

借金で自殺を考える

ちょっと前になってしまったけど、キスケさんのブログ『力耕不欺吾』の2月3の記事”簡単に死ぬ死ぬ言わないでよ”を読んだとき、思ったこと。

私も一番真っ暗な状態だったとき、自殺を考えました。一瞬だけ。
でも、すぐに思い返したんです。
一つには、”今自分が死んでも、家族には迷惑しかかからない”と思ったから。
生命保険等は既に解約してたから。
私が死んでも、家族には何も残らない。借金しか残らない。だから。
何かできることはないか、必死で考えて、必死で調べまくりました。
鬼さんのブログを見つけ、掲示板に書き込みしたのも、この頃です。

そして、私は特定調停という手段を選びました。
それが間違っていたかどうかなんて、わからない。
けれど、当時の私が必死で考え、そして最良の選択だとした道ですから。
今はもう、この道を突き進んでいこうと思ってます。

中学生だった頃にも、一度だけ自殺を考えたことがありました。
あれは、両親が事業に失敗して、転校せざるをえなかった頃。
今にして思えば、転校先の学校でも、周りの皆に私は本当によくしてもらっていたのに。
ちょっと、不登校気味になったりしてました。
けれど、当時の私には死ぬ勇気がなくて。

高校に入った時、こんな自分がイヤで。
私は、自分を変えようと思いました。
内弁慶だった自分のままではいけない、と思い、積極的に自分から話しかけていったり。
結果、沢山の友達ができて、高校生活の3年間は、とても楽しかったです。

そして後から思いました。
「あの時自殺してなくて、本当によかった!」と。
中学~高校の頃って、多感で不安定な時期ですから。
ちょっとしたことで自殺を考えてもおかしくないと思います。
けれども、それをこらえて乗り越えれば、きっと違った人生が見えてくるはず。
中学生の自殺問題が騒がれていた頃、私はよくそう思ってました。
「つらく思ってしまうのは、今だけかもしれないのに。生きようとしないなんて、もったいないよ」と。
きっと後から、「なんであんなことで自殺しようなんて考えたんだろう? バカみたい」って思えるときがきっと来るから、と。

悪いのは周りの環境ではなく、全ては自分の感じ方しだいだと、思います。
自分を変えれば、物事は全て変わってくると・・・今の私は思っています。

そして今、収入の範囲内で貯金したり返済したり生活していく、という真っ当な生活を歩みつつある中で、多少とはいえ金利がかかってしまう銀行の貸越分を返済しようと、私は副業することを選びました。

もっと早く”稼ぐこと”を真剣に考えていたら、私は債務整理という道は選ばなかったかもしれない。
もっと早く借金と真面目に向き合っていれば、こんなに膨らんでしまうこともなかったかもしれない。
それらは全て、仮定にすぎず。
今となっては言っても仕方のないことですが。
経験した人間として、まだそうではない人たちに警告を発することはできると思いました。

けれど、あの時副業することを選んだことで、私は大事な出会いを得ることができました。
自分の生活を何も変えようと思わなければ、決して出会うことがなかっただろう人。
まさかこんなに大切な人になるだろうだなんて、最初は全然思ってもいませんでしたが。

まだ短い期間ですけれども、何度か危機はありました。
その度に私は、自分の今の気持ちを正直にありのままに相手に伝えるようにしてます。
私の場合、今まで割と伝えずに自分の中にしまっておくことが多くて。
でも、そんなことをしても、何の益にもならないことに気づいたので。
それに、いつも正直に真正面から私に向き合ってくれようとしてくれる人だと感じ取れるから。
私も、その人に対して真正面にぶつかっていこうと思ったんです。

このブログで出会った人も、そうですよね。
借金と向き合おうと思わなければ、出会えなかった人たち。
この出会いを大切にしている限り、途中で挫折なんてありえないと思ってます。

何だか支離滅裂になってきましたが・・・・・・。
状況を好転させようと思ったら、自分で自分を変えようとするしかない、ということが言いたかったんです。
真剣に前向きに考えて選んだことであるならば、きっと何かしら得ることがあるから。


ムダ遣い

今月交際費が余ってるからって。
ちょっとムダ遣いしてきちゃったかも
ストレスたまってるのかなぁ・・・?
ケーキとか。買っちゃうことが多いです。

今、ウチの部署に新しく派遣の人が来てるんですが。
派遣の場合って、そんなに契約の時に言われた仕事以外するのはイヤなものなんでしょうか??
(私も最初は派遣でしたけど。でも新しい仕事を教えてもらうのは、むしろ嬉しかったので・・・。あまり気にしてなかったんですが)
「こんなはずじゃなかった」「こんな仕事だったなんて聞いてない」って。
しょっちゅう聞かされてると、いい加減イヤになってくる。
募集の時にちゃんと言ってない会社側(派遣先・派遣会社共に)も悪いとは思いますが。
(でも、そんなに気にするんだったら、面接の時にもっと突っ込んで聞けばよかったのに~!・・・とも思う)
来てもらった以上、仕事してもらわないことにはどうしようもないので。
仕事覚えてもらえるように教えてるんですが。
「ここって、即戦力求めてますよね・・・? 私にはムリっぽい」って
即戦力求めてなきゃ派遣には頼みませんって

「聞いてた話と違う」と憤るのはわかりますが。
契約してしまった以上、期間中は最善を尽くしてほしいと思うのは、ワガママなんでしょうか・・・?

以上。
ちょっとどこかでグチを言いたかった。のでした
まぁ何とかやっていきます~。
これから忙しい時期に入りますし・・・ね。

今月の返済終了

今月も無事、返済が終了いたしましたので、債務残高を更新いたしました

ようやく、150万円台に~。
調停終了後は200万円ちょいでしたから。
半年が過ぎて、50万円近く返したんですね。
この調子で、今後も頑張っていきたいと思います

2007年1月家計簿

時間があるときに、ここぞとばかりに更新しまくる私
分ければいいのに~・・・と思うこともあるんですが。

2007年1月家計簿

1月分は、まぁまぁかな・・・?
1月は新年会と送別会の予定が入ってたので、多めに予算をとりました。

日用品がいつもより1万円も予算余計にとってあるのは、コンタクトレンズを買う予定だったから。
クーポン使って安~いのをGETしたんですが。
レンズクリーナーをまとめて買ったので、9000円近くの出費。

ところがそのコンタクトレンズ、こないだ落としちゃって・・・・・・
幸い、レンズ自体は発見できたんですけれど。
さすがに、何日も落ちてて乾燥しまくってますので、そのままつけるわけにもいかず
確か、現物持っていけば交換してくれるハズ~~。

2007年1月公共料金

2007年1月公共料金

遅くなりましたが、1月の公共料金です。
電気料金とガス料金が少し上がり気味・・・・・・。
しかし、2月の方がもっとすごいのだ

そろそろ携帯電話の充電が切れるのが早くなりがちに。
来月あたり、買い替え時かなぁ・・・・・・?
もう2年以上も使ってるんだから、そろそろいいかな?
多重債務者だった時は、買い替えたくてもなかなかできなかったんですが・・・・・・。
今は稼いでることもあって、ちょっと太っ腹?
贅沢はしないように気をつけてはいるんですが。

携帯は、副業でも必須アイテムなので。
活用しまくってますので、きっとこれは経費にできるんでは~・・・と思っているのですが。どうだろう。。
通話料は経費にできるって聞いたけどな~~。
購入代は、さすがにムリかなぁ

債務残高を更新しました

銀行の約定返済日が15日だったので。
恒例の債務残高変更です

今回は、約定返済の1万円の他に、5万円余分に返済いたしました~。
これも、副業が好調なおかげです
この調子で、ガンガン返していきたいと思います

先月は好調だったんですけれど、今月は・・・まぁまぁといった感じかな・・・?
それでもあと半月足らず、頑張れば先月に近いくらいは稼げそう。

実は、先週風邪ひいちゃって・・・結構ツラかったです
まぁ、会社で人手が少なくなってしまった・・・ってのも多少は影響してるんですが。
どんなに具合悪くても休めなかったので。

身体が資本だから。あまりムリしないように。でも頑張ります~。

今見たら

写真が全部表示されてない~~?
なぜ??

すぐ直した方がいいのか(でも量が多いので。結構大変だなぁ)、それとも少ししたら直るのか・・・わからない

とりあえず、ちょっとこのままで。
一日たっても直らなければ、全部直します

 トップへ戻る 

FC2Ad

 

Copyright ©2004 FC2,inc All Rights Reserved.

債務残高

現在、0円

プロフィール

ぷに@体質改善中

Author:ぷに@体質改善中
30代OL 
’06年3月、特定調停を決意
6月調停終了 7月返済開始
’09年3月、借金返済終了!

チーム・マイナス6%

 

セシール - 目標!夏までに-3cm -3kg

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
訪れてくれた人
ブログ内検索
ブックマーク
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング

