

残業

木・金と残業だったので、ごはんは簡単に煮込みうどんと雑穀雑炊でした。
……写真撮ってなかった
ごはん食べたら即バタンキュ~だったし。。

今月は、月末週が残業になりそうな感じ。
…そう、25日から!
クリスマスから残業ですか~~
年始も、次の週は残業の予定。

まぁ、稼がせてもらうとします~。


クレジット機能付キャッシュカード

きました~。
クレジット機能付キャッシュカード・ローンカードも兼用!なカード。
IC対応。
(カードローンの申し込みは任意らしいですが)
申込書が、ぽん!と机に置いてあった。
「今持ってるキャッシュカードを、こっちに切り替えるように」ってことらしい(ーー;
特に、ノルマはないらしいけど……。
「私、作りませんから!」とは言いきっちゃってますが。。
どこまで通用するか。
発行する部署、ウチだもんな~。。

申し込んでも、審査が通るハズもないし☆
……いや、もしかしたら、社員ってことで通っちゃうかもしれない。
しかし、その場合は、ほぼ確実に上層部に連絡が行くんじゃないかなー。
系列のカード会社の方から。。
それもヤだし。

あ、IC対応といえば。
今、設置してるATMを、随時F社製のIC対応のに替えていくらしい。
見れば、某県内大手地銀も、同じのを入れていた。
某大手都市銀も、IC対応となってるのは同じのっぽい。
ってことは、アレらもF社製?
知らないトコロで、ATMメーカーがしのぎを削っていたようだ。。
勝てば大きいよね。
銀行一つとったって、ATMの数は半端じゃないもの。

ATMといえば。
ATMによる現金での振込は、10万円以上はできないようになるそうです。
多分、もうすぐ。
本人確認がさらに厳重になるためと、マネーローンダリング防止、海外へのテロ資金送金などを防止するため、だそうです。
10万円以上振込したい場合は、窓口へ。
本人確認資料も必要になります。
あ、キャッシュカードによる振込は関係ないよう。
口座開設するときに、本人確認をしてあるから。とのこと。
……窓口が混みそうだなぁ。。

 ・
 ・
 ・

こないだ郵便局に行ったときに、ちらっと目に入ったんですけど。
郵貯も、新規発行は殆どクレジット機能付でした。
最近は、そうじゃないのを探す方が難しいかなー。

整理したカードのうちの一枚、電器店のポイントカードだったんですが、やっぱりカード情報は削除されてるみたい。
クレジットを使うつもりはないんだけど、ここはカードを持ってないと無料保障がつかないので。何かと不便。
(かといって、もう一回作れるはずもなく)
もう一枚の電器店カードの方は、普通にポイント使えるみたいだけど(こっちは、クレジット機能なしのカードもあるからかな)。

債務整理をして、結果クレジットカードが使えなくなる(作れなくなる)というのは、色々と不便なことも多いです。
使う、使わないにかかわらず。
そこんとこ、整理する前にもう一度よく考えてみてくださいね。

 ・
 ・
 ・

今日帰りに、駅前で
「○○信金をヨロシク~」ってティッシュを渡された。。
もらってしまったチラシには、
「カードでらくらくキャッシング! パートやアルバイトの方もOK! お申し込みは、今すぐ、お電話で」などなど。

……サラ金ちらしのよーだわ★

銀行も、街頭で勧誘チラシまくよーになりましたか……。。

全然関係ないですが。
「のだめ」今日のは面白かった。

仕事

今月は半期に一度の締めがあるので、いつもにくらべて忙しかったです~。
それも何とか、今日で終了。

で、それやりながら通常の仕事やりながら、係替えで新しくウチの部署に来た人に仕事を教え……。

いやもー。目が回るとは、まさにこのこと。
しかしまぁ、明日からはもうちょっと落ち着いていることでしょう。

どーもイネ科のアレルギーがあるのか、毎年この時期になると苦しいです。
前のときは、トマトと小松菜が花粉症に効くって聞いたので、トマトジュースと小松菜のミルクスープで乗り切ったんでした。
今回もそうしよっと。。

くしゃみ・鼻水くらいならまだ何とかなるんですが、微熱が出るのはどーもこーも。
困るぅ。

残業しまくり

今日は元々残業の日で。
それでも、20時くらいには終わる予定だったのですが。

終業間近になって、他部署のミスが発覚。
そのフォローのために、殆どの社員が残業するハメに。

結局、23時過ぎまで会社にいました(^^;
初めてタクシーチケット貰った。。

明日もまためちゃくちゃ忙しい(>_<)ので、今日はこの辺で。
今週末には、8月分の支出一覧をUPします。

『働く』ということについて考えてみる。

『働く』という行為は、『どこかで誰かの役に立っている』ことかなぁ…と、最近思ったりしてます。

私は今、銀行に勤めています。
口座から引落しされた各種の資金を、決済することも業務の一つです。

銀行が口座振替してくれることによって、お客さんはイチイチそれぞれの窓口等に行って支払う必要がない。
これも、”役に立ってる”ことにならないでしょうか?

口座振替といえば、”収納代行会社”というものも存在します。
例えば、A社がB銀行の口座を持ってるお客さんに口座振替をしてもらうようにするためには、A社とB銀行の間で収納契約を結ぶ必要があります。
一つの銀行だけじゃ話にならない場合が多いので、主だった銀行全てと契約する必要があるわけなんですが。
中小企業にとっては、それは大変だったりします。
けれど、各銀行とあらかじめ契約している収納代行会社と契約を1回するだけで、各種銀行からの引落しが可能になります。
この『収納代行会社』…最初に考えた人って、スゴイと思う。

そうやって、例えば電気料金1回引落しするだけでも、かなりの人数が費やされている。
それを考えると、世の中の仕組みのあまりの複雑さに、眩暈がしそうになることもしばしば。
私は、その中のちっぽけな歯車の一つにすぎません。
歯車がたっくさん集まって、社会という大きなシステムを動かしているのね……。

で、どうせだったら、ミスしてぎこちない動きだったり壊れたりすることのない、スムーズな歯車になりたいと思いながら、日々仕事をしています。

ま~確かに同じことの繰り返しが多いことは確かなんですが、その中でも、例えば私は同じ時間ならばなるべく多くの仕事を仕上げたいと思ってるので、自分の中でタイムリミットを決めて、その時間に間に合うように仕上げてみたりとか。
もっと効率のよいやり方はないか、考えてみたりとか。
結構、ゲームのようで退屈しません☆

じゃあ、このままでいいのか…というと、悩むトコロではあるのですが。

 トップへ戻る  次ページへ»

FC2Ad

 

Copyright ©2004 FC2,inc All Rights Reserved.

債務残高

現在、0円

プロフィール

ぷに@体質改善中

Author:ぷに@体質改善中
30代OL 
’06年3月、特定調停を決意
6月調停終了 7月返済開始
’09年3月、借金返済終了!

チーム・マイナス6%

 

セシール - 目標!夏までに-3cm -3kg

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
訪れてくれた人
ブログ内検索
ブックマーク
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング

