

債務整理について

本来ならば、借金というのはきちんと最後まで払うべきだ、と思ってます。
例え法定外の利息を取っていようとも、契約の時にちゃんと金利何%だと明記してあってそれに同意して契約した以上、ちゃんと完済まで払うべきだと。

けれど私は、調停の申し立てをするという”契約違反”ともとれる行動をとりました。
それは私が、

金利の計算もできないおおばかやろー

だったからです。

調停の際に調停委員の方にも言われましたが、特定調停というのは”経済的に破綻している人を救うための救済措置”だと。
だから、支払いできる人は利用できない。
「大丈夫、あなたの場合は既に破綻してますから。 調停は認められるでしょう」と言われました。
……そんな太鼓判欲しくない……(--;

借りるときに、毎月の支払い予定額だけでなく、完済までどれくらいかかるのか、最終的に利息は一体いくらつくことになるのか、ちゃんとシミュレートできるだけの頭があったなら。
それでも「借りよう」と思う人って、少ないんじゃないでしょうか?
本来なら、まず最初に必ず検討しなくてはならない大事なこと、なんですよね……。

でも私は、そんなこと考えようとしませんでした。
見て見ぬふりさえ、していたような気もします。
そんな壊れた経済観念の私に、クレジット(信用)がなくなるのは当たり前、だと思ってます。

今後私にできるのは、まともな経済観念を取り戻して、せめて元本だけでも返済していくことだけ。

今現在、自転車操業なさってる方々へ。
「あと、どのくらい借りられるんだろう?」「どこからなら借りられるんだろう?」という方面にばかり気持ちを向けるのではなく、まずは家計の見直しをされた方がいいのでは?と思います。
今の自分の収入から生活費を引いた、いわゆる”支払原資”はどのくらいあるのか。
月々の支払額>支払原資となるなら(自転車操業なさるなら、ほぼそうなっているかと思いますが)、じゃあ生活費をもっと抑えることはできないか検討してみたりとか。
家の中の換金できるものは、すべて換金してみて。
それでもなお、支払額>支払原資となるようなら、それはもう、早めに債務整理をすることをオススメいたします。
既に家計は破綻しているわけですから、そこをムリになんとかしようとしたって、綻びが大きくなるだけじゃないかと思うのです。
たとえ減額があまり見込めなくても、少なくとも将来利息だけはカットされる見通しがありますし、”返すために借りる”という悪循環から抜け出すことができますし。

ところで、将来もしグレーゾーンが廃止されたとしても、多重債務者が減ることはないんじゃないか?と思います。
確実に減るのは、過払い金返還訴訟でしょうね。


最後のヤマ?

今日も、残業でした。
今週中は、ずっとかな。
でも、6月の2週目からは落ち着いてくるはず。

前々から作ってた”電子帳票一発変換”。
何とか来週から正式に稼動できそう。
マニュアルも、今日完成したしー。
かなり予定がズレこんでしまいましたが(ーー;
(昨日になって、電子帳票→EXCELへデータ流し込みの際に、セル区切りが違って変換されてしまう場合がある、ってのに気がついて……。
2種類のケースに分かれることが判明したので、その分条件分岐を付け足したりとか調整に手間取ってしまった)

その間に、もう一方の方は既に稼動。
まぁあちらは、前々から準備してあったし、当分使うのも私なんで。
まだ完成品ではないのですが、何とか本番仕様に仕立て上げました。

今回のが本当に上手くいくのが確認できたら、次は7~8月中くらいに、って言われてるのに取りかかる予定です。
「やってみる?」「考えさせてください」だったはずなのに、いつのまにか「よろしく頼むよ!」に変わってた(@-@;
こちらは、営業店もまきこむので、ヘタなものは作れない……。
うわぁー。

しかし、いろいろと慣れてきましたので、今度はもう少し早く作れるんじゃないかなー?

5月分支出一覧

5月支出一覧

まだあと2日あるんですけれども。
今日歯医者に行ってきて医療費が確定しましたし、もう遣わないと思われますので、5月分の支出一覧をUPしてみました。
NTTから請求書がまだ届いてませんので、その部分だけは空欄。

しかし。

サイアクの、赤字だらけ(T▽T)

実は今日、更に追い討ちをかけるようにお香典代として3,000円の出費。
そのため、雑費が赤字となってしまいました~。
あうう。。

町内会費とお香典以外には、本代として2,000円ほど遣っただけだというのに、なぜに赤アカあか……(T-T)

貯蓄とはまた別に、慶弔等特別費として積み立てしておいた方がいいのかなぁ?
みんな結構やってるみたいだし……。
結局今回、貯蓄から5,000円おろさなくてはならなかったし(--;

調停費用と医療費は、わかってた赤字。
来月は、医療費は予算12,000円とっておいた方が無難かもしれない~~。

今月は交際費が多い分、食費の方の外食の項目が少なめでした。
(1,000円以内でおさまってた)
パンをちょっと買いすぎかな。2,000円超えてるし。
冷凍食品代は、0円(自家製冷食のおかげ♪)。
お菓子も1,000円以内でした。

全体的に、危機感の足りない内容だと思う……。

チーズとワイン

金曜日、会社の人たちとチーズフォンデュ、食べにいってきましたーv
前から行ってみたかったお店なんです。

ブルーチーズ入りのチーズフォンデュの方を頼んだんですけれども、これがすっごく美味しかった!
ワインも、どれもこれも美味しそうだったんですけれど、ブルーチーズのチーズフォンデュに合わせて仕入れたという、”コルティレンツィオ・アルト・なんたらかんたら(名前ちょっとうろ覚え)”ってゆーの、良かった~~!
それだけを飲むと、ちょっとクセがある感じなんだけれども、チーズフォンデュの後に飲んだらば。
もうもうもう!!!

ほわほわと、いい気分で帰ってきました♪
しかし、交際費はこれで最後です(^^;もう残ってない。。

節約のために、今週末はどこへも出かけずに模様替え、してました。
今日は、オーディオ関係の移動と、ベッド周り。
配線を、けっこー適当に戻してしまったので、何かが使えないかも……(^^;
とりあえず、TV見れてネット使えるので、良しということで。

あと、3日!
なんとか、乗り切るゾ、っと。

コメント

時期を逸してしまうと書き込みづらいもの……それは、ブログのコメント。

更新情報を見て、「ん??」と思って訪れて、でもなんて書きこもうかな…と悩んでその日はひとまず置いておいて。
次に訪れたときには、既に管理人さんのコメント返しがあって、何となく今更、な感じがして、余計書き込みしづらくなってしまったり(>_<)

あまり難しく考えず、思ったままを素直~に書けばいいんでしょうけれど(--;

コメントって、難しいな。。

ブログの更新が止まってしまっていたり、やめてしまうっていうのには、人それぞれの理由があるかと思いますが、読んでいる側からすれば、やっぱり寂しいものがありますね……。

『目指せ! マイナスから脱出』のkanaさんへ
いつも子育てとか裁判所に提出する書類の作成とか、大変そうだな…と思いながら読んでました。
閉鎖されるのは、本当に残念です。
うん、でも、ご本人がそれが最善だと選択された道なので。

あ~~ダメだ。 やっぱり上手く言葉になんないな。
すらすら出るときは出るのにね。。
しかも、こんなトコに書いても仕方ないってば。。

我慢しつつも・・・・・・

昨日、ホームセンターに行きましたら。
『5月のご奉仕品』として、体脂肪計売ってたんですよ~~!
5,980円ナリ。
しかし、今月はもうそんなに出せるほど予算ありませんでしたので(T▽T)
買いませんでした!
偉いぞ、自分。 よく我慢した、自分!!
(こうやって、自分で自分を誉めて歯止めをかけてみたり……☆)

”どうしても今すぐ必要”って品物じゃないので、ついつい購入を控えてしまいます。
もしかしたら、こうやっていつまでも買い控えているかもしれない(^0^;
それならそれで、いいのかな?

しかしホント、以前の私なら即買ってます。
それを思えば、ちょっとは”体質改善”されているのかもしれないと、思えるようになってきました。

しかし、今日は『エマ』の新刊が出てましたので、即買ってしまいました…(^^;
ホント、好きなんですよこのシリーズ。
本やマンガはだいぶ処分したんですけれども、それでも残しておいたのがあって。
いくつかは、必ず続きを買ってます。
このマンガも、そのうちの一つ。
やたらぶ厚いからもしや、と思ったらやはり。
最終巻でしたか~~残念!
好きだったんだけどなぁ……。
終わりがちょっとあっさりしすぎて消化不良気味でした。

よくあちこちで耳にする”メイド喫茶”やら”メイドさんコスプレ”などですが。
ミニスカートだったりする時点で、「何か違う!!」と叫んじゃってます(笑)
スカートは、長くなきゃいけないんですよ。 髪も、まとめてなきゃダメです。
だって、”メイド”なんですから。

その点、島根のルイス・C・ティファニー美術館の中にある喫茶店のウエイトレスさんたちの格好は、完璧でした(^^)v
この美術館らしくステンドグラスなどがふんだんに使われた店内を、上品に行き来する彼女たちは、正統派なイギリスはヴィクトリア時代風なメイドの格好をしておりました。
また、それがよく似合う内装でした。
すごく良い美術館だと思ったのですけれど、閉館になる(もうなったのかな?)そう。
残念です。

節約生活実施中

今月も、あと残りわずか! 一週間ほどとなりました。
けっこう、残金少ないわ(^^;
19日にお給料が入ってるけど、これは来月の生活費~。
公共料金とか貯蓄のための振替とかにしか、引き出ししてません。
う~~。 頑張るっ。

しかし、今月は何かと遣ってしまっているよう。
気がゆるんでるのかも。

最近は、公共料金を減らすべく、日々ちょっとしたことを習慣づけるようにしてます。
一番節約すべきなのは、やっぱガス代!

前は、毎日コーヒー飲むのに一々やかんでお湯わかしてたんですよね。
少なめとはいえ、毎回沸かすんじゃ、結構ばかにならない。時間もかかる。
なので、最近は、カップにコーヒーとお水を入れ、レンジの”牛乳沸かしモード”でチン♪してます。
これだと、沸きすぎることもないし時間もかからないし、いいと思う(^^
インスタントコーヒーを一人分淹れる分には、これで充分!
あまりに楽チンなので、最近はコーヒーメーカーもやかんも出番がないです(^0^;

時たまガスのメーターをチェックするクセまでついてきたり。
ちなみに、前回の検針から約2週間経過した現在、使用量は4立方メートル弱でした。
この調子でいけば、7~8立方メートルくらいでおさまるかも??
そう思うと、俄然やる気がでてきました。

お弁当も、今日は全部半解凍状態でつめて会社でチン♪したのですが、問題なかったです。いつもと同じ味でした。
これで、朝あっためる手間も時間も電気代も、はぶくことができます。

節約生活とはあまり関係がないのですが、今部屋の模様替えを計画中です。
ウチは、夏ものすごくむし暑くなるので(^^;
(昨日ですら、結構暑かったし・・・・・・)
ベッド周りの風通しをよくしてみたら、ちょっとはマシかな?と思って。
デスク周りも、もっと使いやすく整理しようと思ってます。
今日もこれから、ちょっと取りかかるつもりです。
まずは、デスク周辺から。

今日のお弁当

5月22日のお弁当

今日のお弁当です。

昨日の成果がてんこもり。

全部、レンジでチン♪ 所要時間5分なり。

※内容※

おから肉団子の甘酢あんかけ(自家製冷食)
にんじんのオリーブオイル煮(自家製冷食)
ピーマンとにんじんのきんぴら(自家製冷食)
アスパラガス(採りたてをレンジでチン)
切干大根煮(自家製冷食)
のりたまごはんに梅干

いつも、朝お弁当箱に詰める前に、ごはんもおかずも全部温めなおしてたんですけれども、どうせ会社でまた温めなおすんだから、いっそ凍ったまま持っていった方がいいのかな~とか思ったり☆
これから、いたみが心配な季節になることですし。
ん~~。 明日、やってみよっと。

自作冷凍おかずがたくさんあるせいか、最近は前ほど市販冷凍食品(半額買いしておいたもの)を使わなくなってしまって、冷凍庫の引き出し1つをずっと占領したままです(^^;
結構、じゃまなんですよね~~。
あっちも、がんがん使っていかなくちゃ。

今日の晩ごはんは、冷凍しておいたおからにんじんハンバーグをぽぽいっと放りこんで、キャベツとピーマンと玉ねぎと一緒に煮込んだトマトスープで。
”スープダイエット”してるわけじゃないんですが、結果的にはそうなりそう。

そんな現在の体重は、54・5㎏(空腹時)でした☆
まだまだですね。

自家製冷凍食品。

来週のための、冷凍食品作り、第一弾終了~。

かの有名な三十路女の日々サバイバルのゆりみそさんの”ゆりみそ常備菜”より、にんじんのオリーブオイル煮を作ってみました。
意外とあっさりしててほんのり甘くって、いい感じ♪
あとは、いつものにんじんとピーマンのきんぴらと、切干大根煮を。
すべて、お弁当用カップに入れて冷凍です。

昨日は、おからにんじんハンバーグを作ってみました。
これも、半分は焼いただけで、もう半分はドミグラスソース煮込みにして冷凍。
焼くとにんじんの甘い香りが漂ってきて、食べるとおからがやわらかくって、いい感じ!
あと、おから入り肉団子の甘酢あんかけをこれから作成予定。

あ~その前に、今日の晩ごはんかな?
うーん、何にしよう(笑)
肉団子をちょっと食べちゃおっかな。 あとは、切干大根煮で。


保存食ではないのですが、今朝は久しぶりにパン焼いてみました(^^
レンジで30分発酵らくらくパンのレシピで。
これはホント、楽です。
所要時間は、トータル一時間(内40分は室温発酵の時間なので、その間に他のことをすることができます)。
分量を少し変えてみたためか、見た目がちょっと「う~~ん?(^^;」だったので、写真はナシ!!



↓応援、してくれる?
☆人気blogランキング☆

↓借金について他の方のブログを読むなら…
☆借金ブログランキング☆
☆借金返済ブログランキング☆
☆債務整理って何だ!?☆



支払計画表を作ってみました

調停の結果を元に、支払計画表を作ってみました。

正確な数字は、来月の結果を待たないとわかりませんけれど、そんなには違わないと思います。
(調停後和解額と月額支払額を変えるだけでよいようにしてあります。EXCELって便利ですね♪)

それによると、2年後には半分以上の債権者の返済が終わり、2年半後には、完済することがわかりました(^0^)
銀行の貸越返済分は、約定返済の1万円のほかに、貯蓄をけずって5,000円余計に返済していく予定です。
貯蓄せずに全額返済にあてる道もありますが……。
やはり、少しでも”先取り貯蓄”するクセをつけておいた方がいいかな…?と思って、半分にすることにしました。

返済しつつ5,000円を貯蓄し、返済が完了した分も貯蓄に回すようにしていけば、3年後には100万円貯まっている計算になります~。

返済金額が予定よりもUPした分、月々の予算繰りがだいぶ厳しくはなったのですが、元々借金持ちなんだから厳しくて当たり前!
欲しいものがあれば、予算を残して貯めて買う!
そんな当たり前の生活に、戻りたいと思います。

いつ返せるのかまったくわからない闇の中に、ぽつんとたたずんていたような気持ちだったのに、今は光が見えた気がして、すごく楽になりました。

さて。お昼ごはんも食べたことですし、これから洗濯ものを干して掃除機かけて、また趣味にいそしむことにします♪
外はいい天気なんですけどね~(^0^;
まぁ、昨日出かけたから、今日はおとなしく家にいることにします。
来週からのために、冷凍食品の作りだめもしておきたいですし。

赤字……(T▽T)

今日、いつもの歯治療に行ってきました。
かぶせる歯が一本、出来上がったとかで、さっそくかぶせられてきました。
それはいいんですけれども。料金が。
3,380円でした(T▽T)
これで、今月の医療費を確実にオーバーしてしまいました……。
し・仕方ない出費とはいえ。。
今月はあともう一回、治療があります。
今度は多分、少ないハズなんですが~。
それでなくても、調停費用分が赤字なのにっ。

他からの余剰分でおぎなえるので、全体としてはマイナスにならないのですが……。
毎回、いくらかかるかわかんないところが、医療費の困ったとこですね。
しかも、多分あともう二本、かぶせなきゃなんない歯がありますし~(--;

早めの虫歯治療も大切ですが、定期健診も重要です。
早め早めに治しておけば、こんなにかかることもないはずですから。

お医者さんがおっしゃることには、あちこちの歯をムダなく効率的に治しているので、全部終わるのにそんなに時間はかからないそう。
……来月中には終わるかな……?
そうすれば、本格的に返済が始まる時には、医療費をだいぶ抑えることができますので。
その分、貯蓄することも可能だしっ。

そういえば、まだまだ公共料金とかムダが多そうなので、更なる節約を頑張りたいと思いますっ。
(つっても、あんまりムリしすぎると多分続かない(^^;ので、がむしゃらに「節約しなくちゃ」と青筋たてて頑張ることは、しないとは思いますが)

第一回目調停終了

ドキドキの第一回目調停に行ってまいりました。
最初に受付してもらったところは、いかにも「役所の窓口」って感じで、全然裁判所らしくなかったのですが、今日のはいっぱいいろんな小部屋があって、弁護士さんらしき人が行き来したりしてるしで、入るなり緊張してしまっていたようです。

10時からの予定で、時間通りくらいに気さくそうな年配の女性の方が声をかけてくださったのですが、相方がまだ来られてないそうで。
待つことしばし。

ようやく小部屋の一つに案内されて、調停スタート。
”調停”といっても、普通の小さな会議室みたいな部屋で、まずは聞き取り調査をされただけでした。

最初はオーソドックスに、「どこで調停のことを知ったのか?」と聞かれましたので、申し立て書類通り「インターネットと書籍で」とお答えしましたが。
「すぐにページが出てきましたか? どうやって調べましたか?」とつっこまれたり。
その後は、借金の理由について聞かれました。

答えながら、緊張のせいなのか自分が情けなくなってなのかよくわからなかったのですけれど、どんどん目に涙がたまってるのが自分でもわかってて(--;
最初に声をかけてくれた年配の女性の方がティッシュを出してくれました。。

最近では、よほどのことがないとこんな状態にはならないのですけれど……。
やはり、相当に気が高ぶってたようです。

それから、今の仕事についてとか収入についてとか、支出についてとか……。
あ、そうそう。
まずは最初に、”特定調停”というのはどういうものなのか、これからどういった手順で進められていくのかを、説明されました。
「あくまでも”調停”であるので、相互の話し合いの結果、成立しない場合もある」と注意されたんでした(^^;

で、私が提出した書類に書いてあった3万円では、ちょっと厳しいとのこと。
なんとか頑張って5万円にすることはできないか?と言われました。
私が示している金額で「はい、そうですか」と債権者にその通りに伝えることはできない、と言われました。
債権者も、これから見込めるはずだった利益を投げ打ってまで和解する以上、あまり長期の返済になってしまうのはイヤがるから、だそうです。
調停後は、利息もカットされるわけですし。
裁判官に報告するにしても、5万円くらいはないと、調停を進めるには厳しいそう。

現段階ではまだ2社、書類が届いてないので、まだハッキリしたわけではないのですが、今のところ225万円まで減額されているそうです。
後の2社は取引歴が長いので、おそらく最終的には150万円まで減額が見込めるだろう、とのことでした。

引き直し計算の結果を、ちらっと見せてもらったのですが、有名デパート系の○井が25万円ほどの過払い(ものすごくいっぱい、いろんな書類を送ってきてた(^^; 利息計算書も、何枚あったんだろう・・・・・・) で、ア○フルは債務なし、としかわかりませんでした。
ア○フルははっきりした初回取引日がわからなくて不安だったので、安心しました。
県内大手信販系は、殆どこちらの計算と同じくらい。
ちょっと「う~ん?」だったのが、プ○ミス。
こっちの計算の、倍くらいの金額が書かれてあった(--;
(いつからの計算だったのか、確認した方がよかったかなぁ……?)

まだ書類を送ってきていない2社のうちの1社、ニ○スは一番取引歴が長いので、まず間違いなくキャッシング部分では大きく過払いのはずです。
ただし、いろんな引落しをこのカードでやってましたので、その分がどうなるかな…?といった感じ。
もう1社のラ○フは、2枚カードがあるのですが、1枚は過払いがありそうなくらいの取引があります。
ただし、もう1枚の方が1年と短いので……。
どうなるかなぁ?

などなど、といった各社の計算結果と、私が提出した家計簿から算出した支払い原資とを合わせて、やはり月5万円ということで話を進めていく、ということになり、裁判官に報告することに。
報告した結果、調停を進めることはできない、と判断されることもあると注意されましたが(^^;
しばらく別室で待った後、今度は裁判官と書記官を交えての面談。
「聞かれたことにはっきりとお答えしてね」と言われて入室したのですが。
特に何も聞かれることはなく、あっさりと調停を進めることができるということを報告されて終わり(☆。☆
債権者に呼び出し通知を送る切手を買ってほしいということと、次回の期日を決めて、裁判官は退席されました。
あ……あんなものなのね(@-@;

なので今回かかった費用は、

500円切手×1
10円切手×10

の、計600円ナリ。

予算立ててなかったので、マイナスだぁ。。

次回は、6月23日の金曜日となりました。
和解すると、その場でお支払いとなるので、6万円を用意してほしい、と言われました。

終了したのは、11:30過ぎ。
1時間半しかかかってなかったのね……。
感覚的には、もっと長くかかってた印象でした。

以上、第一回目の期日報告終了!
次回は約1ヶ月後です。
何もなければ、その場から返済がスタートしますっ。

とゆーことで。
今までの予算繰りでは厳しいということがわかりましたので、もうちょっと引き締めていこうと思います。

いよいよ明日。

再び、簡易裁判所に行ってまいります。
ドキドキ。

えーと。この段階で既に債権者から、引き直し計算されてきた書類が裁判所にほぼ届いているハズなんですよね……?
明日は、それを元に返済の計画と、事情聴取(?)がある、と。
ん~~。これだけなら、まる一日はかからないのかな?

いや。 明日の仕事でちょっと心配な部分があって(^^;
「何かあったら携帯入れるから!」とは言われてるんですが。
(今回は、マジで携帯番号を改めて聞かれた(^^; うは。。)
「明日はあまり、携帯でれないかも~~」と言ったら、不審な目で見られてしまったのですが(^^;
いざとなったら、会社に行かれないこともない距離にはいるんだけれども(笑)

まぁ、きっと大丈夫でしょう。
ちゃんと用意しておいたはずだし……。

二ヶ月分の家計簿と、試算表に基づいて引き直し計算した表もプリントアウトしたし、給与明細と通帳(古いのも)も用意したし……。
あとは、申し立て時に使用した印鑑だったかな?
そんなものかなぁ。

飲み

今日は、予定していた飲み会は中止だったんですが。
結局、小さいジャズピアノバーの生ライブ聴きつつお酒のんできましたので(^^;
飲みには変わりなかったようです。
ついさっき、帰ってきました。終バスで(^0^;

や~~。 楽しい曲が多い生ライブでした☆

今日の晩ごはんは

スープ餃子にしてみました。
餃子は、自分で包みました~。
半分ほど冷凍にしてあります。

とにかく、野菜を食べるように心がけてますので。
今回も、白菜・にんじん・しいたけ・さやえんどう・にら・春雨を投入してみました。
味付けは、お醤油で。
かなり薄味になってしまったんですけれど、さっぱりしてて、いくらでも食べられそう(それも困るけど)な感じに。

GW中、あまり運動してないのにおやつとか結構食べてたせいか、体重がちょっと増加しちゃってました(--;
今は、55㎏を前後してます。

ヤ・ヤバイ~~ですね。。

なのに、明日は飲みです!
でも、楽しみにしてましたので、一日くらいは体重のこと忘れて満喫してきま~す。
ダイエットは、その後で。

電気代

順調に減ってました、電気代。
3,535円。168kwh使用。
冷暖房を使用してない今が一番、公共料金って少ないから有難いわー。

ところで。
実は、今こうやって使ってるPC、N○Tからのリース品なんですね。
PCとプロバイダ料金がセットになった商品を利用してました。
もう、かれこれ6年ばかり(途中でデスクトップPCをノートPCにアップグレードしましたが)。
今年1月でそのリース期限も切れまして。で、このノート君は買取する、ということで書類を提出したんですが。
もう提出してから何ヶ月も経ったというのに、最近になって「クレジットでの契約ができません」とのお電話が。

…そりゃー、使えませんわな(^^;

幸い、請求書を送ってもらって支払う、という形にできたので、やれやれです。
しかし、また書類を書いて提出しなければ……(--;

来月は、この買取分の支払いが10,000円ほどあるわー。
予算、取っておかないと……。
残業代がいっぱいある時で良かった。。

調停カウントダウン

小糸さんトコのマネをして、カウントダウンをつけてみましたー。
第一回調停期日まで、あと5日!
ドキドキです。
あ、書類、さらに揃えておこ。
いるかどうかわかんないけど。。

家計簿も、4月と5月(途中だけど)を持ってくつもりです。
毎月3万円でしたら、ムリなく返せるので、そこんとこを強調してきます。

関係ないですけれど、今日もTVでフィギュアやってましたね~~(^^)
私はもともと、五輪も冬季のが好きで、それもフィギュア見るのが好きだったんですね~。
『愛のアラン○ェス』とかで育った世代だし☆
(おぉ、歳がバレるかもっ)
槇村さ○るさんのスケート漫画は全部好き♪

去年までは、シングルよりもペアとかアイスダンスの方が見てて楽しかったんですけれど、今年はシングルがいい!!
シングルの場合、ジャンプを飛んでナンボ、技を決めてナンボ、な面があるので。
技と技の間のシークエンス(?)の部分がつまんない選手が多かった。

でも、荒川選手とかカナダのジェフリー・バトル選手とか。
動きの全てがキレイな人が多かったので、見てても楽しかったです。

特に今年は、トリノ選考大会から注目してました。
トータルの完成度・安定感・美しさで、荒川選手が良かったです~。
金メダルも、納得!
(トリノの時も、3~4時起きとかして、リアルタイムで見てましたよ!)

今回の、サラ・マイヤー選手の演技も良かった!
確か、トリノのショートプログラムもすごくよかったんだよね~。
フリーで失敗したのが、残念なくらい。
その時の、衣装じゃなかったかな?今日の。

そして、浅田真央選手!!
周囲の期待・そして最終滑走というプレッシャーの中でのノーミス!
すごいです。。
ジャンプは高いし速いし、でも表現力もあるし……。
一番の期待株ですねっ。
これからが、楽しみです。

とりあえず。

TEAM JAPAN、優勝おめでとう~~!

観る前まで、趣味にいそしんでました☆
でも、まだまだ続きが~~。

銭湯行ってきました

カーネーション

カーネーション買いました。

いや、「別に何でもいいから。催促はしてないけど」って母に言われたこともあるけど(催促してるやん!)。
お店で見つけて、キレイだったので。

ウチに飾るわけじゃないが。。
花が、ピンクから白に変化するそうです。
2,980円。交際費から捻出。

昨日はえらく疲れてまして(^^;
特に足がもうだるだるで。
「足伸ばしてお風呂つかりた~~い!」と、銭湯行ってきました。
というのも、ウチのお風呂は湯船がかなり小さくて(TVでビフォーアフター見てて”最小サイズ”っていうのとか「あれってウチと同じ?」と思ってしまうくらいの)、足が伸ばせないんですね。
普段はそれほど不自由は感じてないのですけれど。
昨日ばかりは。

やっぱり、広~い湯船は気持ちよかったです♪
うおー。贅沢じゃ。

部屋を選ぶときには、湯船の大きさと風通しと日当たりは、結構重要です!
(少なくとも、私にとっては)
今の家は、それら全部を満たしてませんが。
”家賃が安い”という大きなとりえがありますので。

帰ってきてから、もう朝までぐっすりでした(^^;

そして、今日は歯医者。
GW前の治療の続きを終えて、「ついでにこっちも~。器具用意してあるし。小さいうちにね」と別の歯を削り始めたのですが。
これが、表面は小さくても奥が広くやられてたらしくって(--;
急遽、麻酔するやら何やらで、えらく時間かかってしまった。
しかも、あちこち治療したので、治療代もえらいことに。
だ・大丈夫かな~~? また医療費ピンチだよ!
今月は大丈夫だと思ったのに。
はううん(T▽T)

みなさま、虫歯治療はお早めに!!

予定外の出費

今月は、予定外の出費が多いです。

まず一つは、町内会費。
母と折半して払ったので、1,800円ナリ。次は一年後に。
5月はこれがあるってこと、忘れてましたよ~~(--;

もう一つは、お香典。
会社の人の親類が亡くなったとかで。

こーゆー不意の出費があっても困らないよう、返済(予定)分の他に10,000円、貯蓄するように予算立ててはいるのですが。
今回はとりあえず、雑費から出しておくことにしました。

資料用に、欲しい本があったんだけどなぁ~~~。うっうっ(T-T)

本日のお弁当

5月10日のお弁当

今日のお弁当です。

とんかつ(衣までつけて冷凍しておいたもの)
さやえんどうの卵とじ(昨夜の晩ごはん)
ひじき煮。

昨日がちょっと遅くなってしまって、朝起きるのがツラかった~~。
それでも、なんとか5時起床。
”毎日お弁当”は、何とか続いてます。

今も、あくびだらけです。
ダメだ。もう寝よう。。

ガス代減ってた

やっぱ暖かくなると、使用量も減るようで。
それでも、5,638円。12・5立方メートル使用。

今日は水道料金も払ってきましたし、いつもの、『払ったつもり貯金』と銀行の貸越返済分とを入金してきました。
後は、電話料金とネット使用料だけです。

予算通りにお金と遣っていくことに、だいぶ慣れたようです。
収支がマイナスにならないって、すばらしい……!

さっきまで、趣味の作業をしてましたので、今日も夜更新。
”朝ネット”の決心は、どこへいっちゃったのでしょう(--;

↓人気ブログランキングにも仲間入りしてみました~。
借金親父さんのブログ読んで、「そういえばこんなランキングもあったなぁ…」と。
いっぱいいろんな内容があって、それこそ玉石混淆(^^;
それでも、一人でも多くの人に、自己破産以外の手段はあるんだよ、って伝えられればいいな、と思って。
私が、いろんなブログに出会って教えてもらったように、私の体験談が役に立てるのなら……。

借金で、自殺を考えるくらいなら!
借金を返すために借金を繰り返すくらいなら!
ちゃんと、法的救済措置があるんだってこと、知ってほしい。
もちろん、安易に借りてしまった自分が悪いんだという、反省を元に、利用してほしいですけれど、ね。

まだ、第一回目の期日すらきてませんので、今のままではあまり『債務整理』部分ではお役に立ててませんけど。
(最近でこそ、ア○フルの一件で利息のこととか報道されるようにはなってきてますけど、それでもまだまだ一般の認知度は低いと思われますので)

お弁当

5月8日・9日のお弁当

上が昨日のお弁当。

豚肉のしょうが焼き(ピーマンとしいたけとアスパラガス入り)
玉子焼き。

下は今日のお弁当。

アスパラのベーコン巻き
昨日の晩ごはんのたけのこの煮物
(鶏肉・にんじん・油揚げ・ちくわ入り)。

今日も無事、できました~。

昨日はうっかり寝てしまったんですけれど(ちょっと横になって、で気がついたら午前2時頃だった)、その分早起き。
これから朝ごはんです。

後で気がついたんですけど、朝この記事書いた時には、”ベーコンのアスパラ巻き”になってましたー!!!
どんなアスパラやねん?(^^;

リードメール

ウチにもプロバイダから来ていたりしますけれど。
他にも、登録して受信すればポイントが貰える!とか、アンケートに答えたりとか、あるのは知ってましたが。

さっき読んでたブログで、メールを受信するのに専用プログラムをインストールする、ってのがあったんですよね。
……それって、ヤバくないのかなぁ??
ちょっと、「スパイウェア?」とか疑ってしまう。
だって、メールが来たらお知らせする、ってだけに…専用プログラムなんて必要ないと思うんですけど。
しかも、お友達を紹介したら、そのお友達が誰かを紹介した分までポイント貰えたり、とかあるみたいで。
「……マルチ?」と思ってしまったり。

そりゃ確かに、プログラムインストールしたりとか紹介したりとかタダでできますけど。
今は、個人情報はお金になる時代。
タダだからって、ほいほいとあまり得体の知れないトコロに登録するのは止めた方がいいんじゃないかな、と思う。
インストールしたプログラムがもし、スパイウェアだったとしたら……!
怖くて、とてもそんなのには登録できません。。

おだやかな一日

今日は、部屋を掃除したり洗濯したり(雨だけど)したあと、趣味にいそしんでました。
ずっとPCの前に座ってたら、お尻が痛くなっちゃったよ(^0^;
ちょっと、出かけようかな。雨も止んでるみたいだしっ。

とりかかると、ず~っとPCの前に座ってちまちまやってるので、気がつくと外が真っ暗だったり、とかしょっちゅう。
不健康かな~~と思いつつ、ついつい。

GW短期派遣に行ってメルアド交換した一人から、さっそくメールが!
今度皆でご飯食べに行くことになるかもー。
せっかくのご縁ですから! 大事にせねば。。
うーん、お店、どこがいいんだろう……?

ガス料金

ガス、使いすぎかなぁ?と思って節約を心がけてきたんだけれども。
相変わらず、高い(ーー;
今使ってるのはプロパンガスで、都市ガスよりも料金が高いことは確か。
「それにしても、高すぎない? 他に替えることってできないのか」ってアドバイスがありまして。
調べてみたら、ウチ今大体平均15立方メートルくらい使ってて、で、常時6,000円超えてるんですよね。
市内にある別の会社のサイトで調べてみたら……同じくらい使ってても、約半額近くなるじゃないですか!!
それって……今のトコ高すぎ!!

ガス会社を替えることはできるみたいだけど、それって持家のケースばかりだったので。
ウチのように借家だと、替えれるかどうかはわからないのですが。
……大家に、かけあってみようかなぁ。。
だって、あまりにもこの差はヒドイわ。。

ただ、今使ってるのは農協ので、大家は農協の組合員のハズだから……
その辺の関係で、ダメって言われるかもしれない。

とりあえず、母にも相談してみよう。

GW短期派遣終了

最終日も、朝から割りとヒマでした(^^;
途中から、オシてるところの助手をしにいきましたので、忙しくなりましたけれど。
でも、そっちのは単純作業の繰り返しが延々続くのが、かなり辛かった~~。
「やっと慣れてマシになってきたかな?」ってところで最終日終了に。

3日間で、交通費合わせて30,000円ほどGETです♪

6月は、これにプチボーナス(ボーナスって言い切れるほどない(--;
ので、プチ。
しかし、少ない……)と残業分を合わせると、余裕分が100,000円ほどある予定(^-^)v

これで、6月時点でのプール金は、250,000円ほどあることになります。
あとは、調停結果次第だな~~。
19日、どういう話し合いになるんでしょう??
ちょっと、不安……。

あ、そうそう。
一緒に仕事した人たちとメアドを交換してきました。
新たな知り合いが増えて嬉しいな♪

GW短期派遣2日目

今日は、昨日とうってかわって朝からヒマでした~。
待ち時間が多くて(^^;
他の作業が終わらないと、とりかかれませんので。
少~し仕事して、ず~っと待って、だった気がします。
多いのも大変だけど、ただ待つだけ、ってのもイヤね。。

今日は、コーヒー・お菓子の他に、食後のデザートの果物まで出ました♪
やーもう、待遇いいわぁ(笑)
明日は別の場所になるので、この待遇の良さはないと思われます。
残念!

GW短期派遣1日目

GWバイト(短期派遣)から帰ってきました~~。
やーもう、朝8時~夜8時まで!!
これでも、「今日は進行状況が早かったんで、8時上がりにしますね~」と言われてのこと。
進行状況良くなかったら……考えるだに恐ろしい(^^;

一応守秘義務があるみたいなので、詳しいことが書けないのが残念なくらい、面白い内容のものが。
ってゆーか、作業自体は単純なので、何かムリヤリにでも楽しみを見つけない限り、やっとれん。。
あーもう、左肩と右手がコリコリ!

でも皆さん気さくな方たちばかりですし、依頼元の人たちも。
朝イチから「目覚めにコーヒーでも」とコーヒーを淹れてくれ、10時に「休憩よ」ってお茶やらコーヒーやらお菓子やら出してくれ、お昼後にも、3時と5時の休憩にも(笑)
コーヒー、持ってかなくて正解だったわ!(笑)

さーて。明日も5時起きだぁ~~。

 トップへ戻る 

FC2Ad

 

Copyright ©2004 FC2,inc All Rights Reserved.

債務残高

現在、0円

プロフィール

ぷに@体質改善中

Author:ぷに@体質改善中
30代OL 
’06年3月、特定調停を決意
6月調停終了 7月返済開始
’09年3月、借金返済終了!

チーム・マイナス6%

 

セシール - 目標!夏までに-3cm -3kg

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
訪れてくれた人
ブログ内検索
ブックマーク
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング

