スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教育資金

「ライフプランシート」なるものを、生まれて初めて作成してみました。。
そこで改めて思ったのは・・・・・・

子供の教育費って、こんなにかかるんだ(@_@;

・・・・・・でした

いや・・・かかるとは思ってたけれど
それにしても、スゴイですね
出産育児一時金だとか児童手当金といったものは、子供用の口座を作ってそこに貯めようかと思ってましたけれど。
後、月々いくらか積立しようかとも思ってましたが・・・それじゃ足りないかも
生まれたら即、貯蓄型の学資保険にも加入しといた方がいいんじゃないか、ダンナさまに相談しようっと

それに、数年以内に家を買いたい(住宅ローンなし or 最小限)と言ってたから・・・・・・その分の貯金も考えておかなくちゃ
一応、彼には既に結構な額の貯金がありますけれど、それを全額遣ってしまったら、後が困ると思うし。。

いやはや。。

うーん。
今あちこち見てたんですけれど、低金利の時には学資保険は加入しない方がいいみたい。
普通に貯蓄が無難かな。

スポンサーサイト

2007年8月の家計簿

2007年8月家計簿

先月分の家計簿です。

全般的に余り気味・・・ただし、雑費を除いて、ですが

実は、こないだの旅行で買った漢方薬代金が、ココに入ってます
それの支払いがあったので、なるべく他の支出を抑え目にしたのでした・・・・・・。

旅行明けのせいで、飲み会参加がなくて交際費が低く抑えられたり、日用品を買う必要がなかった、のも大きいかな・・・・・・?

定期を買ってないので、今月からしばらく交通費は多めに取っておかなくちゃ。。

2007年7月家計簿

遅れ気味ですが、先月分の家計簿をUPしました。

2007年7月家計簿

旅行用のお小遣い分が各費目に入ってるため、全体的に多め予算です。

まずは、衣料品費。
今回はあちらがバーゲン時期だ、ということで、買う気マンマンで多め予算をとっていたのですけれど・・・・・・。
結局、あまり買わず
(むしろ行く前に寄ったお店で散財してたり・・・・・・)

交際費には、現地で支払ったツアーオプション代も含まれてます。
それから、現地で撮ってもらった写真代やらおみやげ代やらペニンシュラホテルのアフタヌーンティー代(アフタヌーンティーする前に頼んだフレッシュジュース代と合わせると、何と4000円以上しました メインの一つとはいえ・・・メチャメチャ散財してるなぁ)など。
あと、会社の送別会が一回あったなそういえば。

日用品費。
自分用に雑貨とかおみやげに買って帰ろう~・・・と思っての、予算。
実際、最終日に茶器とお茶買っちゃいました
それと、日本に戻ってシャンプーやら何やら。
旅行前後に買い物すると、気が大きくなってるのでヤバイですね

交通費。
今回は定期券を買ってませんので、バスカードを購入しました。
しばらくは交通費に予算とっておかないと~。

雑費。
関空近くのホテル代は、ここに含まれてます。約6000円。

ここ2ヶ月間はすごい散財しましたので。
しばらく地味に慣らさないと……ヤバイです。。

あ~でもやっぱり。
もう一度行きたいです~~
今度はオプションなしで

2007年5月・6月の家計簿

お久しぶりでございます~。
今回は、サボっていた5月・6月分の家計簿を、一気に公開したいと思います

5月分
2007年5月家計簿

6月分
2007年6月家計簿

ん~と。まずは、5月分。交際費。
母の日のカーネーション代が3000円ほど。
他は、お友達とご飯を食べに行ったり・・・・・・。
特に大きな出費はなかったのに、積もり積もってこの金額
見直す必要アリだなぁ。。

衣料品費。
そろそろ夏物を買っておいた方がいいと思って。
多めに予算を組んでおいたから、余るかな・・・と思っていたら、遣い切ってしまいました

雑費。
会社近くの美容院がOPENセール3割引きだというので、皆でスパ&パーマを。。
すんごいリラックスできました
それと、パスポート取得のための、写真代やら戸籍謄本やらの費用も入ってます。

6月分交際費。
送別会と飲み会とランチ。
送別会は余り金が多かったため、実質1000円のみ負担でした。
それで、予定よりも結構少なめに。

衣料品費。
そろそろ旅行のために、いろいろ揃えてます。
といっても、そんなに持っていかなかったハズなのに
色々着まわしできるように、今流行りのチュニックやキャミを買いました
安い割りに可愛いくて、とっても気に入ってるんですけれど。
問題は、会社には着ていかれないことかな・・・・・・
今までオフの日の服が少なくて、困っていたのは解消されたけれど。

日用品費。
やはり旅行のために、化粧品を買い足したり小分けするための袋を買ったり・・・細々と。
化粧品買うの久しぶりで、小さいサイズばかりにしたとはいえ、点数が結構必要で・・・かなりかかってしまった~~。。
うっかりオーバーの赤字

びっくり予算の雑費。
今回の旅行代金は全て、ココに入ってます。

雑費の内訳はコチラ
2007年6月雑費内訳

ついうっかりと、スーツケースにデジカメまで買っとります。。
(前の月から目をつけてたため、しっかりと予算にその分とってるあたり・・・
安売りしてたからとはいえ、物欲治ってないなぁ。。。
でも、買って良かった
だから、後悔してません。
貯金ナイけどね~~

2007年4月の家計簿

2007年4月家計簿

今回は全般的に、予算多めでした
前の記事にも書きましたが、日帰り旅行に行く予定だったので
切符代(青春18きっぷ使用:1600円ナリ)は交通費に(+通勤定期代)。
現地でのお昼代・お茶代・おみやげ代は、交際費に入れてます。
その他に、歓送迎会やらの飲み会が2回。

そろそろ靴を買わないとヤバイことになってましたので、衣料品費にその分をプラス。
余ったお金で、旅行先でバッグを買いました~。
値段の割りに、すっごい重宝してます。毎日愛用。
買って良かった

もうGW突入してますけれど、今回はおとなしくしてます。
どこにも出かけない予定~。
そういえば去年は、3日間短期派遣に行ったりしてましたっけ。
もう、一年経ったんだなぁ・・・・・・。

明日は、部屋の大模様替えをしようかと思ってます。
かなり、あっちこっち替える予定

 トップへ戻る  次ページへ»

FC2Ad

 

Copyright ©2004 FC2,inc All Rights Reserved.

債務残高

現在、0円

プロフィール

ぷに@体質改善中

Author:ぷに@体質改善中
30代OL 
’06年3月、特定調停を決意
6月調停終了 7月返済開始
’09年3月、借金返済終了!

チーム・マイナス6%

 

セシール - 目標!夏までに-3cm -3kg

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
訪れてくれた人
ブログ内検索
ブックマーク
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。