

事件番号

今日は、3時間残業の日でした。 お昼も30分休憩で。
……一日が、長かったぁ~~。

さて、そんな合間をぬって裁判所に電話し、事件番号を聞いておきました。
まぁ、丁寧に教えてはくださったのですけれど……。
「お送りする書類に書いてありますから!」と、めんどくさそうに言われてしまった(>_<)/

そして、更に時間をやりくりして1社に電話(朝、督促とおぼしき電話が携帯にかかっていたので)。
「特定調停の申し立てをいたしました」と伝えたとたん、めっちゃ冷たい応対に(--;
……まぁ、そんなものかな。

こんなんで凹んでたらこの先もちませんので、引きずらないように、先に進みたいと思います。
明日、更に1社電話しないと。
他は…土日でもつながるかな??
消費者金融系なら大丈夫そうだけど。

”特定調停”の費用に、書類のコピー代を計上するのを忘れてました(^^;
レシートや領収書がない取引は、どうも忘れがちになるのがヤバイです。


家計簿

家計簿に、”返済”の項目を設けてなかったので、追加しました。
あと、”調停費用”の項目も追加。
私の家計簿は、EXCELで作った自前品です。
最近、だいぶ使い勝手がよくなってきました♪

特徴は、食費が細かく分類されてること。
内訳は
「肉」「魚介」「ねりもの」「穀類」「野菜」「芋類」「豆類」 「玉子」「乳製品」「果物」「調味料」「加工食品」「冷凍食品」 「お菓子」「飲料」「外食」
です。
これらを、日毎に入力していってます。

これは、健康管理のためです。
こうやって分けておいて、各項目ごとに一ヶ月の累計金額を出すように しておけば、後でどこが多かったか、一目でわかりますから。
例えば、「今月はお魚に比べてお肉が多いな」とか「今月は外食が多いな」
……とかね。
一回の金額が多かったものについては、コメントも残すようにしてます。

その他の支出については、かなりアバウト。
「衣料品」「交際費(友人との外食はこちらに)」「日用品(化粧品含む)」「雑費(書籍代含む)」「医療費」「交通費」「調停費用」
今のところは、この7項目。

別に収入内訳とその合計、支出内訳とその合計の表も置いてあります。
(予算と実際額とその差額)
収入の方は
「給料(手取り)」「給料(一時金)」「交通費支給金」
の3項目。
支出の方は
「家賃」「電気料金」「ガス料金」「水道料金」「固定電話料金」 「携帯電話料金」「ネット通信料」「食費」「衣料品代」「交際費」 「日用品」「雑費」「医療費」「交通費」「調停費用」「貯蓄」「返済」
です。
内訳にあるものに関しては合計金額を参照、それ以外は直接入力してます。

みなさんのところは、どんな家計簿をつけてますか??

申し立て

お昼休み時間を利用して、書類を本日、提出してきました。

※所要時間※
会社から裁判所まで、片道徒歩5分
受付時間、10分

……こんなことなら、昨日もお昼休みに行っとくべきだったかしら(^^;

今日は、ちょっと年配の方が受付してくれました。
訂正印を押してなかったので、押したり、説明したり。
特に何も聞かれることなく、淡々と受付終了。
事件番号は、明日になったらわかるそうです。
これで、受付終了??
何だかあまりにもあっさりしてて、ちょっと気抜けしました。。

行ってきました裁判所!

簡易裁判所に行ってきました!

13:30過ぎに何とか仕事を片付け、「ごめんね、ごめんね」とあやまりながらの退社。
いざ、裁判所へ!

…結局、本日即申し立て、というわけにはいかず、後日持参するか郵送するということに。
書類だけ貰って、帰ってきました。

裁判所の印象は、一言で「お役所!」
(いや、役所には違いないんだろうけれど(^^;)

受付に、タッチパネル方式による債務整理の案内があるというのをサイトで見て知ってたんで、まずはそれを探してみる。
本やネットで知った通りのことが、要約されてわかりやすく説明されてました。
そこで復習した後に、いよいよ受付へ~。

最初簡裁の方の受付がわかんなくて(入り口入ってすぐのとこに、片方に「簡裁受付」もう片方に「家裁受付」ってあったのに、全然見てなかった……)、簡裁受付のすぐ前にあった印紙売場(?)のおじさんに聞いた(^^;
「すぐそこ、その入口」って言われた。。
いやん、恥ずかし~~(><)

そのおじさんも、説明してくれた受付のお兄さんも、丁寧で親切。
全然怖くなかったですー。
むしろ、慣れてる感じなのが別な意味で怖い。

そういえば、業者の所在地は別に東京でも受付できるらしい。初耳!
なので、完済間近の一社も含めた7社で、申し立てをすることに。

収入印紙:500円分×7
80円切手:5枚×7
10円切手:5枚×7

総額6,650円ナリ。
帰りに郵便局に寄って買ってきました。

裁判所を出たのは、14:00~過ぎ。
まだ時間があったので、消費者金融系の情報開示も請求してみることに。
前にも行ったことのあるCICに、まず寄ってみる。
机にパンフがあったので、もしかしたら全情連のも開示できるのかな?と思ったんですけれど、やっぱムリでした。
とゆーことで、全情連に電話(飛び込みOKのCICと違って、電話予約が必要らしいので)。

でも、全情連の方の情報は、初回契約日まではわからないそうで(返済したあと借りると、契約日が後の借りた日の方で更新されるらしい)、断念。
これはもう、やはり契約書を探すしかない!!

…ってことで、探しました、あちこち。
で、ようやく、プ○ミスの領収書を発見!
いつもATMで出てくる用紙とは違うもの。なんか契約の時にもらったような気もする。
日付も約6年前。 多分これで合ってるはず。
他は見つからず。
きっと引越しの時捨てちゃったのね。。
(請求書とか、かなり取ってあったのを一気に捨てた記憶があるので)
ア○フルは、ATMで照会したら契約日が表示されてたのですが。
…日付が去年。
あれは、去年利息をちょこっと下げてくれたときの日付だよー。
意味ないん。。

仕方ないので、大体の年を書いておくことにしました。

大体記入は終わった。
これでいいのかな?と不安になる箇所がいくつか。
郵送しようかと思ってたけど、直接持っていった方が確認もできて確実かも。
書類もコピーしなきゃ。

とりあえず、今日の報告でした。

そいえば、借金親父さんのブログで「応援しよう♪ぽちっ」としたら、おなじみのランキングページのトップに、見覚えのあるタイトルのブログが。
……って、自分トコだし!!!
び・びっくりした~~(@_@;
左のスペースって、新着??

書類を集めてたのです。

明日の申し立てに向けて、書類の準備をしてました。

家計簿を元にした収支一覧(2ヶ月分)もプリントアウトしたし、
今手元にあるだけの明細もまとめたし、通帳用意したし。
住所も全部調べ終わったし。
住所といえば、消費者金融系のぷ○っと、支店が隣接市にしかなかったわ(--;
これ、プ○ミスのグループ会社だし、契約自体はプ○ロミスでしたんだけどな……。
管轄内に支店がないから受付してもらえないかも?
一番最後の契約なので、ほとんど減額の望みはないとはいえ。
どーせなら、全部まとめたい!!!
明日、聞いてみなきゃ。
消費者金融系は、全部契約時期があいまいだってのも、イタイな(>_<)

そいえば、今年も期末手当が出るとの回覧が♪
嬉しいよー。
4月~5月初めまでは仕事も忙しくて残業多めが確実なので、今の時期は一年で一番収入が多い時なのです。
頑張って、プールしなきゃ。。

ずっと、モノに執着してて本とか愛着がありすぎてずっと処分できないでいたんですけれど、そうも言ってられなくて、今年に入ってガンガン処分してたんですね。
いったん思い切ってみると、どうしてあれほど執着してたのか、自分で自分が信じられない(☆。☆)
いったん「欲しい」と思うと、どうしても手に入れなくては気がすまなかったりしたんですけれど、最近そんな風に思うことが殆どないです。 モノを貯めても仕方がないってこと、ようやくわかってきた気がします。

お支払い

今日は各種クレジットの引落日でした。
結局、完済間近の一社と銀行の貸越返済分をのぞいた金額を、返済用口座からおろしました。
これで、3社分が引落しされなかったことに。
ちょっと前の私だと、この”引落不能”になるのがイヤで、かきあつめてでも入金してました。
返済のために借金をするのが当たり前の日々。。

それが、今や。

すごくすっきりした気分です。
私の”債務整理”の道は、すでに始まっているのです。

現実として言えば、まだ特定調停の申し立てをしたわけではありませんし、借金が消えたわけでもありませんので、何ら状況は変わってはいないのですが。
それでも気分的に、すごく。
生まれ変わった感じがしてます。

おろしたお金を持って、家賃を支払ったり、滞っていたガス料金を支払ったりしてきました。
残ったお金も、他の未納の公共料金や食費を支払うために取り分け、残金を給与口座に再入金。
借金しなくても、支払える。
口座にお金が残せる。
それがこんなに、幸せだなんて……。
本当に、なんてとんでもない生活をしてたんでしょうか、私。

無事、お休みの申請が通って、今週水曜日の午後半休が取れましたし。
裁判所に、行ってきます!!!

会社の行き帰りにいつも見ていた裁判所に、まさか自分がお世話になることになるだなんて、思ってもいませんでしたが。。

うっかりもの

そういえば、ネット代金の支払いをカードでやってました(><)!
ヤバイよ~~。 これだけは、払わないとっ。

……ということで、とりあえずO○Nを電話料金との合算請求に変更。
元々は、こっち一本だったんですけれど、途中で当時の同居人の意向でD○ONへ切り替えたんですね。。
O○Nは、メールアドレス等の問題もあり、解約せずに一番低い料金プランに変更で。
今回でD○ONの方を解約することになると思いますが……。
でも、O○Nをプラン変更しようとすると、ネット上ではクレジット申し込みしかない……。
うーん、電話で申し込みするしかないのね。
まぁ、プラン内容とかよくわからない部分もあるので、その方がイイかな。

今日から始まり

借金総額が300万を超え、もうずっと毎月苦しみながら自転車操業を続けてきました。
立派な多重債務者です。

「まとめローン」などに手を出そうとしましたが、審査に通るはずもなく。
特定調停に踏み切ろうかと、今勉強中です。

しかし、「借金解決の鬼!」さんのブログを読んで痛感した、というか…耳に痛い、というか…まったくその通り、と言いますか。
借金体質自体を改善しない限り、今の借金を何とかすることができたとしても、また元通りになりかねないんですよね。

そこで、まずは”問題先送り体質”の改善をはかるべく、今日から早速実行にうつすことにしました。
最初は、いつかやろうと思っていた、家のあちこちの片付けから。

ほんとに小さいことなんですけれど、こういった日々の生活の見直しからやっていかないと、何も変わらないと思って。

朝ちゃんと早めに起きて、既に2つほど片付けました。
まだ、大晦日にやろうと思ってできなかった換気扇とか、物置とかあるな……。

うん、でも、いつかじゃなくて、今やる!
そう決めたからには、これからやってきます!
では。。

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

よし! 換気扇掃除完了しました♪
やっぱり、気分いいです~。
これから、換気扇見るたびに「ああ、そういえば掃除…しなきゃ」なんて思わなくてもすむんだわ。
精神衛生上、どんなにいいか。。

しか~し、今週は、お布団干してませんでした(T-T)くぅ。

※今現在悩んでいる多重債務者の方へ※

悩んでいても、事態は変わらないと思います。
まずは、行動!あるのみだと思う。
一緒にがんばりましょう。

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

特定調停、決心しました!
来週、裁判所行ってきます。
そう何日も会社休めないから(行く日も半休しかとれないし)、一日でその場で書類書いて出せるかな??
とにかく、万全の準備をしていかないと。
今日はこれからごはん食べたら、最近サボってた家計簿つけます。

 トップへ戻る 

FC2Ad

 

Copyright ©2004 FC2,inc All Rights Reserved.

債務残高

現在、0円

プロフィール

ぷに@体質改善中

Author:ぷに@体質改善中
30代OL 
’06年3月、特定調停を決意
6月調停終了 7月返済開始
’09年3月、借金返済終了!

チーム・マイナス6%

 

セシール - 目標!夏までに-3cm -3kg

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
訪れてくれた人
ブログ内検索
ブックマーク
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング

