

4月決算

※4月分支出明細※

組合費 :2,500
家賃 :20,000
電気料金 :3,685
ガス料金 :7,137
水道料金 :2,339
固定電話 :1,726
携帯電話 :5,000
ネット代 :4,293
調停費用 :0
貯蓄 :40,000
返済 :10,000

食費 :
 14,982(予算:15,000 差額:18)
衣料品費 :
 5,930(予算:6,000 差額:70)
交際費 :
 13,805(予算:15,000 差額:1,195)
日用品(化粧品含):
 5,008(予算:6,500 差額:1,492)
雑費(書籍代含):
 4,913(予算:5,000 差額:87)
医療費 :
 7,720(予算:8,000 差額:280)
交通費 :
 40,010(予算:40,010 差額:0)

組合費が後から口座引落としされてたのを忘れていたため、今月から付け足しました。
交通費は、定期代です(会社から全額支給済み)

それにしても、食費と衣料品費がもう、ギリギリ……!
わかってた結果とはいえ、改めてもう。。
反省っっ!!
食費に関しては、最初の10日にちょっと買いすぎました。
いくら保存用とはいえ。
ほとほどが大事ですね(^^;
5月は、もうちょっと上手に買い物しよう。。

交際費も、かなり遣ってしまいました。
全体的に、なんとか予算内におさまっているとはいえ、かなり全部ギリギリ。
雑費は……こないだ高い本を買ってしまったから……(^^;
む~~~。

5月分は、服買う予定になってる分、衣料品費を少し増額。
その分、交際費を減らしました。
後はまぁ、4月と大体同じ予算……かな。
多少の増減はありますけれど。

あ、そうそう。
GWに仕事に行く交通費を予算とっておかなくちゃ。
一応全額支給されるのですが、後払いじゃないかと思われるので。


時間の問題

先日、以前書いてた日記に”今、別HNで書いてる”と書いたところ……。
元同居人さんが反応!
読みたいらしい、これ(^^;

こういう内容だから、教えていいものかどうか迷ったんだけれど。
やたら探してる様子なので、多分教えてしまうと思う。
とうとう、カミングアウトなのか?私も??

ってゆーより、同じfc2でブログ書いてるから、最初アドレス教えてもらって訪れたときに、
「あーヤバイかな? 履歴残ってるだろうなぁ…」と思ってたんだけど。
残ってないそうな(^^;
変だなぁ。。

本当はね、同居してるときに言うべきだったんだよね。
あやしいと、多分思ってたんだろうなぁ。
一度ア○フルから、支払いをうっかり忘れたときに電話がかかってきてたの聞いてるし。
でも、あのときは。
とにかく、隠すことしか頭になかったんです。

今更、言うべきかどうか悩んでたところだったから、ちょうどよかったとも言いますが。

前半戦終了

さきほど帰ってきました(^^;
ハフー。
さすがに、今週ほぼ毎日残業はキツかったぁ。
昨日も、いつのまにか寝てたし(^^;;

あー、前に書いてたVBA、結局、セルの結合うんぬんではなく、条件分岐の際の条件付けにちょっとした勘違いがあったからでした。
次の月曜日にそれがわかって修正して、今週中に完成に持ち込みたかったのですが……。
ちょっとムリだったよう。
日中の仕事がありすぎ!

あれを完成させたら、後さらに2つほどプログラムもどきの仕事が控えてます。

一つは、前々から改善したいと言ってて、準備だけは終わってるもの。
仕上げるのに、そんなに時間はかかんない……ハズ。

もう一つは、「やってみる?」と上司に言われたもの。
「今の2つが終わったら」と答えてあるので、いつになるかわかりませんけれど(^^;
できるかどうかも、詳しいことをもっと聞かないと、判断できないところはあるのですが。

あー。今やってるの、5月1日~2日にできるかなぁ。。
日次の処理も忙しい時期だからなぁ。
今日、だいぶ終わらせてきたけれど。

まぁ、仕事のことはもう置いておいて!!

以前ハマっていた趣味の一つ、最近はかなり放り出し気味だったのですけれど、またやる気になってきました。
明日は、久しぶりにそれ三昧になる予定♪

残業週間突入

ただいまでございます。

残業週間に突入いたしました。
これから来月まで、稼ぐぞぉ~~~。
GWにも、仕事入れちゃいました(^^;
最低でも、2万円GETの予定。

頑張ってる自分に、ごほうびとして体脂肪計が欲しいなと思ったり。
安いのでいいんですけどね~。
こないだ、電器店で4,980円で見つけました。
ポイント使えたらいいんだけど。
でも、もうちょっと考えます。
「欲しいな!」と思ったときにすぐ買ってたんじゃ、前のままだから。
冷静に頭冷やして考える時間を、必ず持つようにしたいと思います。

ところで、2回目の歯治療、料金は890円でした。
よかった~~赤字じゃない!

しかし、朝ネット、全然実現できてません(T▽T)はぅ
せめて、”夜だらだらネット”だけはしないようにします。

現在の体重は、53・5㎏。
安定しているようです(^^)
しかし、この下腹のお肉が……!
ぷにぷにとつまめるこのお肉をなくさないことには。
体重だけ減っても意味ないん。。

寝坊

今朝は寝坊してしまって~~ネットしてません(^^;
なので、夜ちょこっと更新。
ネットはしません~~。

今日の夜ごはんは、鶏肉と玉ねぎと春キャベツと小松菜のミルクスープ。
小松菜とトマトを毎日食べるようになってから、花粉症の症状が軽くなりました!
ホントに効果ある??
まぁ、最初にキツめの薬を一回飲んだので……どっちかな?

現在、空腹時の体重は、53.5㎏になってました(^^)vヤッタ!
この調子この調子!

しかし……今日はお昼ごはん食べたあと、ロールケーキ食べたし……。
食べる量自体は前より減ってるとはいうものの、特に節制はしてないのですが。
なぜ、減ってるんだろう??(^^;ナゾ
通勤で往復30分歩いてる以外、特に運動らしい運動してませんし。
半身浴は毎日してるけど。
前がそれだけ食べすぎだった、ってことかなぁ?
あーあと、ポテチを食べなくなった! これ大きい?

ポイント

O○Nへは、ずっと加入していましたので、ポイントがかなり貯まっていたんです。
何となくそのままにしていたら、現在45,000ポイント近く貯まってた(^^;
こないだO○Nの人に、「ポイントが貯まっておりますので、商品と交換されるなり、利用料金に使用されるなり、なさってくださいね」つって会員番号とパスワードを改めて教えてもらったりしましたので、公式ページへ行ってみました。

したら、飛行機会社のマイルや楽天へも交換できたりするんですね~~☆知らなかった!
で、まぁ色々検討した結果、とりあえず『ネット貯金箱』というのを作って、そっちに振り替えることにしました。
5000ptで1口、なので8口8,000円分チャージです♪
ネットショッピングにも使えますし、現金への振替も可能!
全然予想してなかったお小遣いが貰えた気分です(^-^)わーい

ところでこのポイントサービス、こっちが何もしなくても、利用料金に応じてポイントをくれるだけでなく、電話料金の使用料に応じても貰える(申し込み必要)し、「このメールを受信しただけで20,000ポイントをプレゼント!」とかっていうのが来たりして、ホント、いつの間にか貯まってます。
結構、オススメv

今日のごはん

朝ごはん:
 バタートースト2枚
 (内1枚はバナナ半本のっけてバナナトーストに)
 バナナヨーグルト
 (バナナ半本分にヨーグルトかけたもの。付属のお砂糖を少しふって)
 コーヒー・トマトジュース

お昼ごはん:
 ラーメン
 (しょうゆ味の、あっさり系ラーメン)

夜ごはん:
 春キャベツのトマトスープ
 (キャベツ以外に、にんじん・ピーマン・玉ねぎ・パセリ・ベーコン・ソーセージが入ってます)
 きゅうり(マヨネーズつけて)
 いちご
 ヨーグルト

栄養があるんだかないんだか、ナゾなメニューだなぁ(^^;
朝・昼と炭水化物を結構とってますので、夜は主食はナシ。

近くに、農協直営の直売所があるので、よく寄ってます。
農家の方々が持ち寄った野菜や果物・お豆腐や、最近はパンまでも!!
お米入り、とかで、もちもちして美味しいの(^-^)
パンはちょっとお高めなので、あまり買えませんが、野菜などは安くて新鮮!!
来週1週間を乗り切るために、最後の買い物のつもりでお野菜を少し買ってきました。
さぁて、乗り切るぞぉ。。

あ、パセリは、プランターに植えてありますのでタダなのです。
種を植えるだけで、放っておいてもニョキニョキ生えてくるので、ズボラさん(自分のことだが!)にもオススメです。
自分で作れば無農薬・安全で美味しいし。
(市販のパセリが苦いのは、農薬のせいだと思う。家のは苦くないもの)

医療費赤字ピンチ!?

歯医者行ってきました……。

やっぱり、相当ヒドイ状況だったようで。
わかってたんですけれど、先月までの状況では、お医者にもかかれなかったんですぅ(T▽T)

レントゲンを撮ったので、お代がすさまじいことに。
安いから、っていうことで選んだのですが。。
イヤ~~ン(--;
来週は土曜日からGWのお休みに入るそうなので、その前に一回診ておいたほうが、ってことなので、月曜日にも一度予約を入れました。
医療費、考えなおして8,000円予算とっておくことにしたのですが、今回6,830円(!!)もしたので……。
赤字かもしれません(T-T)

ダメじゃんっ。

他の余剰金がありますので、全体としてはかろうじてマイナスになりません、がっ……。

月曜日にいくらかかるかで、5月分の予算を修正しないといけないわっ。
あーあ。。

でも、私の歯は、割りと丈夫らしいです。
でないと、普通はもっとヒドイことになっててもおかしくないって。
安いという分、腕はあまり期待して(^_^;)なかったのですが、治療しながら説明してくれるし、励ましてくれるし。腕は良さそうだし。
結構、よさげなトコロでした。
それだけでも、よかったよかった。

お給料

……が出ました♪
今月はまだ、いつもと同じくらい。 なので、5月は引き続きちょい引き締め予算で。

やせた(現在空腹時54㎏・まだまだ!)のは有難いんだけど、会社に着ていく服が……!
インナーが、Lサイズや11号だと、ぶかぶかになってきつつある……!
嬉しい悲鳴です。
通販で、安~いシャツ(1枚980円…でもラインも色もいい感じなやつ)を3枚とスカートを1枚買うことにしたので、衣料品費を少し多めにとっておくことにしました。
でも、これ以外はもうストッキングしか買わないようにしよっと。。

電気代とガス代、あまり減ってなかった……(--; む~~。
プロバイダ代は、5月~6月は無料なので、N○Tの利用料金のみ。で、1,700円。
7月~翌年4月までは、全部コミで2,950円となりましたー。
今回のみ、工事費他で3,850円かかるハズ。

……2,000円かかんないのは、プロバイダ料金のみだったか(^^;
そういや、そうよね。N○Tの回線利用料がいるんだわ。

それにしても、ネット関係最近はどれも料金が安くなったような気がします。

お給料が出たといっても、使えるのは5月からです~。
あと10日足らずは、今のままで生き延びていかないと。
でも、予算はまだ大丈夫なので。
食費があと1,500円あまりなのが心細いですが(^^;
他は、交際費・日用品費・雑費・医療費がまだまだ残ってます。
しかし、トータル残金(未払公共料金支払後)は10,000円を切ってしまいました。
あう。
10,000円も残せなかったかぁ……。

やっぱ、使いすぎかなぁ。。

今日は、歯医者に行く予定です。
かなりしばらく行ってないので、怒られそうな状態になっちゃってます(T▽T)

朝ごはん

今朝は、しゃけを焼いて、小松菜の煮びたしを作りました。
お弁当はこれに、切干大根の煮物を添えて。
朝ごはんには、玉子とヨーグルトを。

なかなか4:30にしゃっきり起きれなくて、ネット時間がまだあまり取れないです(--;
頑張るーー!

最近、花粉症で。 鼻とのどがヒドイです。
ビタミンB6で体質改善をすると、症状を抑えることができるらしいです。
今のところわかっているのは、トマトと小松菜。
トマトは、こないだ安いので買ったトマトジュースが1箱あるので、それ飲も。

みなさん、どんな対策をされてるんでしょう?

無事、つながりました(^^)v

昨日、せっかくモデムとかつけかえたのにつながらないな~~?と思っていたら。
来た書類には、工事予定日は4月19日となっておりました(^^;
TELで言ってた日と一日ズレてる~~。
確認しなかった私も、ばかやろうですが。。
なので、せっかくつけかえたモデムはずすのもナンなので、今日まで待つことに。
で、今日帰ってさっそくリトライ!したのですが。

……つながらない(@_@;

なんで~~~??
ちゃんと、送られてきた設定CDーROMに書いてある通りの手順なのに??
ともう一度見たら。

”IP電話対応モデム(今回送られてきたモデム)をご利用の場合は、付属の取扱説明書をもとに設定してください”ってあった!!

……このCD-ROM、何のために送ってきたのか意味不明……(^^;

私、IP電話を利用するわけではないので、うっかり見落としてました。
で、まぁ、取扱説明書に従って設定いたしましたら、無事ネットにつなぐことができましたとさ。

よかったよかった。

12Mが8Mに↓なったものの、特に遅くなったというほどでもありませんし。
とりあえずは、これで満足です。

では、これにてネットは終了。
また、明日の朝までさようなら~~。

何とか起きれた


予定よりも寝坊してしまいましたが(^^;

いつもよりは、早い時間に起きることができました。

いつもだと、この時間は眠い目をこすりながらお弁当を作ってる時間ですが、今日は既に出来上がってます。

これから、ゆっくりごはん食べます。




ネット、今日も使えた~~。

明日朝は、ちょっと厳しい…かな?


タイムスケジュール

「目指せ!一ヶ月10万円生活」の羊さんが、こないだ自分の生活時間の見直しについて、UPされてました。
ちょうどその時、私も同じように「夜帰ってきてからごはん食べてネットしてたら、2~3時間なんてあっという間だよね。半身浴で時間かかるし、最近寝不足っぽい」と思ってたトコロで。
朝早起きしてネットした方がいいのかな~と思ってたところでした。

そこで私も、私なりのタイムスケジュールを考えることに。

夜は10時くらいに寝た方が、お肌にはいいハズなので、寝るのはそのくらいにしないと。。
朝は、家を出るのが7時過ぎなので、それまでに。
起きてから2時間くらい経たないと食欲出ないので(毎日、それでも何とか食べるようにしてるのですが…量は食べられないし、気持ち悪くなってしまう)、それも考慮に入れて。

で、考えたのが。

04:30  起床

04:30~ お風呂を入れつつお弁当や朝ごはんの準備など

05:00~ 朝風呂(!)
      目覚めが悪いため、朝少なめにお湯入れて、ちょっと浸かってます。
      もし生活改善して目覚めが良くなれば、廃止できるかもっっ。

05:30~ ネットしたり、朝ごはん食べたり、身支度したり

07:10~ 出勤

 ・
 ・
 ・

18:30頃 帰宅

18:30~ 夕食準備~夕食

19:30~ お風呂準備・その他いろいろ

20:00~ 入浴

21:30~ ボディケア・ストレッチ等々

22:00~ 就寝

こんなとこでしょうか?

本好きの活字中毒のため、お風呂の中でも外でも絶え間なく何か読んでる私ですが、今後は家ではお風呂の中だけにしようと思いますっ。
そうしないと、時間足りない。。

さっそく、後半部分を今日から実践だ!

今日の夜ごはんは、玉子入りわかめうどんにしようかな。

明後日までネット不通かも?

今使ってるプロバイダが、明日で回線廃止となります。
で、明後日から、新しい方へお引越し。
微妙なのが……明日。
回線廃止日って、もうネットつなげないのかな??

明後日も、つなげるかどうかは、私の設定次第です(^^;
でもまぁ、ガイドCD-ROMきてたから、大丈夫だぁ。
前もそれでちゃんとつながったんだし。

でも、モデムが来てないよ~~どうしよ。と思ってたんですが、今日ちゃんと届きました♪
これで一安心です。

今日はいい天気ですね~~。 お布団干し日和です。
桜も、今日で終わりかなぁ??
これをUPしたら、ちょっと出かけようかな。

ポテサラ

今日は、ポテサラを山のように作りましたv
私は、自分で作るポテサラが一番好き!
いつも、作ったら山のように食べてしまいます(^^;

今日のは、じゃがいもとにんじんとマカロニとハムときゅうりとりんごとみかんを入れた豪華版。
(いつもは、じゃがいもとにんじんとハムときゅうりのが多い…かな)
明日の分まであるぞ~。

困るのは、ハムが高いこと。
そのまま食べるものだから、そんなに変なのは買えないし……。
最低でも、1パック198円のとかに。
今度は、ツナ缶にしてみるかな……?

関係ないけど、母に勧められたのが、りんごと玉ねぎのスープ。
いつかTVで見たとかで。
身体があったまるし、お通じもよくなるし、で、ダイエットにいいとのこと。
作り方はすごく簡単で、りんごと玉ねぎをスライスして、お水から煮るだけ。
具がやわらかくなったら、固形スープの素などを入れて塩で味をととのえてできあがり。
最初は、「えーりんごと玉ねぎ?でスープ??」と半信半疑だったのですけれど、やってみたら意外と美味しかった!
カロリー低そうなのに、お腹も一杯になりますし。
お試しあれ。

今日は、何となくだらだらしてしまいました(--;
明日はちゃんと色々するぞー!

できそうな感じ

今の会社に入ってから、EXCEL VBAを使っていろいろ組むのが好きになりました。
(入るまで、オフィスソフトって殆ど使えなかったんですよね(^^;
グラフィックソフトのが得意です)
会社で、実際採用されたのもあったり。
ACCESSも、よく使ってます。 慣れると便利♪

最近、帳票廃止が声高に言われてて……。
コスト的にも環境的にもそれがいいんでしょうけれど、でも部分的に廃止されると、現時点では困ってしまうものもあったり。
で、どうせなら今帳票見て手書きしてるものを、電子帳票→決められた書式へ変換、できるように、組んだりしてみてます。

1つのセルに、複数の項目がまとめて入ってるのを、どう切り分けるかにちょっと悩んだのですが……。
配列を使えば、ラクラク解決できました(^^
一つ、賢くなったゾ?

昨日はそれを解決して、今日はデータを条件ごとに抽出した後、文字列を一つずつ切り分けて、該当部分にコピーしてく作業を途中までやってました。
今イチ、上手くいかなかった(>_<)
でも、多分、途中から結合セルがあったりなかったり、って辺りが干渉してるんじゃないかな……?
今日は時間がなくてできませんでしたけれど、月曜日に試してみよう。。

日次の処理が終わってからしか取りかかれないので、あまり時間かけられないのが悲しいな……。

でも、こゆの作ってる私って、楽しそうらしいです(苦笑)
↑昨日、この仕事持ってきた上司にそう言われました。
……私も、そう思います。

それにしても……。
毎日素のままの自分を出してますし、あったことをそのまま書いてますので。
会社の人が読んだら、正体モロバレだな(^^;

まぁ、でも今なら。
「あはは~~。実はそうだったのよ! でも、今は大丈夫だから!」って笑いとばせそう。

おお!
これからTVでア○フルのニュースがあるらしい。

帰ってきました

歓送迎会から、先ほど帰ってまいりました。
いや、会自体は9時過ぎくらいまでだったんですが。
その後、女3人でしゃべりまくり(^^;

3人とも、後輩に教える立場にあるため、出るわ出るわ色んな話題が。
たまってますねぇ…みんな、ストレス。

時々、こやって発散せねば持ちません。。

友人との飲食、なので、今日のは全て交際費から捻出です。

来月以降も、何だか色々とごはんの予定があるようなので、多めに交際費設定しとかないと。
他を削っても、交際費だけは多めに予算とっておくことにしました。
(今までは、イの一番に削られてた部分なんですが…それはやっぱりよろしくないので)

あ~~もうお風呂入る時間ないっ。
明日早起きしよう。

あ、そうそう。
ヒールのあるパンプスって、足首が細く見えるような気がします!
シルエットもいい感じだし。 歩き心地もいいし。
いい買い物しました(^^)v

靴買っちゃいました(^^;

これで、今月分の衣料品費を遣いきってしまいました……。
しかし、まぁ服はまだ買わなくても何とかなるしっ。
ストッキングも在庫はあるから、きっと大丈夫。
でも、靴は。

去年通勤用に買ったパンプス。
歩きやすくて気にいってたんですけれど、さすがにヨレヨレ。
何足か持っておいて、履き替えた方がいいのはわかってるんですが……。
そんなに買える余裕はなかったんだよぅ(T▽T)

で、予算内に収まる金額のパンプス見つけました。
私にしては珍しく、ちょっとヒールがあるタイプ。
普段の通勤には、まだ今までのが履けますので、新しく買った方は、時々お目見えになる予定。
まずは、明日。
歓送迎会なんです。 ホテル内の中華料理屋さん。

……ええ、見栄っ張り体質は治ってないようです(--;
でもでも! ちゃんと予算内におさめたしっっ。
あーとーは、衣料品費をこれ以上遣わなければいいだけ。

クーポン券

たまに行くお店では、レジの時に時々クーポン券を手渡されることがあります。
コンピュータ抽選してるらしい。 結構確率がいい♪
冷凍食品とか全品4割引になったりするし、他にもお得な商品があるんでよく利用するんですが。
こないだ当たったから、「明日これ使って冷凍食品買いに行こ♪」と思っていたのに。
期間、今日までだった~~~!(T-T)バカ……
もうもう、買い物行かないっっ!

手製家計簿は、10日ごとに小計が出るようになってるんですが。
…やっぱ、食費が結構出てるなぁ。
食費のみ、お財布を別にしてますので、今いくらくらいあるのかは、大体は把握してますけれど。
やっぱ、数字で見ると…また。
あと20日で、遣えるのは6,000円少々ナリ。
まぁ、でも、多分何とかなるはずっ。
(てゆーか、何とかしないとイカン、と言うべき……? だって、ないものは出せないものね)

トータルの残金は、35,000円くらいあります。
ん~~どのくらい残せるかなっ。

かなりあったかくなってきたので、お風呂もう少し温度低くしても大丈夫みたい。
さっきまで入ってたけど、何だか熱く感じたから。
今日は、久々にあかすりまでやってみたので、お肌、ツルツルです♪

今日は、残業

つ・疲れた~~。
とっても、とっても、多かった!!
やってもやってもすぐに同じ分量の仕事が「はい、次~~」と出てくる恐怖(ーー;
何とか、終わらせました。
はい。でも明日、まだまだ忙しいです。。

ウチの部署から、急遽一人辞めることになって。
で、派遣社員さん入れることに。

……あまり書くとグチになりそうだから、やっぱりやめよう(^^;
(ちょっと書きかけてたんですが……見てるとイヤになってきた)

最初の頃は、誰でも思い違いや失敗はあるもの。
そのうちきっと、ちゃんとやってくれるハズ。
(そういう自分だって、全てに完璧!ってわけでもないんだし)

ただちょっと、やっぱ時期が悪いなぁ……っていうのは言いたいです。
だって、前にも書きましたけれど、今が一年で一番忙しい時期なんです…ウチ。
「人手が全然足りてませんっ! 今の時期にこの上一人減ったら、やっていかれません~~T▽T」と叫ぶ私たちの意見をいれてくれて、ちゃんと人増やしてくれた社長には、お礼を言うべきだとは思ってますが。
辞めてく人にも、その人なりの理由があるわけですし。

結局、もうもうただひたすらやってくしかないわけですが。

それでも時々、叫びだしたくなってしまうわけです。

「もぉ~これ以上はできません!!」

……と。
(たまに、本当に口に出して言うけど(^^;)

……はふ。

またお風呂にでもゆっくりつかって、気分をリフレッシュして明日に臨むかなっ。

そうそう、それに、おかげさまで今月は予想よりも残業がとっても多め(苦笑)なので、残業代は最低でも3万円は確保できますっ。
(もっと多いかも)
それを楽しみに、頑張りましょおか。。
うっしゃ!!

あ、今日の夜ごはん。
冷凍した食品群をあっためるか、それとも鍋に……とか考えてたんですが。
母が、「野菜炒めとか麻婆豆腐とかくらいなら、あるよ。 食べる?」と言ってくれたので、ありがたくいただきました(T-T)

しかし、母上。
一人で食べるにしては、どう見ても量が多いんですけどっ!
私が「食べない」と言ったら、どうするつもりだったんだか……(^^;
食べすぎて、おなかいっぱいです。 苦し~~。

夢の中へ・補足

今日の記事「夢の中へ」で、総額500,000円とかいう旅行に行きたい!とか言い切っちゃってますが。
ホンマに行くとは限らないかも(^^;
さすがに、ちょっと金額が高すぎるので……。
根っから貧乏症の私は、せっかくの貯金の半分を費やすのに躊躇してしまうかも、です。

まぁそんな幸せな悩みも、実際にちゃんと貯金できてなきゃ実現しないわけで。

目標があった方が頑張れるかな、と思って、決意表明!みたいな気で書いたんですが……。
さすがに、借金持ちのクセに大口たたいてるなぁ、と自分で思わないでもなかったですので。
ちょっと反省の意味で、これを書いてみました。

しかし、コッツウォルズに行きたいのは確かですので。
もっと安いツアーとかその時にあったりしたら、行くかも。

とりあえず、まずは目の前の階段を、一歩一歩踏みしめていかなくては、ね。

今日の夜ごはん

4月9日の夜ごはん

今日の夜ごはん。 ピーマンの肉詰め他。

ピーマンにお肉詰める前にかたくり粉まぶすの忘れてたため、ちょっと崩れ気味(^^;
しっぱ~~~い!

奥に見えるきんぴらみたいなのが、切干大根の煮物です。

では、さめないうちに、いただきます♪

保存食作り

今日は、保存食作りをしてました。
(休みだというのに……ジミ?)

まずは、玉子焼き。玉子4個使用。あら熱をとって切ってから冷凍へ。
それから、久しぶりに切干大根の煮物を作ってみました。
ウチのは、切干大根の他に、にんじんの千切りと干ししいたけとちくわと出汁をとった後の昆布を千切りにしたもの、が入ります。
これも、カップに小分けにして、冷凍へ。
それから、とんかつ用の豚ロース肉を半分に切って、衣をつけてこれも冷凍へ。
あとはー……。
油淋鶏とピーマン肉詰を作って冷凍したら終わり、かな?

こやってまとめて作っておくと、時間とガス代の節約にもなるハズ♪
前はよくやってたのに、いつから作りおきしなくなったんだろう……?

ところで、何かメニューが肉ばっかみたいですが(^^;
母の方の冷凍庫に、お土産の魚の干物とかがあるはずなので。
組み合わせていけば、オッケー!

今月は、既に結構食費遣っちゃってます(汗)ので、これらで乗り切るのぢゃ。
(今冷凍庫にあるストックとあわせると、最低でも2週間は生き延びられるハズ!!)

夢の中へ

定期券を買いに行ったとき見つけた、窓口に置いてあったパンフ。
それは……。

英国の古都や自然を巡る旅。
エディンバラ城やワーズワースが愛したグラスミア湖畔、ピーターラビットの舞台ともなったヒルトップ農場、コッツウォルズ(!!!)を巡る。
などなど。

9日間。

約500,000円!!!

心が動きました。ええ。
倒れそうな金額ですけれども(笑)
今までの私だったら、絶対行こうとは思わない(そもそも、行かれない)金額。

でも、なんといっても、コッツウォルズ! 一度は訪れてみたかった場所!!

 ・
 ・
 ・

そこで、決めました。
借金を完済した後、100万円貯金して、そのうちの半額を使ってこの旅に出る、という。

無謀でしょうか?

そこで、いったいいつになったら借金を完済し、そして100万円貯金できるのか試算してみました。

試算表を使って、現在の債務が利息制限法適用の後はどうなるのかを、まず計算してみました。

その結果。
まず、債務0になるだろうと思われるのが、3社。
いずれも、10年以上取引のあった会社です。
内1社は、ショッピング部分との差引0和解希望。
残り2社は、あきらかに過払いがあると思われます。

残るは4社。
内1社は、残高がおそらく10万円くらいだろうと予想されますので、プール金による一括返済を希望。

そこで残るのが、3社。 残債予定額は、100万円(銀行の貸越は除く)。
残高にしたがって返済額を設定してみる。返済合計額は、3万円。
無理なく貯められそうな貯蓄額も、試算。
将来利息なしと仮定して、2年後には、それまでの貯蓄で残債務(銀行の貸越を含む)を一括返済することが可能、との予想!

それまでの返済額を全額貯蓄に回すようにすれば、さらに1年後には、目標額の100万円を達成できます!!

もちろん、現段階では、これは絵に描いたモチにすぎません。
(試算通りにいくとも限りませんし)
しかし、特定調停での話し合いのもって行き方次第で、実現できるモチだと思います。
そして、ちゃんと自己コントロールしていけば。

もっとも、今の会社にずっと居続けることができるとは限りません。
しかし、当座の生活資金は、それまでの貯蓄でまかなうことができるハズ。
そのために、多少のズレは生じますけれど、修正できないことはないと思う。
全て、自分の頑張り次第。

決して、無謀な計画ではないと思うのですが……。

今回の試算では、過払い返金額は考えに入れてません。
返金のための訴訟をするとなると、更に会社を休まなければいけないことに……。
それは、キビシイ。
だから今のところは、訴訟をするつもりはないです。

具体的な金額を出したことで、更にやる気が出てきましたー!
頑張る、ゾ!!

プロバイダお引越し

せっかく、ブログ書き始めて以来、皆勤賞だったのに……
昨日はお休みしてしまいました(;_;)

何かもう、ものすごく疲れてて……。
帰ってきてごはん食べて(法事があって貰ったとかの、仕出し弁当がある、っていうのでもらった。
あってよかった……だってもう、ごはん作る気力もなくて(--;
あまり食べれるものはなかったんだけれど、いちごは美味しかった♪)、途中でそのままうとうと4時間ほどうたた寝。
さすがにこのままじゃ風邪ひく!と思ってベッドに入りなおし、そのまま朝までぐっすり。
特に昨日は、疲れるようなこともしてなかった筈なんだけどな。。

O○Nから電話があって、いろいろ確認。
今メインにしてる方のプロバイダの回線を廃止しないと、開通手続きがとれない、とかで、そっちに電話したり。FAXしたり。
でも何とか、今月半ばに無事お引越しとなりそうです。

もっとも、パソコンの設定が~~自分でやらないとっ。
過去何度かやったことはあるので、大丈夫だとは思うけど……思うけど。
……今まで何やったか忘れた(^_^;
だ・大丈夫かな??
一応、パソコン設定のサポート電話番号教えてもらったけど……。
混み合うから、事前予約が必要だとか言ってた。
むーーー。 申し込んどくべきか、やめるべきか。それが問題だ。

今までがADSLの12Mプランだったのが、8Mプランになるので、多少は遅くなるかも。
でも、トータル料金は安くなるので♪
(最初一年は、半額になるそうなので……2,000円かかんない!!)

大丈夫だとは思うけど……ほんとに大丈夫なのかつい心配になってしまう私(^^;
乗り切ってしまえば、「あーこんなモンなんだな♪ チョロイわっ!」と思えるハズ。
「あー、失敗したっ!!」と思ってしまうかもしれないけれど、それも人生経験。

何か色々電話

電話連絡した筈の1社から電話がかかってきた。
腰は低かったけれど、支払い督促(^^;

同じ会社で2枚のカードを作ったうち、片方に連絡したときに「実は御社でもう1枚カードを作りましたので、そちらも合わせて調停申し立てしました」つって伝えましたし、「わかりました」って言われてたんですが。
連絡が上手くいってなかったようです(^^;

まぁ、連絡したのは市内の方で、申し立て住所もこちらだし、今回かかってきたのは県外のコールセンターだったので。
しょーがないの、かな?
料金関係は全て、県外のそのコールセンターが管轄してるらしい。
知らなかったわ(--;

で、申し立てすると”受理票”っての、もらえるのかしら??
「FAXしてください」って言われたんですけれど……そんなの貰ってないよ。。
うーん??
とりあえず、今までと同じように、事件番号を伝えて終了しました。

大丈夫かな~~?
ちゃんと両方分、くるのかな??

そして更に。
O○Nから電話が。
工事スケジュールの調整のための電話について、だった。
私の希望日、担当の人休みだったみたいで……。
でも、おかげで土曜日に変更してもらえたから、かえって良かった♪

立て続けに電話かけると、疲れる~~。
あんまり電話は得意ではない私……。

借金と肥満

借金と肥満って、よく似てると思う。

借金は、出費>収入になったから。
肥満は、摂取カロリー>消費カロリーになったから。

去年以前のお話。
まずは肥満。

頭では、↑のこと、わかってるつもりで(実際は、全然わかってなかった)、むやみに消費カロリーを増やそうとしてみたりしましたが。
そんな付け焼刃が通用するはずもなく。
体重はどんどん加速の一途をたどり、ピーク時には、59kgを超えることも(--;

借金のお話。

アルバイトしたりして、収入を増やそうとしてみた時期もありますが、結局支出が増えるだけで、効果はあまりなく。
(そもそも、その時には既に、少々のバイトで賄えるような借金ではなくなっていましたし)

要は、自己コントロールができてなきゃ、何してもムダだっつーことですね。

今の自分の収入状況を把握し、そこから支払える金額を算出し、ムダは抑えていく。
今の自分の消費カロリーを把握し、その範囲内でしかカロリーを摂取しない。

当たり前のことなのに、できてませんでした。

今年に入ってインフルエンザにかかって、2週間くらい、おかゆ or おうどん生活にせざるを得なくなってしまって。
治った時には、体重は56~57㎏になってました。
今は、空腹時・55㎏で食後56・5㎏を維持してます。
以前、52㎏をずっと維持していた時期がありますので、そこまでもってくのが理想。
でも、なかなか減らない(^^;
まだ摂取カロリーが多いんだな~~~。

でも、この”一気にリセット”時期以降、胃が小さくなったみたいで、前に比べると全然量が少なくて済んでます。
ピーク時には、身体のまわりを肉の壁が押し包んでるみたいで、自分で自分がキモチ悪かった。。
今はかなりマシになってますけれど、でもまだまだいけるハズ!!

今回のこの債務整理も、私の中では借金生活の”一気にリセット”時期だと位置づけてます。
正常な生活に戻るための、1ステップとして。

今までは、家計簿つけてても、ただ支出の明細を上げてるだけで、予算を立ててやりくり、とかできる状況ではありませんでした。
(まず返済ありき、だったので。予算立てようにも、あの返済額じゃ……)
だから、今、幸せです。やりくりするの。
今月はまだ、先月からの未払い公共料金を引きずってますので、あまり現金を残すことはできませんが。
来月からは、完全にリセットして、やりくりした分だけ、お金を残すことができます!!
頑張って、少しでも多く残します~~。

春ですねぇ。

東京では、何か昨日はすごい大風だったとか?
こちらは、穏やかです。

そろそろ、春めいてきましたね。
桜のつぼみも、ふくらみ始めてます。

で、春ですから。
やっぱり、スプリングコートとか、欲しくなっちゃうんですよね(^^;

でもでも!
今月は交際費増額のために衣料品費削減しましたから、我慢だ~~と決心してました。
手元にお金はまだ残ってますけれど、ここで遣ってしまっては、元も子もありませんから!!
いつもはおってるストール(毛100%)で充分こと足りてるし。

……と、思っていたんですけれど。

母が、「着てないコートあるけど、ちょうどいいんじゃない?」と。
見てみると、ちょうど欲しかったオフホワイトのトレンチコート風!!
若い趣味の母を持ったことに、感謝した一瞬(T▽T)

そりゃあ確かに、私には少しぶかぶかですし、もっとウエストとかすっきりしたラインのがいいとは思うんですが。

……それは贅沢ってモンです!

なので、有難く借りて通勤に着ていこうかと思います(^-^)

しかし、母よ……。
「買ったのはいいけど、一度も着てないのー」って……。
ムダ多すぎ!

呼出状

「調停期日呼出状」がきました!
とうとう始まるんですね。

日付は、5月19日でした。
この日付でよかったよぉ。。
もし、どうしても休み取れないような日だったら、どうしようかと思ってました。

まだ、一ヶ月半くらいあります。
しっかり、生活の建て直しを図っておかないと。

意外なブログ効果

ブログ書くために毎日PCの前に座ってるでしょ。
そうしたらね。
ついでに家計簿つけよう、って気になるんですよね♪
意外な効果でした。

明日のお弁当は、煮込みミニハンバーグがあと2個冷凍庫に残ってるので、それを。
それから今日の玉子焼きの残り半分と、きんぴらで。
おや、用意しなくても大丈夫そうだ(^-^)!よっしゃ!

ちなみに、今日の晩御飯は鍋です~~。
鍋、大好き♪
野菜、食べるぞぉ。

 トップへ戻る  次ページへ»

FC2Ad

 

Copyright ©2004 FC2,inc All Rights Reserved.

債務残高

現在、0円

プロフィール

ぷに@体質改善中

Author:ぷに@体質改善中
30代OL 
’06年3月、特定調停を決意
6月調停終了 7月返済開始
’09年3月、借金返済終了!

チーム・マイナス6%

 

セシール - 目標!夏までに-3cm -3kg

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
訪れてくれた人
ブログ内検索
ブックマーク
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング

