スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『働く』ということについて考えてみる。

『働く』という行為は、『どこかで誰かの役に立っている』ことかなぁ…と、最近思ったりしてます。

私は今、銀行に勤めています。
口座から引落しされた各種の資金を、決済することも業務の一つです。

銀行が口座振替してくれることによって、お客さんはイチイチそれぞれの窓口等に行って支払う必要がない。
これも、”役に立ってる”ことにならないでしょうか?

口座振替といえば、”収納代行会社”というものも存在します。
例えば、A社がB銀行の口座を持ってるお客さんに口座振替をしてもらうようにするためには、A社とB銀行の間で収納契約を結ぶ必要があります。
一つの銀行だけじゃ話にならない場合が多いので、主だった銀行全てと契約する必要があるわけなんですが。
中小企業にとっては、それは大変だったりします。
けれど、各銀行とあらかじめ契約している収納代行会社と契約を1回するだけで、各種銀行からの引落しが可能になります。
この『収納代行会社』…最初に考えた人って、スゴイと思う。

そうやって、例えば電気料金1回引落しするだけでも、かなりの人数が費やされている。
それを考えると、世の中の仕組みのあまりの複雑さに、眩暈がしそうになることもしばしば。
私は、その中のちっぽけな歯車の一つにすぎません。
歯車がたっくさん集まって、社会という大きなシステムを動かしているのね……。

で、どうせだったら、ミスしてぎこちない動きだったり壊れたりすることのない、スムーズな歯車になりたいと思いながら、日々仕事をしています。

ま~確かに同じことの繰り返しが多いことは確かなんですが、その中でも、例えば私は同じ時間ならばなるべく多くの仕事を仕上げたいと思ってるので、自分の中でタイムリミットを決めて、その時間に間に合うように仕上げてみたりとか。
もっと効率のよいやり方はないか、考えてみたりとか。
結構、ゲームのようで退屈しません☆

じゃあ、このままでいいのか…というと、悩むトコロではあるのですが。

スポンサーサイト

パチンコ体験

パチンコしてみました。 一昨日の話です。
とはいっても、ほんの”お付き合い”程度だったのですが……。
今までにニ度程、やってみたことはあるのですが、そのたびに思うのは。

「時間とお金をムダ遣いしてるなぁ……」ってこと。

どれだけ時間とお金を費やしても、得られるものは何もないんですものー。
(運が良ければ、多少はお金を手に入れることもできますが)

のめりこむ気持ちは、わからなくもないかな、とは思いました。
「今日こそは出るかも?」「あともうちょっとつぎ込めばでるかも?」の繰り返し。
千円札の消えていくことの早いこと早いこと。
一万円遣っちゃうのなんて、すぐでしょうね~。
怖いなぁ。

SOYJOY

何かこんなの見つけてしまいました。

SOYJOY STYLE

じゃあ、『SOYJOY』って何?かというと……。

ドライフルーツを、小麦粉の代わりに大豆を使って固めてある、スティック状のお菓子? それとも栄養補助食品なのかな?
見た目ちょっとフルーツ入りカロリーメイト。
小麦アレルギーの人なんかにはイイかも。
大豆は良質なたんぱく質が含まれてるから、美肌効果やダイエット効果なんかも期待できますし。

大塚製薬の製品です。
⇒大塚製薬のSOYJOYページはこちら
こんな製品が出てたんですね~。
知りませんでした!

”トラックバックキャンペーン”というのもやってましたので、やってみようかな♪
トラックバックってするの初めてなので……ちょっとドキドキ!

【トラックバックしよう!大豆バトン】

1.豆腐に何をかけて食べる?
ノンオイル青しそドレッシングが多いかな。
おいしっくすのお豆腐だったら、何もかけなくても美味しいので、
そのままいただくことが多いです。
2.納豆が一番おいしいのは何回混ぜた時?
50回以上かき混ぜた方が美味しいらしいけど……
私は多くて30回くらいかな。
3.SOYJOYって何?
手軽なダイエット&栄養補助食品?
4.豆乳風呂に入りたい?
お肌つるぴかになりそう! 入りた~い。。
5.日本で一番大豆を食べているのは都道府県でいうとどこ?
兵庫県? 丹波が有名だから。
6.ソイといえば?
お醤油。ソイソース。
7.節分の豆まきはしますか?
今はしてませ~ん。
小さい頃だけ。
ちゃんと、歳の数だけ食べてました。
8.マメな人が大好きだー!!
マメよりココロ。

……以上。 おそまつさまでした~。

ブログを使って商品の宣伝をするというのは、いいんではないでしょうか。
う~ん、どんな味なのか、気になります。

⇒【SOYJOY】を購入してみる?

HABAのおためしセット

最近気になるもの……。
右でもちょっと前から貼ってあるのですが…、
HABAオンラインショップのおためしセット。

HABA製品自体は会社の人が使ってて、「これ、イイよ~」っていうのは聞いてたんです。
でも、お店がちょっと行きにくい場所にあって。
「どうしようかな……」と思ってたときに、オンラインショップを見つけました。

HABAオンラインショップは、送料や代引き等の手数料が無料なトコがいいですね~。
結構、送料とかってばかになりませんから。

普段はノーメイク派なんですけれども、それは『石油系の化粧品を使って油焼けしたくない』ってのが大きいです。
でも、女ですから(笑)
ちゃんとメイクアップして出かけたいな~と思うときもあるんです。
で、肌に刺激が少なそうな製品を探してたんですが。

ラブコスメティック さんにメイク製品があれば、迷わず買っていたでしょうけれど……。
ないし(^^;

とりあえず、無料サンプルを送ってもらうように注文しました。
それが肌に合えば、今度はおためしセット&メイクアップ商品を注文してみようかと思います。

shop HABA ONLINE

でも、注文は来月以降だなぁ。
だって、今月はもう予算ないもの(>_<)
あ~、貧乏だぁ。

Oisixの【和風オニオンベーグル】

Oisixの和風オニオンベーグル

本日のブランチ。
Oisix(おいしっくす) 【和風オニオンベーグル】 icon

ベーグルを食べたのは今回が初めてだったんですが……もっちもっちして、美味しいんですね~~。
見た目からいくと、ちょっとぱさぱさ?な印象もあったんですが、そんなことは全然なく。

サイトにあった通り、ちょっと解凍して(冷凍で送られてきます)レンジで500W 30秒加熱。
ふわ~とただようお醤油の香ばしい香りが、食欲を誘って。もうもう!
そのままトーストせずに薄めにバターを塗って、食しました。
”重い”かな、とも思ったんですけれど、ぱくぱくいけました。

奥にあるのは前にも買ったラブリーミディトマト icon有機栽培ゴールドキウイフルーツ icon
その名の通り、黄金色のキウィです。
キウィって私、”すっぱい”イメージがあったんですけれども……。
それって、単に今まで食べたのは熟れてなかったから?
なんかね。甘かった! 今まで食べたのと全然違います。
月並みだけど、そうとしか書けない……。
嗚呼、表現力のない私(--;

そして夜ごはんは、あじの開きと卵かけご飯、おくらを刻んだものと焼きなすでした。
あっという間に食べてしまいました~。
市販のおくらは、ちょっとゆでないと食べれないのが多いんですけれども、今回は生で。
焼きなすも~。
いつもとは、ひと味もふた味も違ってました。

Oisixさんの食材は、どれも自然の甘みがすごく感じられると思います。
余計なエゴみとかは、全然ないの!
どれも、優しい味です。
大事に、食べたいと思いますv

あ~あとね、素材自体の味がしっかりしてるので、薄味で済む、っていうメリットもあるかな。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ただ、残念ながら低温殺菌牛乳は、購入をしばらく見合わせることにしました。
濃いためなのか、私の胃が受け付けてくれず、消化不良を起こすようなので(T▽T)
日本人は元々、牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素を持たないので、牛乳を飲むと消化不良を起こしやすい、ってのは聞いたことはあったのですが……。
自分がまさかそうなるとは思ってもいませんでした。
うーん、残念!!

光ブロードバンド、仮申し込み。

しちゃいました(^^;
だって、全部コミで本当に数百円しか違わないんですものっ。
今のだと、昨日のBIGLOBEの『ゲド戦記』の実写版の無料配信も、結局満足に観られないほどの回線速度でしたし。
(ウィルス対策ソフトが1ライセンス分永久無料、ってのも大きいなぁ)

数ヶ月前までは、それでも安さと相殺して満足してたハズなんですが。
欲が出てきてるのかなぁ?

光ブロードバンドを契約したら貰える一万円の商品券というのは、JCBのギフト券らしいので。
どこでも使えそうです。

今申し込んでも、工事するのは10月初めだとか(^^;
混んでるらしいです~。
期間がある分、工事日までに気が変わっても、キャンセルは可能だということなので。
これからも色々見て検討します。

あ、そーいえば。
貰ったパンフに『プロバイダ別料金比較』というのがあったんですが……。
中では、USENインターネット接続サービス「GyaO 光」が一番安かったです。
私の場合は、OCNを解約すると違約金が発生するので……。
乗り換えられないのです。残念!(>_<)

よかったら、↓USENのサイトを見てみてくださいね。
USEN

天井張り付き

こないだ、窓口で「クレジットカードの利用代金は既に口座から引き落としされてるのに、カードが使えない。なぜ?」という問い合わせがあったらしい。
引落しの処理がされて、まだ2日後くらいの話。

それは確かに、引落しはされてても、企業にデータが行って企業側でまた使えるように処理するのに、時間がかかるのは当たり前の話で。
2日後ったら、まだ微妙。多分、処理されてないんでしょう。

その問い合わせをしたお客さんは、きっとまだかまだかとカードが利用できる時を待ってるんだろうな。
そんなに気にするくらいだから、もし複数カードを持ってても、全部限度額いっぱいいっぱいまで借りてるんだろうなぁ…。
と、しみじみしてしまいました。

今そのお客さんの頭には、「あっちの返済を何日までにしなくちゃいけない……こっちのカードでこれだけ借りれるから……」てな考えで一杯な気がしてなりません。
そんな状態は不自然だっていうこと、早く気がついてほしいと思います。

ちょっと関係ないんですが、ウチの上司の話。
夜中にどうしてもお金が必要になってしまって、でも手元に現金はない、銀行はもうどこも閉まってるというとき。
コンビニでキャッシングを利用したそうです。
で、返済日に全額返済したら。
即座に限度額が10万円UPしたとか(^^;
そ…そういうものなのか(^^;;
”優良顧客”とみなされたんだろうなぁ。

ところで。
”張り付き” or ”貼り付き”。
正解はどっちなんでしょう?(^^;

『ゲド戦記』…原作を読んで

原作の、3冊めに今入ったところです。

映画の感想はこちらの記事にもあります。

今読んでるのはこれ↓です。

これには、映画では主役のアレン君が出てくるんですが。

……性格違うし(^^;

映画でアレンが”影”に追いかけられてるんですけれども、原作ではそれは1冊目の『影との戦い』に出てくる。
しかし、呼び出したのはゲドだし、決着をつけたのもゲド。
どうして呼び出してしまったのか、原作ではちゃんと理由がありますし、終わり方もちゃんとしていた。

そもそも、なぜアレンが父を殺したのかが、あいまい。
なぜ”影”に追いかけられていたのかも、わからない。

映画の中でアレンが、偉大な父国王に比べて、自分はとるに足りない存在だ、どうしようもないやつだ、と嘆いてばかりでしたけれども、その嘆きはやたらリアリティが感じられました。
思うに、あれは監督自身の投影だったのではないかと?
でも、そのコンプレックスを克服するところは、とってつけたような感じで全然説得力もなにもなかった。
それは、監督自身がまだ乗り越えられていないからなんじゃないでしょうか?

今回の映画は、背伸びしすぎだったんじゃないのかなぁ?

そもそも、"ゲド戦記”というからには"ゲド"の物語であって、主役をゲド以外にするのなら、タイトルを変えるべきじゃないか?と思います。

 ・
 ・
 ・

ところで、実写版のDVDを見つけました!

ちょっと『指輪物語』っぽい?

つつつ・疲れた(>_<)

昨日は「忙しいだろうなぁ」という日だったんですけれども、一人お休みで。
朝からもう、ノンストップ!ってな感じの状況で何とか頑張り。
(残業するほどじゃないので、何とか5時に終われるように皆で頑張りました~)

今日は、昨日の疲れが響いたのか、朝からまたもだるだる。
何とか終わって、やれやれです~。

しかし、月末まで気は抜けないのですよ~。
ふひふひ。。

ごはん食べたくないけど……。
でもお腹はすいてるし。

作りますかぁ。

空心菜は豚肉と相性が良い

……ようです。

おいしっくすのセットに空心菜が入ってたんですが。
豚肉と炒めると美味しいって書いてあったので、そぎ切りにしたごぼうも加えて炒めてみました。
味付けは、みりんとお醤油を少々。薄味(ちょっと甘め)で。
出来上がりは、上々でございました♪

昨日はそれに、あじの開きと納豆で。
日本人だなぁメニュー。

今日のお弁当は、釜揚げしらすを混ぜた玉子焼きをプラス。
こちらは、味付けはお塩で。
イケますよ~。

最近、メニューがすっかりおいしっくすだらけになってます☆

あと、美味しそうなさつまいもが入ってたんですよね~。
あれはどうやって食べようかな。。
薄めの味付けで煮付けるのも美味しいですよね~。

200万を切りました

今日、さっそく銀行に貸越返済分+αを入金。
+α分だけ、残高を更新しましたので、債務残高はめでたく200万を切ることができましたヽ(*^。^*)ノ
200万円台と100万円台とでは、随分違う気がします。
実際は、金額的にはそう変わりないのですが(^^;

次のヤマは150万~…ですが。
しかし、まだ半年以上先だなぁ(☆。☆)

8月公共料金

8月公共料金

8月分の公共料金が確定しましたので、UP。
今月からプロバイダ料金が発生してます(忘れてましたー!)。

来月は、さらにガス代が減ってますが、逆に電気料金が上がってましたので、結果としてはマイナスになります(>_<)

昨日映画観るついでに、服買ったり(^^;
予期せぬ出費で医療費の赤字は確実ですし、今月はあと10日間、殆ど何も遣えませ~ん。
これから、夕食準備がてら、来週のお弁当用のおかずを作ろうっと。 お昼代を節約せねば~。

光ブロードバンド

今、NTTから電話がありました。
前にDMの来ていた、光ブロードバンドについて。
8月中であれば、工事費2万円引きに加えて1万円分の商品券プレゼントもあるので、実質工事費無料と変わらないよう。
そう聞くと、ちょっと……乗り換えたいかも(^^;
金額はそう変わらない(ただし、半額キャンペーン終了後での金額の話)し、それでいて、めちゃくちゃ早いし。

ひかり電話にすれば固定電話回線の方は使わない、って選択肢もあるのねー。

今半額キャンペーン中だけど、それは構わないらしいし。
はっきりと月額価格がいくらになるのか、工事費はどうなのか。
今度説明に来るそうなので。
しっかり聞いてみよう。

こないだ「乗り換えるつもりはない」ってしっかり書いちゃったんですけれども、話によっては乗り換える、かも。
料金次第だなぁ。

電力線ブロードバンドも気にはなりますが。
そっちは提供がいつになるかわかんないことですし。

今日は更に、新聞の勧誘なんかも来たりして。千客万来。
そっちはしっかり断りましたが。

『ゲド戦記』観に行ってきました。

ジブリ最新作『ゲド戦記』を観に行ってきました。

以下、ネタバレも少々ありますので、注意をば。
念のために、”続きを読む”にしときます~。

続きを読む »

8月度返済

今月も無事、返済完了いたしましたので、債務残高を更新いたしました(^-^)

通帳を忘れてなければ、銀行の貸越+α分も入金できて、残高200万を切ることができたのに(>_<)
残念!!

まだちょっと体調は万全とはいえませんが。

何とか毎日ヘロヘロ出社してました~。

債務残高を、ちょこっと更新

今日は銀行の貸越返済日でしたので、債務残高を更新しました。
カメのように、着実に減ってます。

何か微熱が下がらなくて全身だるだる(--;
会社でも、数字を書こうとしたら指が上手く動かなくて、字が変になっちゃったりとか……。
何なんだ。。

なので、今日はここまでで(>_<)

やっぱり……

やっぱり、パルボかも(ーー;

腕の紅疹は、病院で貰った薬つけたら殆どわかんなくなりました。
で、「よかった…治ったかな♪ てゆーよりタダのあせもとかだったのかも。 まぁ、良かった良かった」と会社行ったのですが。
昼過ぎからくらくらしてきて。
今日は会社帰りにお出かけしようかと思っていたのですけれど、熱っぽかったので取りやめ。
家帰って熱計ったら、やっぱ微熱。
そうこうしているうちに、今度は太ももにも発疹が。

これは…もう、かなりの確率で、アレかもん…(>_<)

つっても、どーしよーもできないのには変わりありませんので。
お医者さまに言われた通り、あまりムリはせず安静に、発疹が出たら薬をちょっとつけて様子見て。
で、いこうかと思います。

もちろん、会社には行きますとも~。

あ、ところでこのパルボウィルスなるもの。
普通の人がかかっても、大したことにはならないのですが、
妊婦さんが感染すると、流産の危険性が出てくるそうです。
特に、初期症状は風邪そっくりで見分けつかないそうなので。
(感染するのも、大概この頃。 発疹が出る頃には、もう人にはうつらない)
「夏風邪かな~?」なんて言ってる人には、近づかない方がいいです。

Oisix朝食

Oisixおためしセット

帰省ラッシュのせいか、予定してた昨日には届かなかったOisix(おいしっくす)おためしセット(送料無料) ですが、今朝届きました♪
で、さっそく朝食に。

Oisix朝食

『どっちの料理ショー』で取り上げられたという【館ケ森高原 豚モモスライス】は、メールにあった通り、塩コショウで。
これ……絶品♪
甘いの……すごく。味も濃いし。さすが!
その辺で売ってるのとは、さすがに違う~。

きゅうりやトマトは、庭で取れたりしたのと同じ味。
売ってるの食べて、この味だったことはなかなかないわ。
特にトマト。
今住んでる辺りは、まぁまぁトマトの美味しいのが売ってる(でも高め)んですけれども(それでも、庭や親戚の畑で取れたのもらった方のが美味しいv)、都内に住んでたとき。
何が哀しいって、トマトがまずいのが……何とも(>_<)
味は薄い(ってゆーか、殆ど味しない)し、食感がスポンジみたいで何かヤダし。
その内、買うのをあきらめました。

お豆腐はとろとろで、甘いです。
牛乳は、低温殺菌です。
(…で紙パックは惜しい! 紙パックの味がついちゃうよ~。 でも、配送のことを考えたら仕方ないのかな……)

う~ん。 朝からモリモリ食べてしまったわ(^^;

うわ。FANになりそう。Oisix(おいしっくす)
残りの食材も、食べるの楽しみ~。

そーいえば。
OCNのポイントークプログラムで、沢山ポイントがたまってましたので、トワイニング紅茶セットと図書カードに交換しました。
今日、トワイニング紅茶が届いた♪
開ける前から、いい香り~~。

パルボ感染再び??

今ふと腕見てビックリ!
両腕にびっしり、紅斑が。
これ…何となく、前にかかったヒトパルボウィルス感染の症状に似てる…ような。
もう1年以上前のことなので、あまりはっきりとは覚えてないのですが。

関節がだるいのも、あのときとよく似てる。
今こうやってキーボートたたいてても、なんだかすっごく腕がだるい(--;

前は、確か足首にひどく出てしまって、それで歩けなくて会社を休むしかなかったんだけれども。
今回は大丈夫そう。
つか、1週間夏休みもらってて、その上更に…何て言ったら、怒られちゃうし(^^;
これから月末まで忙しいから、もとよりムリだし。。

あ~参ったなぁ。
どうせなら、もっと前に症状が出てれば……。
こんな、土曜日になってから出なくても(>_<)
別に、会社行くのイヤなわけじゃないのに…ナゼじゃ。。

あ~でも。
発疹の症状が出るのは、発症してから1~2週間後だから。
1~2週間前に、免疫力が落ちてて発症したということ。
それなら、心当たりがなくもない…かな。
でも、ストレスがたまらないよう、気にしないようにしてたつもりだったんだけどな。
参ったなぁ……。
来週からは、またその人の面倒見なくちゃいけないんだわ(--;

 ・
 ・
 ・

今、近くの皮膚科専門の病院に行ってきたのですが。
先生、ウィルス性の湿疹は殆ど見たことないそうです(^^;
前回の先生って、実はスゴイ方だったのかも?
「前回はどちらの病院で診てもらわれました?」って聞かれたので、「○○○病院」って答えたら。
「あ~○○先生? 女の先生でしょ?」って言われた。
有名人だったのか?

もう今回は検査はしてもらいませんでしたので、これがただのじんましんとかなのか、それともウィルス性なのかわかりませんが。
どちらにしても結局、対症療法しかないっていうか。
前もそうだったけど。
かゆみがひどければ薬で抑えつつ、収まるのを待つしかないという。
もし本当にウィルス性だったら、これから全身に症状が出るらしい。
ヤダなぁ……困るなぁ、それ。

声優の鈴置洋孝さん死去

何てこと(@-@;
あの、『ガンダム』のブライト館長がっっ……!

私、『ガンダム』は初代しか観てませんが。
しかも、最初から最後まできちんと観てるとは言い難い。
でも、そんな私でも知ってる有名人。
そのお方が。

しかし、56歳……そうか。 もうそんなお年だったのね……。
何年か前、やはり声優の塩沢兼人さんがお亡くなりになったときも、結構ショックでしたが。

私が知ってるくらいの声優さんたちって、結構みんないいお年そうだなぁ……。
これからも、こんなニュースを結構聞くことになるかもしれないんだな、と思うと、何とも言えません(T-T)

謹んで、ご冥福をお祈り申し上げます。

借金体質改善

『借金解決の鬼!』さんトコの掲示板に、久しぶりに訪れてみたら。
(最近は、あまりにも「………(・・;」な投稿が多かったので、あまり見に行ってませんでした)
また一人、自分の借金体質に気がついた人が。
再度の投稿記事を読んでると、嬉しくなってきました。
彼女はもう、大丈夫そう。

この掲示板の彼女の心境の変化は、まるで数ヶ月前の自分を見てるようでした。

ただ、ご夫婦の場合、問題は自分一人じゃないから、その分難しいのねぇ……。
夫婦共に気がついて、一緒に努力していこうとするケースも数多いけれど。
残念ながら掲示板の彼女の旦那様は、望み薄っぽい。

ほんのちょっと、目を別のところに向けるだけで。
借金に至るまでの自分の行動を、冷静に振り返ってみるだけで。
随分、世界は違ってみえるのに。

でも、何もかも”自分”で気がついて、”自分”でやらなきゃどうしようもないですから。

最近、借金に関する記事が無さすぎる(それはいいことだと思うんですが)ので、ちょっと書いてみました(^^;

ところで、これは借金相談だけではなく、他でもよく見かけることなんですが。
最近、”教えて君”が多すぎませんか?
ちょっと調べればわかることなのに、すぐ「教えて~」と。
「教えて」言う前に、ちょっとは自分で考えろ!と。
トライ&エラーで、何でもまずやってみればいいじゃないか、と。
あ、これはリアルでもよく思うんですが(--;
少しは自分で考えるクセをつけないと、脳はどんどん老化していきますよ。
(……と、これは自分にも言いきかせてる言葉だったり★)
自分なりにハゲるほど考えて、調べまくって、その後に自分なりの結論を出して。
アドバイスを求めるのはそれから、の方が、いい結果をもたらすんじゃないか、と思います。

……あー。
起業系情報商材ビジネスが盛んなのも、この”教えて君”が増えたことに関係があるかな?
自分で色々調べて工夫しようとはせず、「これを読めばあなたも稼げる!」的情報商材を買って、楽して儲けようとする人が多いからこそ、成り立つビジネス。

それにしても……。
ン万円もよくポンと出せるなぁ(^^;と、私にはそっちのがビックリですが。
それだけ出しても、ペイできるって自信があるから??
しかしそんな自信があるなら、最初っからそんなものには手を出さないとも思うし……。

いくつか見ましたけれど、どれもお金払ってDLしなくちゃ内容がわからないものばかり。
私は…ちょっと”買おう”という気にはなれません。

MIDI

MIDIは数値ファイルだから、音声ファイルから変換するのは難しい、って前に聞いたことがあった気がしたんですが……。
ネットでちょっと調べてみたけれど、そんなようなことを書いてましたし。
それでも色々調べてみると、あるもんなんですね~~。
音声ファイル→MIDI変換してくれるソフト(しかもフリー!)。

今回は、まず元の曲から歌だけを除き(そういうフリーソフトがあるのも、今回初めて知りました)、そののちにMIDI変換を。
あまりにも変換が遅いので、フリーズしてんのかと思いましたわ(^0^;

出来上がりは…なんとも言えないレベル。
最終的には、シーケンサソフトなりで調整するしかないらしいですが、私にはそこまではできないので。
このまま、渡そうかと思います。

変換ソフトは確かに便利ですが、結局のところ耳コピするのが一番出来がいいそうです。

デジタルは、最終的にアナログに勝てないんでしょ~か。

黒いチーズケーキ

”黒いシャンプー”…ブラック・ナチュラル・ヘアソープ に続いて、今度は。

黒いチーズケーキです。

世の中、”黒い”ブームなんでしょうか??(^^;
そういえば、ココイチにもイカスミを使った”黒カレー”が登場してましたし。

この”黒いチーズケーキ”は、大阪にあるケーキショップ【esola(エソラ)】のオリジナル品で、最近結構ブームになってるみたい。

下が砕いたココアクッキー。
その上に、クリームチーム・生クリーム・サワークリームに卵などの生地。
一番上には、黒いクッキーパウダーが。
このパウダーはかなり苦めらしいです。
黒いオレオを砕いたような感じなのかな?

何でも、上部が黒いチーズケーキって見たことないので、「じゃ作ってみよう」と思い立ったのがきっかけとか。

大阪のお店に行かなきゃ食べられないかと思いきや、通販もやってるようです。

Sサイズ2,625円
Mサイズ3,360円
お支払いは銀行・郵便局・代引きが利用可。
送料は、地域ごとで異なりますので、サイトで確認を。

そーいえば、逆の”白い”ホワイトカレー。
”脳が混乱を起こしそう”だそうです。
見た目はクリームシチューなのに、味と香りはカレーそのままなので。

みょうがの甘酢漬け

『はなまるマーケット』の今日の特集は、【みょうが】でした。
特に、【みょうがの甘酢漬け】が作り方もすごく簡単で、色もバラ色でキレイで美味しそう~。
さっそく、作ってみたいな♪

【みょうがの甘酢漬けの作り方】

材料:

みょうが…3個
米酢…1/2カップ
砂糖…大さじ3
塩…小さじ1

作り方:

みょうがは縦半分に切って、熱湯で40秒ゆでてからざるにあげて
あら熱をとります
米酢・砂糖・塩をよく混ぜて、甘酢を作ります
甘酢の中に、みょうがを漬けてできあがり!
漬けてから20分後にはキレイなバラ色になり、食べられます
密閉容器に入れて、冷蔵庫で1ヶ月ほど保存可能です

……簡単でしょう?
さっぱりしてて、すごく美味しいって好評でした。

他にも、芯をとって千切りにしたみょうがを納豆やおくらや千切り長いもと一緒に食べたり。
輪切りにして、あじやいわしのたたきと一緒にしたり、豚の冷しゃぶにかけてくさみ取りに使ったり。
してました。
夏向きメニューですね~。

ちょっと宣伝(^^;

Oisix(おいしっくす)の、おためしセット(送料無料) を注文してみました♪
土曜日に届く予定です。
届いたら、またレポートしますね。

ほんとに怖い歯周病

『たけしの本当は怖い家庭の医学』を見ていたんですけれど。
歯周病の人って、ある日いきなり歯茎がただれて腐ってしまうことがあるらしいですねp(>v<)q

そういえば私も、歯医者治療に行ったのは、「もし歯周病になったら困る…」と思ったからでした。
ネットでちょっと調べただけでも、怖い症例ばかりでしたし。

何事も、早めに専門医に診てもらうのがよいようですが。
クセモノなのが、この”専門医”だと思う。
歯とかだったら、歯医者に行けばいいけど、結構「う~ん。これは一体何科を受診すればいいんだろう…?」と悩むこともアリ。

一度、外科が専門の病院に行ってトンチンカンな診断をされ、その後大きな病院の皮膚科で病名が判明した、ってこともありましたし。
つい、近くにある”行きつけの病院”に行きがちだったんですけれども、そのことがあって以来、診療科を選ぶのは重要だなぁ…と思いました。
まぁもっとも、その時の私の症状では、最初から皮膚科に行かなかったのがおかしいともいいますが(^^;

その時の症状ですが、最初手とか首筋とかすごくかゆくって!
赤いプツプツとかできはじめてきて。
熱まで出てきたので、これは放っておくとヤバイなぁと、病院に行くことにしたんですが。
最初の病院で「前日何食べましたか?」って聞かれて、「お寿司…そういえば、さばのお寿司の小さいの1個食べたかな~?」と言ったら、「それかもしれませんね。薬を出しますので1日様子を見てください」と。
でも、食べたの小さいのがたった1個だけだったんですよ~!
それまで特にさばでアレルギーになったこともないし。
で、1日おいて治らなかったので別の病院の皮膚科に行ってみたら。
「あ~あなたの症状からみて、きっとパルボウィルス感染(子供がかかるといわゆる”リンゴ病”になる)でしょうね。
一応検査はしてみますけれど、まず間違いありませんから」と即断!
ホント早かったですよ~~(^0^;

やっぱり、専門医はそれだけ同じような症例を多く診てますので。
診断も的確で早いんでしょうね。

夏休み突入です

今朝はいつも通りに起きて、外の水まきなんぞしてました。
(いつもだと、時間に追われてできてませんでしたから~)
水まいておくと、涼しいし♪

一番暑いお昼過ぎ頃は、とろとろとお昼寝。
それ以外の時間は、まぁ何かしら。あれこれと。

明日は図書館行こうかと思ってたんですが、雨降りそうかも(>_<)
台風近づいてるみたいだから……。
何か、3つ連続で発生してるらしいですね~。
本州に近づいてきそうなのは、そのうちの1つだけみたいですけれど。

O○Nから、「光にしませんか?」DMがきてました。
半額キャンペーンが終わっても、そっちに切り替えたらおトクなんですって。
ひかり電話にすれば、固定電話の基本料金が1,680円→525円になるとか。
それはよさそうなんですけれど、初期設置費用が。
高くなりそうなんだよなぁ……。
ここ、借家だしなぁ。。
でも、速いよなぁ…光。

 ・
 ・
 ・

今計算してみたけれど、固定電話料コミで半額キャンペーン終了後の場合でも、今のプランのが安いことが判明。
…まぁ、ADSL8Mプランだから(^^;
工事費がもっと安くならない限り(もしくは、光対応のマンションとかにでも引っ越さない限り)、乗り換えはしないでしょう。

公共料金

来月分の公共料金がきました。

ガス代:2,016円。
最低金額を更新中。
最近では、お風呂のお湯入れるときも「これメモリ的には水だけど…」でも入れてみるとお湯になってるという。
フツーにキッチンでお水使おうとしても”お湯”だったりするし(^^;
毎日暑いですからねぇ……。

水道代:3,549円。これを2ヶ月で割ります。

電気代はまだですけれど、今回は高いような気がします。
メーターが、今の時点で結構いってるもの~(>_<)
やっぱり、毎日冷風機つけて寝てるからかなぁ。
でも、ないと寝付かれないし。

長雨が去って夏本番!という感じ。
毎日暑いですね。
今も、汗だくだく。
半身浴しなくても、汗がスゴイわ(^^;

夜ごはんを食べすぎたせいか、ちょっとお腹が重いです。
ちょっと油断したら、昨日は体重が戻ってて54・5㎏だったし。
まだまだぁ!

ダイエット中

今、ダイエットしてます。

決め手はお豆腐!
春雨!
あともやし!
他は、今ある野菜を適当に。
以上をいっしょくたにノンオイル青しそドレッシングでいただきます。
お豆腐一丁・もやし1袋いけますよ~。
メインがそれで。
サブは枝豆だったり焼きなすだったりかぼちゃの煮つけだったり。
共通してるのは、油・肉・穀類をとらないこと。

この晩ごはんメニューで、3日で2・5㎏やせました~~。

こないだまで、「うきゃ! また56㎏?? ヤバイわ~」だったのに、
今や53・5㎏(^-^)v
しかし、油断するとすぐに戻る程度の落ち具合なので。
このままつっぱしるのじゃ~。

大豆は良質のたんぱく質がいっぱいなので。
やせてもぷるぷるお肌を維持するためには、大豆たんぱくをとらねば!

”健康的でひきしまったぷるぷるボディ”が理想なんですが。
まだまだ遠いなぁ。

デザートに、ネーブルオレンジとピンクグレープフルーツとりんご買ったんですが。
どれ食べようか迷ってて(>▽<)
どうせだから、全種類食べようっと♪
丸まま全部食べちゃったら糖分取りすぎなので。
少しずつ、3つとも。
残りは明日で。
ビタミンも取らなきゃ。

あ~今日もくだんないことで悩んでる自分。
でもちょっとだけ、好き!

7月支出一覧

7月家計簿

7月の収支一覧(公共料金以外)をUPしました。

7月分から、前は雑費に入れてた書籍代を独立させることにしました。
雑費には、美容院代(他、めったにないけど美容に関する費用あれこれ)を含めることにしました。
今月は、美容院に行ってるので、その分多め。
医療費は、これが最後の歯治療代です。

衣料品費が、バーゲンで買い物したときのうっかり計算ミスヘ(´o`)ヘで赤字に。
食費は、もっと余るハズだったんですが、最終日の誘惑に負けたラーメン代がひびいてギリギリに。
内訳としては、飲み物代とお菓子代と外食代がちょっと高めでした( ̄~ ̄;)
反対に、食材費が減ってプラスマイナスゼロといった結果でした。

交際費は、今月からちょっと予算縮小しました。
来月は、残業代がなくて手取りが下がってますので。
もっと縮小予算を組んでます。
でもまぁ、美容院代と医療費出費がないので……。
何とかなるでしょうヽ(´∇`)ノ

 トップへ戻る 

FC2Ad

 

Copyright ©2004 FC2,inc All Rights Reserved.

債務残高

現在、0円

プロフィール

ぷに@体質改善中

Author:ぷに@体質改善中
30代OL 
’06年3月、特定調停を決意
6月調停終了 7月返済開始
’09年3月、借金返済終了!

チーム・マイナス6%

 

セシール - 目標!夏までに-3cm -3kg

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
訪れてくれた人
ブログ内検索
ブックマーク
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。