

9月公共料金

9月公共料金

ん~~。
今月も、こんなトコロで。おさまりました。

今、ちょっと模様替え中です。
だんだん寒くなってきましたので。
今度は、”いかにあったかくすごせるか?”がテーマ。

あと、キッチンとデスク周りをもう少し使い易くしたいなーと。
現在、30%くらい終わってます。
キッチンが広くなった気が~。


これも節約

最近、会社で本の貸し借りをしてます。

私が今貸してるのは、
『ゲド戦記』1・2巻
『ときめきミッドナイト』1~6巻
『彩雲国物語~紅梅は夜に香る~』

借りてるのは、
『プライド』1~5巻(6巻は現在貸し出し中だそうなので)
『P.ハート』1・2巻
『メディックス』

です。

「あ、この本気になるんだけどな~」って時に、借りて読めば買わなくて済むので♪
これも、節約生活……だよね。

今回、『P.ハート』が面白かった!
表紙の絵を見て、「あ、好み」と思ったので借りたんですけれど。
小さい頃の体験が元で、小児科嫌いで子供嫌いの内科医の主人公が、なぜか総合病院の小児科医として転勤になる、というおハナシ。
確か、ドラマにもなったことがある、って言ってたかな。

この主人公、『ごくせん』の山口久美子(ドラマしか観てませんので、違うかもしれませんが)や『働きマン』の松方弘子や『彩雲国』の秀麗に通じるものがあると思う。

今日は、87円で買っておいた鶏むね肉半分に、カレー粉とヨーグルトをまぶしてチキンカレーに。
もう半分は片栗粉をまぶしてけんちん煮にしました。
カレーは今日の晩ごはんー(明日もありそう…ヘタすると明後日も??)。

今回のは、土鍋で作りました。
初めて、炒めずに作ってみた……けど、けっこうイケると思う。
にんにくやりんごをすりおろして入れるのは、いつも通り。
まだちょっととろみが足りませんでしたが、でも美味しかった(自分で言う!)。
けんちん煮は、明日以降のお弁当用。

デザートは、二十世紀梨。
今が旬だから、安くて美味しくて嬉しいv

債務残高更新

今月も無事、返済をクリアしましたので、債務残高を更新しました。

まだ、返済始まって3回目なんですねぇ……(しみじみ)
一番残高が少なくて、一番最初に返済が終わるニ○スですら、あと15回もあります。
まだまだ、先は長いですね(^^;
でも、それが終われば残高は100万を切るので。
頑張るゾ!!

あ、おいしっくすは、今週キャンセルしました。
来週もキャンセルするつもり。

実は、食費を遣いきってしまった(^^;
(おいしっくす自体は、今月は合計8000円かかってないのですが、他でもイロイロ買ってしまいましたので)

でも、食材自体はまだまだありますし、今日野菜もいろいろ貰いましたので。
(農家やってる親戚がいると、これがあるから嬉しい♪
……って、その”親戚”ってのは大家だったりしますが★)
あと1週間、これで乗り切るゾ~~。

何しろ、食費の残金、5円ですから!!

って、買い物に計画性がないの、丸わかりですね(--;

子供の名前

最近の子供の名前って、読みにくいのが多いみたい。

小中学校の生徒名簿とか、見る機会があるとそのたびに思うんですが。
「これ何て読むの??」ってのが多いこと多いこと。

今日仕事上で、どうしても読みを知る必要があったんですけれど、これがまた読めない!!
結局、「そう読むか!」ってくらいの当て字だったんですけれど。

これがねー、神様の名前だったんですよ。
それも、ギリシア神話。 結構、ポピュラーな名前。
多分、兄妹じゃないかと思うんですけれど、二人ともに神様の名前つけてました。

この名前、子供自身はイヤがってないんだろうか?と思ってみたり。
私だったらあんな名前、絶対イヤ~~!!

 ・
 ・
 ・

さっきまで、TVで『今すぐ歌いたい!最強のカラオケヒットソング』やってましたね。
懐かしい曲がズラリ~。
特に、プリンセスプリンセスの『M』とか杏里の『オリビアを聴きながら』とか。
都内に住んでた頃、しょっちゅう皆でカラオケ行ってたんですけれど、その時の定番ソングでした☆
『君がいるだけで』も、ちょうどその頃でしたっけ。

この曲に関しては、ちょっとした思い出が。
その頃、会社に「ちょっとイイなぁ……」って人がいたんですね(*^0^*)
で、その人がまたカラオケが上手で。
徳永英明の曲が得意だったかな。
何人かとで一緒にその人ともよくカラオケに行ってたので、ある日エレベータで乗り合わせたときに、
「今度カラオケ行ったら、『君がいるだけで』唄ってくださいねv」って軽めな感じで言ってみたことも☆
……でも実は内心は、ドキドキだったんです。
純情でしたから、その頃は(笑)

で、「いいよ~」って満面笑顔でオッケーもらえたときは、すっごい嬉しかったな。
……という。
淡い思い出(苦笑)が。

今でも、声が好みな人にこの曲唄われると、クラクラきちゃうなぁ。

カラオケといえば。
一時期、X-JAPANの『ENDLESS RAIN』とか『Say Anything』を唄うのが好きでした~。
特に、やっぱり東京に住んでた頃。
英語で朗読するトコまで、しっかりやってましたよ~。
あそこでは、恥ずかしがっちゃダメです(笑)
でも、間奏が長いから間がもたなかったりして……。
あんまり唄わなくなってしまった。

あ~~。
最近カラオケ行ってないよぉ。

彩雲国物語

最新刊『彩雲国物語~紅梅は夜に香る~』が出てたので、即買い。
今月はまだ全然書籍代遣ってなかったんですけれど、ここで一気に買ってしまったわ(^^;
(他に2冊別なのを買ってしまったので……)

ようやく王都に戻ってきて、しばらくご無沙汰だった王様やら周りの懐かしい面々との再会が。
といっても、秀麗謹慎中で、市井で立ち回ってばっかりだったので…あまり出番はなかったようで、ちょっと残念でした。

しかも、また新顔が(^0^;
一冊に一人の割合で、増殖してませんか~~?(笑)
それも、変人奇人ばかり。
特に、彩八家の当主は変人ばかりな気がします。

今回も、たたみかけるような調子に乗って、ラストまでつっぱしり読みしました~。
続きが楽しみです。
秀麗の、”結婚しない”理由も気になるトコロ。
何か深刻な原因がありそう……。

このシリーズのいいところは、刊行ペースが早いことですね。
続きが気になる展開で、何年も待たされた日には……!
(ガラかめとか十二国記とかっ……。グインは最近、2ヶ月に一度出てますのでまだマシ)
たまんないですもの。

そーいえば、赤川次郎の『三姉妹探偵団』や『莢香』シリーズの最新刊とか……。
読んでない本は沢山あるわー。
来月は、グインの新刊も出ますしっ。。
とても全部はいちいち買えませんので、ついつい赤川次郎が後回しになってしまう。
一話完結だから、ってのが大きいかな。
”続き”じゃないから、他のに比べると幾分弱いってのが主な理由。

シンクロワールドカップ2006

観てました。
昨日の”デュエット”は観そこねましたけど。

さっき終わった4日目!フリーの日本の演技!
終わったときに、スペインに「勝った!」と思いました。
いやホント。
正直、「ダメかも?」とは思ってたので。ビックリ。
『早さと同調性』が日本の特長らしいですけれど。
それを体現するような演技でした。

今後面白くなりそうなのは、やっぱり中国かな。
独創性が高い!
アメリカも良かったけど……。
曲の表現という点では、スペインの方が上だったと思う。

今まで、スポーツというとフィギュアスケートくらいしか見なかったのですが……。
今回初日のフリーコンビネーションの日本の演技を観て、「シンクロも面白そう」と思って。
つい、観てしまいました~。
あの日本の演技もすごく良かったんですけれど、その後のロシアの演技で。
序盤見ただけで、私と母同時に「こりゃ負けた」と呟いていたという。
(↑たまたま、この日は一緒に晩ごはん食べてて。
母の方は「なんでシンクロなんて観るん?他に面白いのないの?」とグチたれてたんですけれど。 最初は。
途中からすっかりハマって観てました)
ロシアの場合、まるでバレエを観てるよう。
手の指先から足の指先まで。すみずみまでキレイにポーズが決まってて。
柔軟性もものすごいし。
逆に、日本の選手は少し”固い”感じがします。
もっと柔軟性がつけば、例えばリフトなんかでも、もっと高さが出るんじゃないかなぁ?

今日のロシアの演技はもう、ケチのつけどころがありませんでした。
10.0が5人いたそうですけれども、ジャッジ全員10.0でもおかしくないと思ったな~。

ともあれ、マーメイドJAPAN。
4種目全メダル獲得おめでとう~~!

……ところで、総合順位はどうなったんだろう??

債務残高を更新

銀行の、貸越返済分が引落しされてましたので。
債務残高を更新しました。

チビチビですが、減ってます。

台風……3連休に本州上陸なのかなぁ。

チラシ

……とゆーか、案内状、かな。
飲み会の。

期限は、今日中。
そんな時間かけて作るものでもないので。
さくっとね。

 ・
 ・
 ・

あ~~。できた!

一応0:00頃にいったん完成したんだけれど……。
印刷してみたら、あまりのキチキチさっぷりがひどくて(^^;
ずっと、修正してました。

ま~こんなもんでしょう。
地図もちゃんとつけたし☆
(本当言うと、ビールジョッキのイラストなぞ入れたいところでしたが……)

あまり日数がないため、どうしても明日(今日)には持っていかないといけなかったので。
完成できてよかったよかった。

今日は残業

今日のごはんは、

焼きたらこ
焼きなす
しそ入り納豆
冷奴
牛すじのうま煮少々

……に、ビール。

残業だったので、ごはん食べるのが遅くなってしまった~。
しかも今日は、ご飯(お米)も食べてる。
22時過ぎにこんなに食べたら、ダイエットどころじゃないわ(^^;
でも、お腹すいて~。

会社で、土日に京都に行ったって人とお漬物の話をしてて。
したら、どうしてもお茶漬けが食べたくなってしまった☆

『畑から百三十年』(サッポロ)というビールを見かけて、「たまには違うのを」を買ってみました。
味はそれなりでした。
可もなく不可もなく。

今日は、あとちょっと作業したらもう寝ないと(>_<)

サポートがしっかりしてます

昨日、Oisix(おいしっくす)から商品が届いたんですが……。

クール便だったはずなのに、どうも冷凍状態になってたらしくて。
きゅうりに霜がついていたり、かいわれや空芯菜がどろどろに(>_<)

さすがに食べれませんので、カスタマーサポートにTEL。
そしたら、すぐ取り替えてくれるということで。
配送の関係で、早くても火曜日になってしまうのですが。
(届いた商品の方は、すぐに宅配業者が引き取りに来てくれました)

お客様商売では当たり前だと思うんですが、それでも、いつもOisix(おいしっくす)の対応の良さに感心してしまう。
電話でもそうだったんですが、メールでのお返事も、すごく丁寧でしかも早かったし。

こういうことがあると、これからも「続けよう~(*^-^*)」って気になれますねv

FTPの設定が

上手くいかないわ~?
何でだろう。。

ちゃんとマニュアル通りにやってるのに。

FC2の無料ホームページスペースには、ファイルマネージャーがついてますので……。
とりあえずは困らないけれど。
あまり、使い勝手はよくないし。

そういえば、【FC2レンタルサーバー】もちょっと気になるな~。

CGI・PHP・MYSQL・SSL暗号化が利用可能で、月1500円~…か。
最近始まったばかりのサービスなのね。

でもとりあえず、無料でいくかな。
週末は、サイト作りにいそしむナリ。

アドバイスにより、サイドメニューの広告バナーをはずしたらすっきりしました。
見た目もすっきり。

あ~もう時間がない!
出勤しなくちゃ。。

ガス代節約

今日は、雨のせいか朝から寒かったですね~。
ほんのちょっと前まで、「夏!!!」って感じだったのに。

ガス料金の検針が来てました。
1,938円。
さらに底値を更新中です♪

しかし、これから寒くなってくると、また高くなってくるだろうなぁ……(--;
一緒に、「ガス料金を値上げします」のお知らせが入っていたことですし。

今も、半袖だとちょっと肌寒いので。
お風呂のお湯は、少し温度を上げて入れることにしましたし。

しかし、よく使う季節こそ、節約してナンボ♪よね。。
ムダに遣わないよう、気をつけようっと。

今のところのポイントとしては、

1.お風呂を入れすぎないように、時間に気をつける
こうやって日記を書いてたりとか、本を読んでたりすると
つい忘れがちになるので……! 気をつけないと。

2.料理は、”まとめて作って冷凍”テクで。

3.仕上がるより前にガスを切って、余熱で調理

4.食材を茹でるときは、フライパンを利用
ふちの高いフライパン使用。
底が広い分、熱効率が良いようです。

……くらいかなぁ?
あんまり、目新しいものはないなぁ(^^;

プチグリーン

プチグリーン

Oisix(おいしっくす) の期間限定【お徳用プチグリーン】 iconです。

既に食べちゃったので減ってますが、実際には1袋30個くらい入ってました。

『プチグリーン』というのは、摘果(一つ一つが大きく生育するよう、早いうちに適宜摘んでしまうこと…畑でいうならば、”間引く”に相当)したみかんのこと。

まだ熟しきってないのでかなりすっぱいですけれど、これはこれでジュースにしたり果実酒やはちみつ漬けにしたりするそうです。
大きさは、すだちくらい。
すだちの代わりに使ってもいいそう。
一袋298円ナリ。

私は、絞って水で割ってノンシュガーのジュースにしました。
さわやかなすっぱさで、イイ感じ♪
はちみつ漬けもいいけど、鍋用のポン酢にしぼって混ぜてもイイなぁ。

湿疹が

昨日、やたら足があちこち痒くって。

起きてみたら、あちこちに湿疹が。

虫さされじゃないと思う。 ちょっと違う。
レース状に紅疹が出てるわけじゃないから、パルボでもないし。
一箇所に固まってるわけでもないから、帯状疱疹も違う。(ちょっと似てるけど)
よくわからない(>_<)

こないだ皮膚科で貰ったステロイド剤がまだあるので、ちょっとつけて様子を見ようかと思ってますが。

ヤダな~~。
なんだろう、これ??

そういえば私”蕁麻疹”って、例えば鯖であたったり卵でアレルギー症状がでた時に出るもの、って思ってたんですけれども。
必ずしも、そうとは限らない?

”慢性湿疹”になると、それこそ原因不明だったりするみたいだし……。

とりあえず、この痒みを何とかしたいですー(T-T)

 ・
 ・
 ・

あああっ!!
痒くて寝られないよう(;_;)
薬、塗ったのに~。

8月支出一覧

8月家計簿

8月分の支出一覧です。

最近、気がゆるんでるのか、書籍代が多いわー。
多くなってるんじゃないかと思って、項目を独立させてみたんだけど……。
やっぱり。
独立させたことで、ついつい多めに予算とってしまっているかも(>_<)
今回は特に、図書カードの分まで予算に組み込んじゃってますし(^^;
来月は、縮小を目指します。
図書館利用を推進。

衣料品費もねっ。

医療費は、まさかのマイナスでしたが…これはまぁ仕方ない。
他との埋め合わせで、何とか支出全体ではプラスになってます。

食費。
Oisixを利用するようになりましたけど、その分スーパー等から買い物することが激減しましたので。
今のところ、前と同じくらいで済んでます。
一人分だから、できることかもー(^^;

上記の他に、お香典代が3000円。 特別費積立から出金してます。
いつもお世話になってる方のだから、出さねば。。

残業しまくり

今日は元々残業の日で。
それでも、20時くらいには終わる予定だったのですが。

終業間近になって、他部署のミスが発覚。
そのフォローのために、殆どの社員が残業するハメに。

結局、23時過ぎまで会社にいました(^^;
初めてタクシーチケット貰った。。

明日もまためちゃくちゃ忙しい(>_<)ので、今日はこの辺で。
今週末には、8月分の支出一覧をUPします。

 トップへ戻る 

FC2Ad

 

Copyright ©2004 FC2,inc All Rights Reserved.

債務残高

現在、0円

プロフィール

ぷに@体質改善中

Author:ぷに@体質改善中
30代OL 
’06年3月、特定調停を決意
6月調停終了 7月返済開始
’09年3月、借金返済終了!

チーム・マイナス6%

 

セシール - 目標!夏までに-3cm -3kg

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
訪れてくれた人
ブログ内検索
ブックマーク
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング

