4000円台まで減ってるんですが、ガス料金は同じくらいです
むむむ

この前、ドコモショップに行ってきて、料金の見直しをしましたので・・・・・・。
3月分からは、かなり減る予定。
ネット代が増えてる分、プラスマイナス0って感じかな??

家計簿の方は、近日中に。

 トップへ戻る 

FC2Ad

 

Copyright ©2004 FC2,inc All Rights Reserved.

債務残高

現在、0円

プロフィール

ぷに@体質改善中

Author:ぷに@体質改善中
30代OL 
’06年3月、特定調停を決意
6月調停終了 7月返済開始
’09年3月、借金返済終了!

チーム・マイナス6%

 

セシール - 目標!夏までに-3cm -3kg

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
訪れてくれた人
ブログ内検索
ブックマーク
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング

