

四国旅行

四国に旅行に行ってきました~。
徳島の大歩危遊覧船下りと、高知城の『土佐二十四万石博』に。

デジカメで撮った画像を送ってもらいましたので、UPしてみました。
大歩危
↑大歩危は、灰青色(?)の岩がめずらしかった!
断面が斜め
あんな岩、あるんですね~~。

↓こちらは、水面写真です。
水面
川の水も空気もきれいで、なごんできました。
水がきれいなのは、いいですね。
魚も生き生きと泳いでて。
”生きてる”って感じがします。

そういえば……。
たまに会社の近くの川原で、お昼ごはん食べたりするんですけれど。
その川(あの場合”お堀”になるのかな)が、近くで見ると以外と水が澄んでて魚も泳いでたりしたんです。
”あまりきれいじゃない”イメージのが強かったので、意外でした。

『土佐二十四万石博』の方は、大河ドラマ『功名が辻』の衣装が飾ってあったり etc...
『功名が辻』の衣装
実際に撮影に使った衣装を着ての記念撮影とかもできました。
(皆で、撮ってきた☆)
ドラマ観てなかったんですけれど、あらすじ読んでみたら面白そうだった。

高知城の中も、もっとゆっくり見たかったんですけれど……。
あまり時間なくて残念!
天守閣の階段が、急でちょっと怖かった。つるつるで滑りそうだし。
昔のお姫さまとか、打ちかけであの階段使うの、怖くなかったのかな?
って、そもそも、そんな場所には上がらないか??

今回はバス旅行だった(まぁ、毎年バスではあるのですが)ので、移動に時間がかかるかかる。。
最初は、皆テンション高くて、お菓子広げてしゃべったり記念撮影したりしてたんですけれど。
そのうち、疲れて寝てしまう人あり、車酔いでダウンしてしまう人あり……。
DSを持ち出してくる人あり☆(それも、何人も)
DSのテトリスって、6人対戦ができてしまうんですね~(@_@
それも、席が離れててもOKで。
ちなみに私は、今更ですが『脳トレ』にチャレンジさせてもらいました。
私の脳年齢は、実年齢まんまでした……それはそれでショック。。

CMでやってる漢字のとかも人気高そうですし。
DSは、お金持ってる中高年層の人気が高いですね。
売れてるわけだ。


胸が筋肉痛

今週末は会社の旅行のためジムに行かれないので、昨日別の講座へ振替で行ってきました。
何年か前にも通ったことのある、”アクアフィットネス”という講座。

水中で音楽に合わせて身体を動かすんですが、アクアビクスほど踊りの要素が強くないもの。

で、昨日は腕と上半身をメインに動かします、ってことだったのですが、これが意外とキツくて。
やってる最中はそうでもなかったんですけれど、終わってから胸が痛いのなんの

やっぱ運動不足が続いて身体が鈍りすぎてるかな。

体重自体にはあまり変化はないんですが、胴周りサイズがえらく減ってきてます。
背中のお肉が取れつつあるのかな

旅行は、今年は高知です。
でも、日帰り

クレジット機能付キャッシュカード

きました~。
クレジット機能付キャッシュカード・ローンカードも兼用!なカード。
IC対応。
(カードローンの申し込みは任意らしいですが)
申込書が、ぽん!と机に置いてあった。
「今持ってるキャッシュカードを、こっちに切り替えるように」ってことらしい(ーー;
特に、ノルマはないらしいけど……。
「私、作りませんから!」とは言いきっちゃってますが。。
どこまで通用するか。
発行する部署、ウチだもんな~。。

申し込んでも、審査が通るハズもないし☆
……いや、もしかしたら、社員ってことで通っちゃうかもしれない。
しかし、その場合は、ほぼ確実に上層部に連絡が行くんじゃないかなー。
系列のカード会社の方から。。
それもヤだし。

あ、IC対応といえば。
今、設置してるATMを、随時F社製のIC対応のに替えていくらしい。
見れば、某県内大手地銀も、同じのを入れていた。
某大手都市銀も、IC対応となってるのは同じのっぽい。
ってことは、アレらもF社製?
知らないトコロで、ATMメーカーがしのぎを削っていたようだ。。
勝てば大きいよね。
銀行一つとったって、ATMの数は半端じゃないもの。

ATMといえば。
ATMによる現金での振込は、10万円以上はできないようになるそうです。
多分、もうすぐ。
本人確認がさらに厳重になるためと、マネーローンダリング防止、海外へのテロ資金送金などを防止するため、だそうです。
10万円以上振込したい場合は、窓口へ。
本人確認資料も必要になります。
あ、キャッシュカードによる振込は関係ないよう。
口座開設するときに、本人確認をしてあるから。とのこと。
……窓口が混みそうだなぁ。。

 ・
 ・
 ・

こないだ郵便局に行ったときに、ちらっと目に入ったんですけど。
郵貯も、新規発行は殆どクレジット機能付でした。
最近は、そうじゃないのを探す方が難しいかなー。

整理したカードのうちの一枚、電器店のポイントカードだったんですが、やっぱりカード情報は削除されてるみたい。
クレジットを使うつもりはないんだけど、ここはカードを持ってないと無料保障がつかないので。何かと不便。
(かといって、もう一回作れるはずもなく)
もう一枚の電器店カードの方は、普通にポイント使えるみたいだけど(こっちは、クレジット機能なしのカードもあるからかな)。

債務整理をして、結果クレジットカードが使えなくなる(作れなくなる)というのは、色々と不便なことも多いです。
使う、使わないにかかわらず。
そこんとこ、整理する前にもう一度よく考えてみてくださいね。

 ・
 ・
 ・

今日帰りに、駅前で
「○○信金をヨロシク~」ってティッシュを渡された。。
もらってしまったチラシには、
「カードでらくらくキャッシング! パートやアルバイトの方もOK! お申し込みは、今すぐ、お電話で」などなど。

……サラ金ちらしのよーだわ★

銀行も、街頭で勧誘チラシまくよーになりましたか……。。

全然関係ないですが。
「のだめ」今日のは面白かった。

運動不足をちょっと解消

昨日はジムに行ってきて、ちょっと運動不足を解消してきました。
プールはなし。
基本のエアロバイクで100キロカロリーを20分で消化!
(表示で今何キロ消費したか見られて、一応のゴールが100キロカロリーなんです。
そんな風に表示されると、つい頑張ってしまう……☆
エアロバイクは、やると汗がだらだら~で、コンタクトしてるとつらいのが難点。
でも、はずすと見えないし……)
あと、ウエストや背筋を鍛える筋トレ系に初チャレンジ。

やる前の日と次の日とでいろいろあちこち計測してたんですが。
ちゃんとサイズダウンしてました~~!
効果あるもんなんですね。
各1センチずつだけですけどね(^-^;
でも、これもチリも積もれば何とやら!で。
ホントは、週イチじゃなくて、もっとやれればいいんでしょうけれど。。

180万円台になりました

今月も無事返済を済ませて、残高は180万円台となりました(^-^)

一昨日、コンタクトを無くしたかと思って……。
うわー。出費痛いな~とおもってたんですけれど。
単に、仕事用のバッグに入れてただけでした(>_<)

会社の通用門の傍に、金木犀が花咲かしてました。
オレンジのちっさい花がぷわっと咲いてるトコ、見るのは好きなんですけどね~。
匂いが☆
花粉症を刺激する………(T-T)

脳内更新?

会社の行きと帰り、最寄のバス停まで早歩きしてます。
何かとつらつら考え事しながら歩いているのは、いつものことなのなんですが。
特に行きの時。
何となく、ココの文章みたいなものを考えつつ、歩いていることが多いです。
で、ついつい更新した気になってしまう(^0^;
実際は、更新してないない!!

家に帰ってPCの前に座ると、朝つらつら考えていたことはすっかり頭から抜け落ちちゃってることも多いし。
で、結局、こういう全然違うことを書いちゃったりするわけです。

会社内での本の貸し借りはまだ続いてて、今『働きマン』と『天才ファミリーカンパニー』が貸し出し中で、『君はペット』を借り中です。
来週『ゲド戦記』の3巻貸す予定だから、それまでに読んでおかないと(途中止めたまま、読んでない★)。

ところで『君はペット』…今更ながら初めて読んだんですが、面白いですコレ。

スミレの、
『自分から抱きつくのは、はずかしいけど、でも気持ちいい』
とか、
いろいろ考えすぎてしまって、結局何も言えなかったり。とか。
何かとアリアリで、リアルです。
そこが、見ててはずかし面白い。

絵も、色気があって上手くて良いです。
あ~続き読みたいっ。

『天才ファミリーカンパニー』は、『のだめカンタービレ』の作者さん作です。
私はどちらかというと、こっちのが好き。
そういえば、ドラマの『のだめ』は、ちょっと今イチでした。
特に千秋役が………何とも。
何かが違うと思う。

私としては、『だめんずうお~か~』のが面白かった。
ありがちすぎるセリフの数々が、
「何でそれでだまされるっっ??」
とツッコミどころ満載ですけれど。

田辺誠一さんは、あいかわらず”シャチョー”役なんですね。
(モロ”速水真澄”に見えて仕方がないですが)

ん~~でも、『医龍』のように面白く観れそうなのはないなぁ。。
(『医龍』といえば、会社の人が録画したのをDVDにダビングしてくれるそうv 楽しみ♪)

今週は、同じ係の人が一人連休とってて。
やっぱ結構大変です。

他二人は、仕事熱心で真面目な方たちなんですけれど、何しろ係替えしてきてまだ一ヶ月ちょいくらいなので。
教えながらだから……どうしてもその分時間をとられてしまって。
今週は比較的ヒマな週なはずだったんですけどね~~(--;
あ~来週が待ち遠しいわ☆
あと二日……頑張るおー! 

Gyao鑑賞

光にして初めて、Gyaoコンテンツを観てみました。
感動!の、再生速度!
やっぱ、違うわ~~。

で、目についたのが、『恋する天使アンジェリーク~心のめざめる時~』(笑)

って、これ、『エトワール』の話だったか☆
『エトワール』は、以前PC版を買うには買ったけど、途中でタルくなって止めたままでした……そういえば(^^;
どうやら私、初代アンジェリーク(アンジェリーク=リモージュ…現女王)が好きだったらしく。
だから他の娘が主役で守護聖とアレコレ…といわれても、今一つピンとこないのです。

えーと。『アンジェリーク』と言われてもピンとこない人に。
『アンジェリーク』とは、コーエーが出してる女性向け恋愛シミュレーション(&育成?)ゲームの一つです。
出した当初は”草分け”とまで言われていたかな……?
一番最初は、PC-FX版(確か)で出たんじゃなかった…かな?
ちなみに、私が初めて買ったのはスーファミ版です。

で、まぁ、内容は。
平凡な一女学生にすぎなかったアンジェリークが、どうしたわけか”宇宙の女王”候補に選ばれてしまい、もう一人の候補とその座を賭けて勝負する、というもの。
で、その試験には9人の”守護聖”と呼ばれるイケメンさん達の協力が必要で、彼らと仲良くなるためにお話したりデートしたりとかするという。
なぜそこで守護聖と仲良くなる必要があるかというと、試験というのはとある島に守護聖の力を送り込んで建物を建て、その数を競う、というものなのですが、守護聖と仲良くなると多めに力を送ってもらえたり、こっそり勝手に(笑)送ってくれたり、こっそり勝手にライバルを妨害してくれたりするからなんですね~。
今思えば、ちょっととんでもないゲームでした。
……だってやりようによっては、9人全員とMAX状態まで仲良くすることもできるんですが、そうすると今度は力を送ってくれ放題になってしまって、正直マジメにやってなくても即女王になってしまうもので(爆)
そこをどう抑えるか…という、妙な方向に力のいるゲームでした(笑)
今だと、かったるくってとてもできないんですが。。

あ、キャラクターデザインは、『彩雲国物語』のイラストを描いてらっしゃる由羅カイリさんです。

声優陣も、超豪華メンバーです。

で、まぁアニメの話。
絵が……ヒドイ!! あまりにも。
これでもマシになったとレビューに書いてあったので……。
初回はどんななんだったんだか(^^;
脚本も、「………」としか言いようがなく。
それに、”サクリアの精霊”ってアレ……ダイダラ○ッチじゃないですか??(ーー;

あ、Gyaoコンテンツ。
いろいろあって楽しい~。
よーやく、堪能できるようになってうれしいな。
今のBGMは、柴咲コウ『single clip collection』です。

あ、明日は銀行の貸越分返済日だ。
通帳記帳してこなきゃ。

電気料金

来月分の電気料金の請求がきました。
3,108円。 やっぱり減ってました。
9月分だから、こんなものかな?
しばらくこのくらいの数字が続くと思う。

ガス代がこれから増えていくことを考えれば、電気料金を抑えねば。
原油が値下がりしたそうだから、ガス代も値下げしてくれればいいんですけどね~。
まだムリかなぁ。

光のアンケートに答えてきましたので、今月終わり~来月くらいには、商品券が届くハズ!
来月は工事代金の引き落としがあるはずなので……それに間に合ってよかった!

あれ…そういえば、口座振替の設定はしてなかったか。
やらなきゃ(>_<)

口座振替といえば、ATMで簡単に口座振替の設定ができるようになってくるらしい。
まだ、対応しているのは少ないみたいだけど。

1キログラムの行方

昨日は、会社の歓送迎会でした。
残業の次の日に飲み会、って結構ツライなぁ。
ん~~でも、よく飲みました!

家に帰っていつものように体重計に乗ったとき、「増えてるだろうなぁ…」と覚悟はしてたんです。
したらやっぱり。
1㎏増えてました。
むしろ、1㎏で済んでしまった方がびっくりというか。

で、朝起きてまた計ったら。
1㎏減ってました!!
どこにいったんでしょう? 私の1㎏。 ナゾ。

夜寝る前に半身浴1時間したせい?
それとも、基礎代謝ってやつ?

それにしても。
昨日の飲み放題ドリンクメニューを見て、
「とりあえず、グレープフルーツジュース」ってオーダーしたんです。 したら。
皆いっせいにこっちを見るですよぅ(>_<)
どうして~~??
「え? 飲まないの? どしたの?」って言われた。。
私のイメージって、イメージって……。
そんな、のんべなんですかぁ……?(T-T)

秋刀魚

秋といえば、秋刀魚さんま。
今日の晩ごはんは、さんまでした。
あと、具沢山のお味噌汁と、大根おろしで。
納豆もつけようかと思ったんですけれど、量的にそれじゃ多くなるかな、と思って。

最近、とにかくお味噌汁を具沢山にしてます。
常時、5種類~10種類くらい入ってるかな。
今日だと……
まいたけ・なめこ・春菊・大根・大根の葉っぱ・お豆腐…かな。
きのこと野菜とお豆腐で。いつも。

これは、ジムの保健士さんの指導通りなのです。

一日3食お米(今のところ、守れてる)
具沢山のお味噌汁(これも、守れてる)
夕食の量は今までの三分の二(これは、どうかな……?)
アルコールを飲まない(これも大丈夫)
間食をしない(今日、かりんとうを食べてしまいましたっっ)
飲み物はお水かお茶で。一日1.5~2ℓくらい飲むこと(今のところ実践中)

などなど。

今週は歓送迎会があって飲みの予定が入りますし、必ずしも毎日こうしなきゃダメ!ってわけでもないんですが。
これを習慣づけましょうね。
ってことらしいです。

光開通

今日は、光の工事日です。
なので、これからしばらくネットつなげません。
多分、今日夕方には、高速回線でつなげれている筈!ハズ。。

来月のガス代と水道代の検針結果がきました。
ガス代:2,624円、水道代(2ヶ月分):3,653円。
う~~ん。増えてます(--;
電気代は来週くると思います。
現段階で、134kwh使ってますので……。
こっちは、先月より減ってそう。

 ・
 ・
 ・

無事、ネットにつながりました~~。
工事は、ウチの場合屋内配線が長い分、ちょっと時間がかかったよう。 それでも、2時間ほど。
まさに「工事してる!」な感じ。
(今までのADSLとか、「ホントに工事やってんの??」に比べると)
イケメンズが3人もいらっしゃいまして(笑)
そのうち、一番のイケメンが屋内配線担当でした。

セットアップもしてもらうように予約してたんですが、セットアップCD-ROMあったし「自分でやっちゃえ」と設定してみたんですが。
スムーズにつながりました。
よかったよかった。

やっぱり、速度速いです~~。
わーい。

中島潔

今日は、中島潔展を見に行ってきました。
NHKの「みんなのうた」のイラストを描いてる方だそうです。
名前は知りませんでしたが。

20代~60代までの作品…童画ばかりですが…を年代順に見ることができました。
そうやって順に見ていくと、だんだんと作風が変わっていく様子がよりはっきりと感じられて、興味深かったです。
特に、30代頃までは、表情もなんとなくもの哀しく寂しそうにこちらに訴えてくるものがあるのですが、50代あたりの作品になると、かなりほのぼのとした表情が主となっていたのが印象的でした。
色使いも、40代頃から色彩豊かになっていってましたし。

途中、30代くらいだったかな……。
描いてあるのは童女なのですが、何だかものすごくエロティックな感じの絵があったり、墨だけで描かれたような、汚れた子供たちの絵があったりしたのが、異色でした。

中でも、気に入ってしまった「ゆらめき」という作品をB5サイズに印刷したものを、買ってしまいました(^^;
1,500円ナリ。
ポストカードサイズのもあったのですが、どうしても色の具合とかが気に入らなくて。
これに合う額縁を買ってこなくっちゃぁ。
他にも「いいな」と思える作品はあったのですが、買えるのの中にはなかったので……。

この人が描いたという「源氏物語五十四帖」が見たいなぁ。

ジム通い開始

今日から、毎週土曜日はジムに通うことになります。
民間のではなくて、社会保険センターが主催なので安めですが。
それでも、週1回で半年間(全22回)で20,000円ちょいかかります。
全額一括前払いなので、こないだ払ってきました。
月々貯めてた貯金から支出しました。
出した分、また貯めないとね~。

平日の夜だと、残業だ何だって結構つぶれちゃったりすることが多いですので。
土曜の午後にしてみました。
それでも、今月末は会社の旅行なので行けない~~(>_<)

毎回マシントレーニングとプールでの水中運動があるんですが、今日は水中運動のみ、らしいです。
あとは、開講式と計測と目標設定の予定。

運動不足気味なのを、これで解消してきまっす!
ってゆーか、計測結果が怖いな(^^;
あああ、特に特に……体脂肪!!!
結局、体脂肪計はいまだに買ってませんので……。
今自分がどれくらいなのかわかんないんですよぅ。
(今年初めにあった会社の健康診断は、ちょうどインフルエンザにかかってて受診してませんし)
人生最大に太ってた去年でアレだったから……。
今は多少はマシなはず!ハズ。。

成果については、またいずれ。
「ないすばでぃ~」が目標です☆

仕事

今月は半期に一度の締めがあるので、いつもにくらべて忙しかったです~。
それも何とか、今日で終了。

で、それやりながら通常の仕事やりながら、係替えで新しくウチの部署に来た人に仕事を教え……。

いやもー。目が回るとは、まさにこのこと。
しかしまぁ、明日からはもうちょっと落ち着いていることでしょう。

どーもイネ科のアレルギーがあるのか、毎年この時期になると苦しいです。
前のときは、トマトと小松菜が花粉症に効くって聞いたので、トマトジュースと小松菜のミルクスープで乗り切ったんでした。
今回もそうしよっと。。

くしゃみ・鼻水くらいならまだ何とかなるんですが、微熱が出るのはどーもこーも。
困るぅ。

9月支出一覧

9月家計簿

9月分の支出一覧です。

結局ラスト一週間、お弁当作ってカレー食べて、乗り切りました~。
お弁当なんて、殆ど毎日同じようなメニューでしたが(^^;
(館ケ森豚メンチカツ・しらす入り卵焼き…たまににらたまとか・けんちん煮など)

あ、おいしっくすの送料は、雑費に入れてます。
(先月は気がつかずにそのまま食費に混ぜてた……)
書籍代も、気をつければこんなもの…かな。
でも、まだちょっと多い気も。
ちなみにCD代も、書籍代に含めてます。

服や化粧品(久しぶりに買いました!)が多めでした。
結構遣っちゃったなぁ……。

来月は、歓送迎会や会社の旅行やらがありますので、その分を少し増やしてます。

今日は美容院に行きましたので、出費が~~。
(今回はカットだけにしましたけど)
でも、もうどぉしても毛先が痛んでるのが気になって気になって……。
サイドの髪がばさばさしてるのも気になってましたので、しっかりカットしてもらってきました。
多分、これでまた何ヶ月か行かないでしょう……(^0^;

模様替えは、あと大物は洋服ダンスの移動のみ。
これが終われば、あとは細かいトコだけです。
今日は、あとデスク周りをやって終わりにしよっと☆

今日のごはんは、いただきもののちらしずしです。
有難や☆

ちらしずしの具は、私はあなご・煮しめた干ししいたけ・さやいんげん・酢じめの魚(主にさわら)が好きです~。
今回は、それにえびや高野豆腐・金糸卵などが入ってました。
豪華版。。

 トップへ戻る 

FC2Ad

 

Copyright ©2004 FC2,inc All Rights Reserved.

債務残高

現在、0円

プロフィール

ぷに@体質改善中

Author:ぷに@体質改善中
30代OL 
’06年3月、特定調停を決意
6月調停終了 7月返済開始
’09年3月、借金返済終了!

チーム・マイナス6%

 

セシール - 目標!夏までに-3cm -3kg

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
訪れてくれた人
ブログ内検索
ブックマーク
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング

