

情報流出

D○ONの顧客の情報が流出したらしいですね。
ウチもだってΣ(ノ°▽°)ノ
もう、解約した、ってのに……。

そういえば昨日、Yahoo!BBの正規代理店だ、つーとこから電話かかってきましたが。
「勧誘のお電話ではありませんから~」と言っておいて、「うち乗り換えたばっかりですから」と言った途端、即退散。
……やっぱり、勧誘じゃないかー(^^;

まぁ、Yahoo!に加入する気はまったく!ないので。 気にしてないですが。
しかし、タイムリーすぎるのが、ナンとも。


TV


ぐわ!!

『医龍』見損ねました(--;




ケビン=コスナーの『ウオーターワールド』観てたんですね~。

「今日はえらく早い時間から放映するんだな…これなら、終わったあと『医龍』が観れるな」と、部屋の時計見ながら思ってたんですが。




部屋の時計、1時間遅れてました!!




。・°°・(>_<)・°°・。




これはやはり、一度DVD借りて全部観ねばなるまい!!

観損ねた回多いし。。




あまりにも暑くなってきたので、とうとう強力冷風機の出番となりました。

さすがに、涼しいわ~~。

エアコンには負けるけど。




あんまりつけてると、電気代が心配ですが。


第一回目の返済~千里の道も、一歩から

返済してきました!

7/5までなんですが、早い方がいいと思って。
債務残高も更新。 ちょびっとですが、減りました。

銀行の貸越の約定返済分+αも入金してきたのですが、こちらは引落日がまだ先なので。
減らせません~。

あと、来月分の電気料金と今月分の電話料金&ネット代、それに定期券を購入。
それと、郵便局に特別費の積立も。
万札が、とぶとぶ ヘ(´o`)ヘ

しかし、返済と公共料金と貯蓄は優先しなくては!

今日郵便受けの中に、不在連絡票が入ってまして。
○○信販の、やっぱり郵送で何かくるのかな??
わざわざ個人名なんだ~…と、郵便局まで受け取りに行ったんですが。
(いや、代理人の方の名前がこんなだったような…と思ったんですが。大きな勘違いでした)

まず、大きめな封筒に驚き、中身の軽さに二度驚き。
封筒には、”ギフト”の文字など。
「いったい……?」と思って開けてみたら。

”満中陰志”の文字が!!

こないだの、お香典返しだよ……σ(^_^;

あーでも、タオルだ。 せっかくだから、使おうっと☆

調停の書類をもらってきました。

実際に来ていたとこのみ”調停調書”という名前でしたが、内容は他とほぼ同じでした。
「2週間以内に異議申し立てできる」って文面が入ってなかったところが違うかな。

使わなかった切手を返してもらったんですが……(2,080円分)。
500円切手なんてどうしよう(--;
カードを郵送するのに一部使おうとは思ってますが。
残りは郵便局で換金できるかな?
ハガキと一緒で手数料いるのかしら。。

あとすることは……。
「債務なし」決定となったア○フルと○井のカードの解約かな。
ア○フルは店頭に行けばいいけど、○井は電話するしかないってのが。。
しかし、必要ないので解約せねばっ。
(特に○井。確か年会費がかかるし、近くにお店がないから買い物でも使えないし。
元々、完済したら解約するつもりでしたし)

そういえば、この6月から住民税が上がってました。
先月の、倍!
定率減税が縮小された影響が。。
厚生年金保険料も上がるらしいし、消費税も上がるっぽいし。
なかなかに、負担は増える一方ですね(--;

そうやって増税して歳入面を増やす一方で、公務員の人員削減等、歳出面での削減も進めてはいるらしいですが。

書類


書類が出来上がったと、今日のお昼に書記官の方から連絡をいただきました。

はっやいですね~~。

明日、お昼の休憩時間に取りに行ってこようと思います。

県内大手信販系からも書類が来るらしいですが……。

こちらは、郵送だろうなぁ。。

”調書”とかって言ってたけど、何がくるんだろう(--;




そういえば、ラ○フにカードを送らなきゃ。


まだまだですが……

とりあえず、色とかちょこちょこ変えただけで終わり!

基本的な部分は変えてないので、あんまし変化ない??

タイトルの画像ができてないのがイタイな(>_<)

 ・
 ・
 ・

うぁ!!

ところどころヘン!!!

Gパン

Gパン姿

久しぶりに、Gパン買いました♪(つっても、買ったのは先週ですが)
し○むらですけどねっ(^^;
1,890円ナリ。
マネキンが着てたのに一目ぼれして、サイズ探して試着。
「この辺かな~~?」と、サイズ(ウエスト)64を着てみたのですが…
ピッタリ!
つか、むしろ余ってるっっ?
サイズダウンを実感した一瞬(T▽T)

まー大体、↑こんな感じのです。
え? サイズ美化しすぎ??
まーそこはそれ。 絵的に…ってことで(^0^;

このGパンとキャミソールにカーデガンかTシャツかカットソー、それに去年買ったエスニック風サンダル、が今夏の普段着定番になりそうです。

さらに、来週美容院に行って、こんな感じにカット&パーマしてくる予定です(^-^)v

調停の時の様子

参考までに、第2回目調停時の様子を。

直接裁判所まで出向かれていたのは、県内大手信販系のみでした。
他は全て、電話でのやり取りだったようです。

基本的に、申し立て人(自分)は、専用の待合室で待っているのみです。
直接担当者が来ていたとこのみ、裁判官が同席して合意文書を読み上げてました。
それ以外は、1~2社ずつ調停委員さんたちが電話で交渉し、決まったら呼ばれて残債務や振込先・振込金額などの明細をメモしていくだけでした。

だから、交渉してる間1時間くらい待合室で待って、呼ばれて10分くらい説明されてメモとって、また待合室へ~~
…の、繰り返しでした。

最後に、文書が自宅に郵送されることを告げられて、終わり。

私は、書類を直接取りに行かせてもらえるよう頼みましたが、基本的には郵送するようです。
以前には、郵送代惜しさに直接取りに行く人もいたようですが、件数が多くなってしまったので、なかなか対応しきれないのが現状のようです。
「取りに行く」と言ったまま、ずっと来られない人もいた、という話でしたし(^^;

私も最初はやはり郵送で、と言われたのですが、書記官の方が後でいろいろ調べてくださったり裁判官と相談してくださったようで、「連絡するので、必ず取りに来てくださいね」と後で連絡をいただきました。
すごい、いい方でした~~。
ワガママ言って、本当にごめんなさい(ノ_<。)

この上は、「やっぱり払えませんでした」なんて言って自己破産の申し立てをしてこの方たちを失望させないよう、キッチリ返していくだけです!

現状のままならもちろん「大丈夫!」と言い切れますけど、これから先何が起きるかはわかりませんので。
油断なく、備えていこうと思ってます。

あ、前に作ったEXCELの返済予定シートに、正確な残債務と返済金額を入力して、返済予定表も作りました。
あと、貯蓄予定表も一緒に。
プチボーナス時には、銀行の貸越分を多めに返済していく予定です。
金利のかかる分から早めに返していかないとっ(一応、2年で完済予定)。

そういえば、次回調停時までに返済予定額を用意しておいてくださいね、って言われたのは、実際に返済に必要だからというわけではなく、「1ヶ月の間にちゃんと用意できるようにならないと、これから先も返済を続けていくことなんてできないわよ」っていう意味だったのかな? もちろん、交渉次第によっては、今回のプ○ミスのように早めに返済が始まるところもあるから、ってのもあるでしょうけれど。
やっぱり、1ヶ月で返済金額分を用意させて、これから返済を続けていくことへの覚悟のほどを見る、ってことの方が大きいのかもしれないなぁ、って思いました。
だから、ここで足りないからって借りたりするのは(たとえそれが親兄弟だったにせよ)、全然意味ないだろうな、と思います。

調停終了

調停が、終了しました。
全部で7社。 途中お昼休憩も入れて、10:00~15:00くらいまでかかりました。

当初の予想と、それほど変わらない結果でした。
(遅延損害金・延滞利息などがかかった分、多少は増えましたが)
とにかく、調停してくださった結果に全て応じよう。
遅延損害金が出ようと、延滞利息を取られようと、不服は述べまい。
過払い金の返還請求も、行うつもりはない。
……それだけは、心に決めて調停に臨みました。

調停にかかった費用は相互持ちで、と言われましたが、これも当たり前だと思ってましたので。
むしろ、相手の会社の分を負担しなくてよかったので、それは有難かったです。

結果は、かなり減額していただいた分、すごく債務が減りました。
半分くらいにはなったでしょうか?
信販系2社にはカード利用による引落しがあって、その分は減額対象にはならなかったのですが(利息が低いため)、1社はキャッシングの過払い分と差引してくれてました。
2社は、やはり債務なし決定。
ピッタリ5社なので、新生銀行の振込手数料無料範囲内です。よかった。。
消費者金融系2社は、2回目の返済から、持ってるカードでのATM返済もできます、とは言われましたが……(^^;

そういえば、ラ○フは2枚ともカードを返却してください、とのことでしたけど、他は特に何も言われなかったなぁ……。
ニ○スは、最初の電話の時に破棄してください、とは言われたけど。
使う気はまったくないけれど(そもそも、使えないけど)、年会費がかかるものがあるのが問題。
解約扱いになってればいいんだけれど。
あーでも、完済しない限りそれはムリかな?
書類がきたら確認して、場合によっては電話で聞いておいた方がいいかもしれない。

サイドにこれから、減っていく様子を載せていきます。
調停の申し立てをしなかった、銀行の貸越分を含めてます。

最初の返済は、プ○ミスの14,117円から。
忘れないように7/5に振込しないとっ。
あとは、全て(プ○ミスの2回目を含めて)7/25から返済スタートです。
最初の7月分のみ、少し多いです……全部で83,468円。
8月からは、51,000円ずつで。
それに、銀行の貸越返済を含めますので、毎月の返済額は66,000円となりました。
充分、やっていかれる金額です。
て、ゆーか、やっていかないと。 このくらいは。

どれも、返済期間を30ヶ月くらいに設定してくれました。
最初、プ○ミスがえらく短かったらしいですが……。
調停委員さんが、「これは短すぎるな。せめて9,000円にしてもらわないと」って、こちらが何も言わなくても調整してくれました。

すごく両方の立場に公平な調停委員さんたちで、良かったです。。
書記官も。

この感謝の気持ちを忘れず、

ぜっったいに1回も延滞することなく、

無事に完済を迎えたいと思います!!!

結局、用意した60,000円は必要ありませんでしたので、来月の多めの返済に回す予定です。
残りは、特別費積立に入れておくかな。

第2回目期日

今日は、第2回目の期日です。
特に何もなければ、今日で裁判所に行くのは終わりです。
そして、いよいよ返済スタート。
正念場です。

帰ってきたら、また報告します。

※持っていくもの※

1.申告するときに使用した印鑑
 ---用意ヨーシ!

2.筆記用具
 ---シャーペンとボールペンの用意ヨーシ!

3.ノート(結果をメモしておくのに必要らしい。専用でと言われた)
 ---100均で買いました。用意ヨーシ!

4.金60,000円也
 ---途中でおろしまーす。

6月分公共料金

6月公共料金

6月分の公共料金が確定しましたので、UP。
来月は、電気・ガスが減ってますので、さらに減額が確定してます(^-^)v
この調子で、節約を頑張るぞー!

反面、その他の支出はスゴイです(^^;
でも、もうあと10日間あまりと来月は、ジミにいきます。

早起き再開

いったん止めていた早起きですが、再開しました。

……というのも、ウチ暑いんですねー(^^;
朝の方がまだしも涼しい、ということで。
今度は続けるぞー!

朝から、お弁当のおかずをはりきって作ってしまいました。。
そろそろ、冷凍おかずが尽きかけていたし。
今日は、おから煮込みハンバーグを。
それと、かぼちゃの煮つけ。
玉子焼きは作ってる時間なかった~~。

固定電話代とネット代が確定しました。
合わせて3,410円! やった、少なっ!!

固定電話代は、元々ほどんど使わないので少ないのですが、ネット代は乗り換えによる、最大1年間割引キャンペーン中のおかげ。
ADSL利用料が2,800円のところ、1,160円の割引。
スプリッタ使用料50円も同じく割引によりタダ。
モデム使用料440円も上記と同じでタダ。
わーい(^-^)/
ただし、今月は前プロバイダの請求もありましたので……。
実際には、もう少しかかってますが。

幻のケーキ

とある住宅街の真ん中にぽつんと、ケーキ屋さんがあります。
…といっても、外見はまったくケーキ屋さんには見えなくて。
自宅の土蔵を厨房に改造して、営業してるようです。
もちろん、冷暖房なぞ入ってません。
(暖房はいらないかも? たえずオーブンの熱気がくるみたいだし。 その分、夏大変そう)
ケーキを焼いているのは、もっのすごく年とったおばあちゃん。
と、何人かの、これまた結構お年のいったおばちゃん達。

もちろん、宣伝なんかまったくしてません。
道路からも離れてます(はっきり言って、知らない人はまず気づかないようなところに建ってる)。
けれども、もう、何十年も前から、ずっとそこで営業しているらしいです。
知ってる人は、結構いるようです。
もう何十年も変わらないレシピ。
本当に手作りの、素朴な味が忘れがたくて、つい買いに行ってしまうお店。

そのお店が、今月で閉店してしまうらしいです。
先月たまたま知って(ひっそりと”閉店します”の看板がかけてあった)、その日のうちに会社中の人に知らせまくりました。
みんな、大ショック。
そして、同じくショックな人は多いらしくて。
口コミで閉店の噂が広まったのか、前は午前中に電話予約しておかないと売り切れだったのが、お昼に受付して5分後に売り切れの噂が飛び、今では電話予約すら打ち切り(あまりにも混乱するため、止めたらしい)。
来店による予約受付のみに。
それも、今では8時半には売り切れるという(^^;
(ここ、開店は9時だったはずなのに……。 いったいいつから開けてるんだろう??)

今日、8時過ぎ頃にこのお店の近くを通りかかったので、予約してみる気になったのですが。
8時5分くらいの段階でもう、行列。 予約番号30番近く(@-@; 何とか買えたのですがー。
みんな、3本とか5本とかまとめ買いが多い!
ここのはしっかり焼いてあるので、この際だからまとめ買いして冷凍しておこうと考える人もいるらしく(私もその一人)、売り切れに拍車をかけてるみたい。

注文数が多いものだから、混乱するみたいで。
夕方受け取りに行ったら、前の人が手違いがあったらしく、一番人気のロールケーキが買えないことになってた。
(メモではもう、渡し済みになってたらしい)
その人がすごく気落ちしていて見てて気の毒だったので、私のを1つ譲ることにしました。
(ちょうど、冷凍するつもりで3本も買ってたし!)
私はまだ、今月中いつでも買いにいけるから、と思って。
したら、おばあちゃんお礼だと言って、プリンをおまけしてくれました♪

このお店がなくなってしまうのは、本当に寂しいのですけれど……。
朝早くから行列して買いに来てるお客さん、皆そう思ってるらしいのですが。
しかしさすがに、体力的に厳しくなってきたようで。
後継者もいないようですし。

残念です。。

残業のおやつを買うお店が、一つ減ってしまった……。

うん、でもこんなに愛されてるこのお店のおばあちゃん、きっと幸せなんじゃないかなぁ?とも思うのです。
こんなにまで皆に愛されて惜しまれるお店なんて、そうないもの。

EXCELで…2

今日、上司とも相談した結果。
データベース寄りではなく、EXCEL寄りで、集計をメインにしよう、という話になりました。

今日は何か、朝からいろんなやっかい事だらけで、スムーズにいかなかった(--;
それでも、何とか無事に終わったから良かった良かった。

EXCELでデータベース

今度頼まれた仕事。それは。
EXCELでデータベースもどきの作業をさせること。
なぜ、データベースソフトを使わず、EXCELを使うのか?

それは、営業店にはデータベースソフトなぞ導入されていない&導入する予定もない。
…から、なんですねー。

それでも、EXCEL2002からは、データベースっぽい働きもできる機能が搭載されているようです。
が。
確認したところ、営業店のEXCELのVer.は2000が殆どらしい(ーー;

ひな型をこちらで作って、営業店側で入力してもらうわけなんですが。
どの程度まで作業してもらうかが、問題。

一応、一番元となるデータ部分は、店側で入力してもらう予定。
(名前・住所・口座番号等々)
データのメンテナンスは、店側。
口座番号をキーにしての日々のデータ入力も、店側。
で、月1回データを集計して、所定の書類を印刷しなくてはならない。 それを、どうするか。
データベースソフトを使えば簡単なんだけれども。
EXCELでどうやるのか。
そこで、頭を悩ませてます(^^;

もー。いっそのことフツーにEXCELっぽいシートで全部やってしまった方が簡単かな、とか思ったり。
しかし、横に伸びすぎる表というのも、使いにくいような気がしますし。。
難し~よ~~。。

どうしても、ってことになれば、営業店で入力したデータを元に、こちらでデータベースソフトにインポートして集計して印刷まですることになるかもしれない。
しかし、全店舗分それをやるのは結構手間だと思うので。
なるべくなら、やりたくないんです~(>_<)

インポートする部分を半自動化できれば、ちょっとはマシかもしれませんが。
どうするのが一番いいのか、まだ試行錯誤している段階です。

何かいい案ありませんでしょうか~~?

債務整理を考える。

どういった経路でここに来られたのかはわからないのですが。
これから、「債務整理をしようかな」と考えられている方へ。

まずは、自らの借金の一覧表を作成してください。 それと、月々の返済額と。
書き出してみて、額の大きさに愕然とするかもしれません。
目をそらしたくなってしまうかもしれません。
でも、そこで逃げないで。

自力で返済を続行するにしても、特定調停するにしても、弁護士等に頼んで任意整理する場合でも、結局はやらなくてはならない作業ですから。

私もそうでしたけど、追い詰められてる真っ最中の時って、視野が狭くなりがちなので。
冷静に客観的に今の自分の状況を確認してみることで、頭が冷えてくるんでは、と思います。

それから、今の自分の収支を書き出してみてください。
どのくらい、足りないんでしょう?
それを、埋めるすべは本当にないんでしょうか?

あなたが専業主婦であるなら、一刻も早く仕事を探すべきだと思うし、パートなら、フルタイムにすべきだと思う。

そうするには、夫婦の場合、旦那さまには言わなくてはいけませんが。
でも、言ってしまった方が、いい方向へ向かっている場合が多いようです。

一度『債務整理』を開始してしまうと、もう戻れませんから。
絶対に、同じ過ちを繰り返さない、という自覚と決意と覚悟が必要ですし。

『債務整理』は、最後の手段です。
その前に、できることはないか、なるべく多くのことを検討した方がいいと思います。

あと、債務整理をすると決めたとしても、安易に弁護士さんや司法書士さんに依頼するのはどうかなー?という気はします。
特に難しい法律知識などはいりませんでしたし、殆どのことは裁判所がやってくれますから。
説明もしてくれますし。
どうしても休み取れないっ!とか、理由がある場合は話が別ですが。

でも。
一番いいのはねー。

多重債務に陥ってしまう前に気づくこと!

難しいんでしょうけど…ね(^^;
そんな状況の人は、まだこういう場所を見ようとは思わないでしょうし。。

梅酒

梅

今の季節は、梅酒が美味しいですね!
外で飲むときはロックが多いのですが、家では半分くらい水で割って氷を入れたのが好きです。
あの、焼酎漬けの梅の実を食べるのもまた……!
好き♪

毎回買うのも高いので、今年は、梅酒を作ってみることにしました。
さっそく、スーパーに行って梅の実を購入。
和歌山県産南高梅を買ってしまいました(^^;
別にブランド梅を買いたかったわけではなく、ただ単にこれしか売ってなかったから。。
1パック698円なり。 2パック購入。 母とワリカン。

洗って水気を拭いて、つまようじでへたを取ったところです。
3ヶ月後くらいには、飲めるんだったかな?

それまでは、『チョーヤの梅酒・紀州』で我慢しよっと。

今日の晩ごはんは、素麺に千切りきゅうりに焼きなす。ミニトマト。
夏だなぁ、のメニュー。
鈴なりのミニトマトの鉢を母が買ってきたのですが、これがまた甘くってv
しばらくは、ミニトマトは取り放題だぁ。

早めに食べたので、ちょ~っとお腹がすいてきたわ(^^;

飲みっ

今日(もう昨日か…つまりは6/17)の晩ごはんは、飲み、でした。
こないだ送別会でも行った串焼き屋さん。
本日の出費は、4,000円なり。
あと、深夜バス利用したので、交通費が250円。

19時~23時過ぎまでずっと飲んで食べてたので、ちょっと疲れたかな~~?
飲んで疲れる、ってのも、珍しい(私にしては)現象だ。。

帰ってきてから、恒例の家計簿付け&日記。
予算内ではありますが、今月は結構遣ってますわ。。
(予算自体、今月はかなり余裕もって組んであるのですが)
こんだけ遣ってるにもかかわらず、貯蓄もして返済もして調停費用の60,000が捻出できたのは、残業代が多め&プチボーナス&短期派遣代のおかげね。
でも、これで気をゆるませてしまっては、来月から困るので。
後半は、気分一新!引き締めていきたいと思います。

6月のお給料はまだ残業代が多いけど、7月からは激減するしっ。

おうち改造は、ちょいちょいと完成に近づきつつあります。
「まだやってたんかっっ」言われそうですが(^^;
明日でほぼ終わらせて、また趣味の方に専念したいしっ。
ちょっと食べ過ぎたことだし、お腹ごなしにこれから少し取り掛かるかな。

恒例の

歯医者に行ってきました。
いきなり残り2本分の型を取られました。
来週、できあがるそうです。

ってことは……。

来週、2本分の料金がかかる!!Σ( ̄ロ ̄lll)

はえほえ……llllll(-_-;)llllll
なんてこったい。。

1本ずつはめていくものだとばっかり思っていたもので、すっかり予定が狂ってしまいました。
もちろん、早く治療が終わるにこしたことはないのですが。
……やっぱり今月も、医療費赤字になるのかなぁ?(T▽T)

今日の治療費が、2,220円。 で、医療費の残りは6,110円です。
先月一本かぶせられた時の料金は、7,000円超えてましたから。
……どうしたって、足りるはずもないわ。。
予約、再来週にした方がよかったかなぁ。
来週にはもうお給料が出てるので、来月分の医療費の前倒し、というのもできるけど。
あまり、そういうつじつま合わせはしない方がいいだろうなぁ、とは思うんですが。。

ウチの家計簿は、1日~末日までで締めることにしています。
お給料は、20日に出るのですが。
でも、これからもずっとお給料日が変わらないとは限らないし。と思って。
区切りのいいよう、そうすることにしました。
ですから、お給料が支給されても遣えない、という日が何日かあるわけなのですが、そうやって遣うことを制限するという訓練ができる反面、今回のように、予定外の出費があったときは前倒しで出す、ことも可能なわけで。
それができるからこそ、絶対に借金をしないでも済む、とも言い切れるわけで……。

ああでも、こうやって「どうしよう?」と考えることそのものが、まだ体質改善できていない証拠なのかもしれない。

ないものは出せない! 出そうとしない!!

……やっぱ、こうでないと。

てなわけで、予約日の変更の電話をかけてみたんですが。
土曜は午後休診なので、出ない(^^;
月曜日に忘れないよう連絡しておかなくちゃ。

メロン

今日のデザートです。 すっごく甘くて美味しかった♪

ん?? ぜーたく、してるって?
でも実はこれ、もらい物なんですよ(^^
しかも、正当な”報酬”。

月曜日のこと。
21時過ぎくらいに、いきなり従姉妹の家(実は大家)から母のところに電話かかってきて。
何か、「ウィルスに感染した!」とか何とか。とにかくまた聞きのせいもあって、要領得ないので、直接家まで行くことに。

結局、ウィルスに感染したわけではなくて、単にPC買ったときにプリインストされてたウィルス監視ソフトの無償期間が過ぎてて、で、「あなたのパソコンは危険な状態にありますよー」ってメッセージがずっと出てただけでした(^^;

そんなわけで、後日一緒に電器店に行ってソフトを買ってくることに。
それが、昨日のこと。

いろいろ見て悩んだ結果、私も使ってる、安いけど機能的にも充分で動作も軽くて使いやすいソフトを買うことになりました。
で、そのままインストールまで付き合ってきたのでした。

その”お礼”が、メロンというわけです。。

すっごいよく熟れてて、やわらかくて美味しかったです♪
「そんなにいいやつじゃないんだけどー」って言ってたけど、充分です!

ところで、昨日の”きゅうりのぬか漬けもどき”。
今日は、割とぬか漬けに近い味が出てました。
やっぱ、漬ける時間かなー。
塩もちょっと足りないかな。

あー、今日はお弁当作りませんでした!
ダメだぁ。

給与明細がキター!

GW短期派遣の。
交通費がプラスされて、30,000円超えてました♪
うわーい(^^)
明日口座に入金だぁ!
…といっても、これはそのまま丸ごと調停の時に用意するお金に回るのですが(^^;
プチボーナスも、調停分は取りおきしてありますので。 これで準備万端だ!

最近、日照不足のせいか、野菜の値段が高くなってるらしいですね。
実際、レタスとか前は98円くらいだったのが、最近は198円とか平気でしますもん。。
近くのお店は、火曜日になるといろいろと99円均一になりますので、なるべくそれを利用しています。
豚肉は、ちょっと離れたとこにあるディスカウントストアがいつも安いので、そこで週末に買うようにしてます。
農協の直売所も、やっぱりスーパーより安いので、よく利用してます。

しかしなんといっても、自作! これに限りますね♪
ハーブは買うと高いですしねー。

インドアで育てるようにしたら、毎日気軽に様子が見られるので、面倒見るのも楽になりました。
あげるお水も、前夜のお風呂の残り湯(笑)利用でしっかり節約してます。

一昨日、めずらしくビールを飲んでみたい気分になって、買い置きしてあったビール(350ml)を開けたんですが、飲みきれなくて。
食パンを使って”きゅうりのぬか漬けもどき”を作ってみました。

以前、何かの本で読んだことのあるレシピです。
食パンを細かくちぎってタッパーなどの容器に入れ、飲み残しのビールを注いで塩一つまみ入れてかき混ぜます。
ちょうど、ぬか漬けくらいのやわらかさになるよう、量を加減します。
(ヨーグルトを入れてもいいそう。 私は今回入れてませんが)
その中に、塩でみがいたきゅうりを入れて、4時間ほど漬けるだけ。

……なのですが。

漬ける時間が長すぎたせいなのか、ビールの量が多かったのか、何かやたらビール臭な漬物ができてしまった(^^;
前に作ったときには、もっと違う味だったのになぁ……。
今日また漬けてみたので、明日ちゃんと食べてみようっと。

元気に育ってます。

プランター

プランターのハーブたちは、今日も元気な様子です♪
手前が、ベビーサラダミックス。
今朝お水をあげたときよりも、さらに倍ほどの背丈に伸びてましたっ。
ただ、あまりにも密集して生えていたため、少し間引き。
密生しすぎているところは、そうでないとこに比べて、ひょろひょろと元気なさそうな芽だったので。

奥の真ん中のがタイム。 向かって右がバジル。 半分隠れてるけど左がレモンバームです。
もう少し育てば、1株ずつ撮れるかな?

こないだ使ったねぎ、立派な根がついていたので、レモンバームの隣に植えてます。
育てば、ねぎも収穫できるなぁ。。

ところで、今日は電気料金の検針日でした。
142kwh使用。 2,875円なり。
順調に減ってます♪
最近、TVの主電源をOFFにしたり、パソコン周辺機器の電源を元コンセントから抜いたりしてるので、その成果かな。

おうち改造のために板とかBOXとかちょこちょこ買って散財してますので、節約できるとこはしていかないと。

あ、ガス料金は6.2立方メートル使用で3,306円でした。
こちらも減ってるとはいえ、3,000円は超えてたかぁ。。

今日の晩ごはん

…は、冷しゃぶにしました。
下にゆでた春雨を敷く、って聞いたのが美味しそうだったので、やってみました。
周りにはレタスときゅうり。 ポン酢で。
春雨大好きだし。美味しかった♪

土日の疲れが出てるのか、身体がすっごくだるいです。

ところで、我が家のインドアハーブガーデンは、いい感じに育ってくれてます(^^)
今あるのは、レモンバームとタイムとバジル。
それと、『ベビーサラダミックス』っていうのを種まきしてみました。
8種類としか書いてなくて、何が生えるのかはナゾです(^^;
種をまいて2週間後に収穫できる、と書いてあっただけあって、3日ですでににょきにょき芽が出てます。
大きくなれよ♪

他に、パセリとミニトマトとローズマリーとオレガノとセージも植えたかった!
あ、ラベンダーも。

さらに言うと、実はずっと昔から、レモンとオレンジを自宅で育てるのが夢でした。。
育てるの大変そうなので、手が出せずに未だに二の足踏んでます。。

とりあえず、バジルがもっと育ったら、バジルペーストを作るのだ!

まだまだ改造中

今日は朝から、昨日気に入らなかったBOXの作り直しから。
ネジ留めしてあったのをはずして、もう一度組み直し。
今度は、上手くいきました♪
天板を一枚板に替えたのですが、中央部分が不安定だったため、板2枚使用して補強。
はずせるようにした方がいいかな?と思って、特にネジ留めはしてなかったんですが、天板と補強板は留めておいた方がよさそう。
……それはもう、今日はできないけど(^^;

その後あちこち動かしたので、キッチンは7割方終了。
あとの3割は、レンジ台周辺をもっと使いやすいように変えたりとか。
プランターも、もうちょっと立体的に置きたいな。

今回お気に入りなのは、玄関入ってすぐのところに、花瓶などを置けるスペースができたこと。
さっそく、100均行ってかすみ草とピンクのスプレーバラのセットを買って飾りました(^^)

しかしとりあえず、料理できるくらいまでには復活したわ~。
よかった。。

幅60cm・高さ180cmの本棚を移動するのが大変でした(^0^;
中身全部出して、移動させて、またつめ直して……。
体力いるわー。
そのせいか、最近体重54・5㎏~55・5㎏をうろうろしてて、金曜日もむっちゃ食べたにもかかわらず、今朝計ったら53・5㎏でしたー!
全身だるだるになるわけだ(^^;

リビングはほぼできてるし……。
あとはデスク周りとベッド周辺と納戸部屋(?)かな。
うわぁ、結構あるなぁ……。

ウチ、家賃の割りに広さがちょっとあるので、全部を模様替えするとなると大変だったりします(^^;
玄関から、狭いとはいえ一応廊下があって、両脇に4・5畳のキッチンと3畳の納戸部屋(服と本を置いてあって、メイクルームにしてます)。
廊下のつきあたりが6畳のリビング。一角を少し区切ってパソコン置いてデスクスペースに。
その隣は間仕切りとっぱらっちゃって、ベッドルームに。 4・5畳。
天井からカーテン吊るして、ベッド周りは見えないように&寒さ対策を。
リビングとベッドルームはフローリング(冬は極寒!!)。
キッチンはフロアマット(入居前に自分たちで敷いた!)。 3畳のみ、畳敷き。

一人で暮らすには、広めかな。
同居人さんいるときは、狭かったんだけどね~。
(天井低いから、余計そう感じるし)

おうち改造中

プチとはいえボーナスも出ましたので。
『自分にごほうび』計画中。

まずは、リビング。
前々からTVキャビネットが欲しかったんですね。
ビデオとかゲーム機とかがごちゃごちゃして見えるのが、前から気に入らなかったので。
予算上限1万円と設定して、リサイクルショップやアウトレットショップめぐりをしてきましたっ。
本音を言えば、中古品でいいので、予算内でTVキャビネットの他にシューズBOXとレンジ台付食器棚もあればいいな~と思ったんですが。
世の中そんなに甘くはなかったようです(^^;

1件目のリサイクルショップでは、気に入ったものもなく、そもそも予算内におさまるものがなくて断念。
2件目のアウトレットショップでは、食器棚こそすごく気に入ったものがあったのですが、予算が合わず断念!
(定価65,000円くらいのが39,000円になってたけど……そんなん買うと今後の計画がめちゃ崩れになるので止めました)
で、3件目。
いつもはそんなに安くはない家具屋に入ったら。
ちょうど、アウトレット品が入ったっていうことで、イイ感じのが安く売ってた!

その中でも、一目ぼれしたのがこれ↓

TVキャビネット

見えないですけれど、TVの上には3段の棚がついてます。
可変式。とりはずし可能。
TVの下の扉には、ビデオデッキ等がしまえます(背面が半分ほどあいている)。
その下には3つの引き出しあり。 一つには、セガサターン(まだ持ってる…)が入ってます。
TVの向こう側には、奥にプレステ2も置いてあったり。

しかしこれのおかげで、だいぶ見た目がすっきりしました~。
9,990円ナリ。予算ギリギリでした(^^;

それから、キッチン。
ごみの分別BOX、すのこでの手作り品(キャスター付)をずっと愛用してたんですけれど、置く場所を変えたくて。
したら、今あるのは使えないので、新たに別のを制作してみました。
ごみBOX自体は、市販品を使用。
分別BOX2つと灯油タンク1つがちょうど入る幅で。
上部を広い作業台になるように、天板を置いたりとかして。
プランターも置いてますので、今度は家の中でハーブが取り放題だ♪
可愛がって育てよっと。
ただし、ちょっと組み立てとか気に入らないし安定感も悪いので。
明日もう一度作り直す予定です。
(今日はもうダメ。 手も足もだるだる。。 疲れた~~)

今日は歓送迎会

でした。
4月に辞められた方の、だったんですが(^^;
辞めてすぐ次の会社に行ってたので、都合のつくのを待ってて今まで延び延びに。
うん。でも、元気そうでした。

前にも行ったことのある、串焼き屋さんで。
会費は、一人3,500円ナリ。
お開きになったあと、4人でミスドにてお茶。409円。
交際費だけはなるべくケチらないようにしてますが、今月はまだまだ余裕です。

いやーしかし、しゃべったしゃべった。
ミスドで2時間。
普段、会社内じゃあまり言えないようなことも言えたので、ちょっとスッキリした~~!

あ、今日はプチボーナスが出ました(^^)
ホント、プチなのが悲しいですけれど。 しかしもらえないよりかはマシ!
欠勤が2日ほどあったので、その分がどれだけ引かれるかわからなくて不安だったんですけれど、大したことなくてよかった。。
今月は、あと15日に短期派遣代が入るし、20日はお給料だし。
なんか、嬉しいです。
(しかし、7月からは残業が減ってしまうため、お給料が少ないのは確定なので……。
あまり、楽観できませんー)

あ、昨夜は結局体温37度を越えてました(^^;
冷えピタ貼って寝たら下がりましたが。
季節の変わり目は、体調崩しやすいので用心しないとね。

倒れこんで寝てました。

昨日の話。
特に残業とかはなかったんですけれども。
とにかく疲れてて、帰ってきてごはん作って食べたあと、いつのまにか寝てたという(^^;
気がついたときにはもう、真夜中!
カーペットの上にそのまま寝てたので、身体中ギシギシ。。
寝ぼけ眼でベッドに入って寝なおしたんだけど。
まだ、すっきりしないわ(--;

昨日はアレだ。
午前中は、すごくヒマだったんですよね。
税金の支払いも、6月に入ったら随分落ち着いてきたし。
でも、お昼ごはん食べて戻ってきてからが、怒涛のように。
ミスにつぐミスの発見の連続! これで終わったかと思ったそのときに、とどめに自分もミスってたのに気がついた!
……サイアク(>_<)
まぁ、何とか、大事にはならずに済んだんですけれども。

やーもう、何かとんでもない一日でした。

今日から梅雨入りだそうですね。
いきなりの大雨。
昨日まですごく暑かったのに、今日になったらいきなり寒くて。
毛布と冬用のパジャマ、しまいこまなくてよかった~。

ん~~。
ちょっと頭、痛いかな?
帰り、少し雨に濡れたからかな。
それともいきなり寒くなったから?

ホットミルクでも飲んでお風呂に入って、早めに寝ることにします。
風邪ひかないように用心しなくちゃ。
身体が、資本ですものね。

まだまだ続く

歯の治療(^^;

先週土曜日に、いつもの治療に行ってきました。
今度は、一番ひどい歯を。
ずっと薬つめてたのを開けてみて、様子見。
久しぶりに、奥をつつかれて削られて、ちょっと痛かった~(T▽T)
私が顔をちょっとでもしかめると、「あ、ごめんね。今痛かったね~」とすぐ薬をつけてくれるんだけれども。

でも、痛い、っていうのはまだ神経が死んでない証拠だものね。
よかったと言うべき。

かろうじて、”ブリッジ”しなくてもいいそうです。
ブリッジというのは、その名のごとく、ダメな歯の前後の歯を削って橋のようにかぶせること。
健康な歯を削らなくてはならないため、あまりオススメできないそう。 よかった。。

「痛むかもしれないから」って痛み止めを処方してくれたんですが、前2回とも使わなくて余ってたので、「まだありますから」って断りました。
これだけでも、300円ほど違うし。
私が断った分、他の必要な人にまわるので。
ちゃんと言ってよかったな、と思う。

ん~~。しかし。
この調子じゃ、今月中には終わりそうにないかなぁ……。

今日は、水道料金の検針日でした。
17立方メートル使用。 4,073円。
1ヶ月あたり、約2,000円ナリ。
2,036円を、来月の請求まで取り置きしておかなくちゃ。

ガス料金は、現段階で6立方メートルほど使用。
6月の引落し分は、3,000円以内でおさまりそう。
順調、順調♪

ありがとうございます。

ここ数日、応援ぽち!やらコメントやらメッセージやら……。
いただけて嬉しいです。
もちろん、すべてが応援してくれるものではなく、中には厳しい意見もあったりしますけれど。
流されてしまうことなく、そうやって厳しい意見をくれることそのものに、感謝したいです。

そこで思うのは。

決めてしまう前に、身近な人に相談することができていたなら。
もっと違う道もあったかもしれない、っていうこと。
変な見栄なんか捨ててしまって。

ですが、私は既に『特定調停』という手段を選んでしまいました。
第一回目期日も済んでしまった以上、あと戻りすることはできません。
このまま、つき進んでいくだけです。
そして、再発しないようにするだけ。

とはいっても、私は今回のことで、家計を管理するというのがどういうことなのか、学びました。
生活を楽しむこと、節約を楽しむことの喜びも、見出せましたし。
特定調停という手段を選ばなくても、できたことだったでしょうけれど。
自分一人で悩んでいるままだったら、ずっとわかんないままでした。

夫に、妻に借金のことを内緒にしている方々へ。
できれば、打ち明けた方がいいと、思います。
生計を共にしている以上、そうするのはある意味義務なんじゃ?とも思いますし。
ちょうど、鬼さんのブログ『続・サラ金日記』でも書かれてあったんですが。
一つ、ウソをついてしまうと、そのつじつまを合わせるために、またウソをつかなくてはいけないハメになってしまう可能性が大きい。
そしていつか、どうしようもならないところまで、追い込まれてしまうかもしれない。
そうなってからでは、遅い。

私も母に内緒にしてますから、あまり偉そうなことは言えないんですが。

でも、親と配偶者とでは、ちょっと違うと思う。
親からは、独立しなくてはいけませんけれど、配偶者は、これから長い年月を一緒に過ごしていく人。
その人に、ウソをつくべきじゃ、ないと思う。
しかも、共同責任であるお金の問題で。

それに、打ち明けることで、自分一人では気づかなかった解決法が見つかるかもしれませんし!

カミングアウト・2 ~言えない理由~

母は、『借金』というものを、毛嫌いしています。
それは、自分自身が借金で苦労したから。

私がまだ中学生だった時。
両親は事業に失敗し、そして多額の借金を抱えることになりました。
手を広げすぎたのが、失敗の理由だったようです。
新しく事務所を増やしてしばらくしてからの、倒産でしたから。
父の仕事ぶりは一定の評価を得てはいたというものの、何しろお尻に火がつくまで取りかからない性格が、わざわいしたようです。
(そんなとこまで、私は父にそっくりです)

借金自体は、大方を親戚中からかき集めたお金で支払ったようでした。
ただし、監視の目が行き届く近くに越してくることを条件として。
(ウチ以外の親戚は、割りと皆近くに住んでいました。そこに引っ越せと言われたようです)

自分で一生の仕事と決めた職を断念し、借金を返済するために父はタクシーのドライバーをすることになりました。
(今は利用者が激減したため、あまり儲からないと言われてますけど、当時は結構月給が良かった)
ですが、精神的にも身体的にもあまり強いとはいえない父ですから、子供の目から見ても、かなり辛そうだったのを覚えています。
(もちろん、母も働きに出ました)

父は、よく深夜まで頑張ったりしていたため、何度か入院していたのを覚えています。
その何度目かの入院で、心臓近くの血管が壊死している(しそうだった?)のが検査で見つかったのですが、当時のウチの家計では手術費が捻出できず、結局そのままにしておくしかなかった、と、後から母に聞きました。
あのとき手術していれば、もう少しは長生きできるはずだったのに、と。

父は、自分の病状をうすうすは知っていたようでした。
よく、「自分が死ねば、生命保険で借金はチャラにできるよ」と言っていました。
冗談まじりで言ってましたけれど、多分、半分は本気だったと思います。
私も弟妹も高校へは奨学金で行き、おこづかい等で不自由することは多かったですけれど、それでも父がそんなことを言うのを聞くのはいやでした。

ですが結局、父の言っていたことは、現実となってしまいました。

親戚へは、今までの引け目からか、かなり余分に支払ったようです。
そして私たち一家は、借金苦から開放されることとなりました。

そうやって十年近くも借金の返済で苦労したせいか、母はよく私たちに「借金だけはしなさんなよ。どうしても足りない、っていうときには私に言うように。いざという時のために、貯金もちゃんとして」と言い聞かせてました。
ですが、私は母に言わずに借金をしてしまいました。
多分、妹も。

二人とも、その時には既に東京に出ていました。
当時は家計管理など、まったくできていなかったと、今ならわかります。
どうしようもないですね。。

母は、時々思い出したように、「借金なんかしてないでしょうね?」と聞いてきました。
今にしてみれば、うすうす察していたのではないか、と思います。

そうしてどうにかしようとは思いつつ、どうにもできずに真っ暗闇の中で、それでもどうにかこうにか日々をしのいでいたある日。
とうとう、家賃が支払えなくなってしまいました。ガス代も。
そして、他に手立てもなくなってしまって、母に立て替えてもらいました。

本当に、自分が情けなかったです。
「いい年して、何をやってるんだろう?」と思いました。
「どうしても、って時には早めに言いなさい。家賃くらいなら、立て替えてあげることもできるし、ごはんもウチで食べればいいんだから」って言われましたけど、そこまで甘えてはいけない、と思いました。

その時、本当に本気で「今のままじゃいけない。何とかしなきゃ」と思い、ネットであれこれ調べ、そして特定調停を決意しました。

自転車操業していたときには、母に言ってもし肩代わりするという話になるのがイヤさに、話すことができませんでした。
お説教されてしまうのもわかっていたため、それもイヤでした。
そして今は。
心配をかけてしまうのがイヤさに、やっぱり話すことができません。

ですけれど、私がこの数ヶ月間に、見違えるように生き生きと前向きに節約してるのは、感じているようです。

いつか、「実はね……」って話すことができる日がくるかもしれませんが。

※余談※

そんな母ですが、自動車のローンだけは利用しています(^^;
パチンコもよく行ってますけど、収入の範囲内でやっているようです。

 トップへ戻る  次ページへ»

FC2Ad

 

Copyright ©2004 FC2,inc All Rights Reserved.

債務残高

現在、0円

プロフィール

ぷに@体質改善中

Author:ぷに@体質改善中
30代OL 
’06年3月、特定調停を決意
6月調停終了 7月返済開始
’09年3月、借金返済終了!

チーム・マイナス6%

 

セシール - 目標!夏までに-3cm -3kg

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
訪れてくれた人
ブログ内検索
ブックマーク
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング

