

家庭菜園で節約計画

去年から目論んでいた”庭の菜園化”計画に、最近ようやく着手いたしました
やりたかったんですよ~ずっと!
ようやく、植え付けに最適な時期になりましたので、さっそく。

植えたのは、トマト・ミニトマト・ピーマン・きゅうり・なすび・ゴーヤ・ズッキーニ・パセリ・青紫蘇・ししとう・唐辛子・バジル・カモマイル・青ねぎ・ニラ・小玉すいか・チコリ・サニーレタス・いんげん・ブロッコリー・ミニ青梗菜・小松菜・ラディッシュ・いちご・・・だったかな?
こうやってずらずら列記すると、結構植わってますね~
けっして広くはないスペースに、あちこちごちゃごちゃ植えてます。
南向きで日当たりと風の通りが割といいので、みんなすくすく育ってます

一番楽しみにしているのは、何といってもトマトやなすびといった実野菜かな~
今朝見たら、ちっちゃいけどトマトに一個実がついてたんです
ちょっと感動しました
大きく育ってね~~。

といっても収穫できるのは夏頃なので。
まずは、ミニ青梗菜・小松菜・ラディッシュといった葉ものが先かな。
既に今、毎日これらを間引いて食べてます。
ちびっちゃいけど、味が濃くてシャキシャキしてて美味しい
ばらまきすぎてめちゃくちゃ群生しちゃってますので・・・”間引く”というより”風穴をあける”と形容した方がいいんじゃないか、ってくらい毎日引っこ抜きまくってます
小松菜なんて、成長速度に間引き速度が追いついてないかも
いっそもう、大きく育てるのは諦めて、最初から”スプラウトとして収穫するために植えた”っていうことにしようかと(苦笑)
大きく立派に育てたい、とかは思ってなくて、食べられれば何でもいい(笑)ですから。
種から発芽した直後って、栄養もギュっとつまってるらしいですし。

後は、実は水菜・オクラ・春菊・さつまいも・じゃがいも・ローズマリー・タイム・レモンバームも植えたいんだなぁ。
(本当は、レモン・オレンジといったかんきつ類も植えたいんだけど。反対された
スペースは余ってるんだけど、耕して土を入れるのがね。大変。。

そのうち、収穫した野菜の写真もUPしますね


まとめ料理

子育てをしていると、どうしても家事に時間をかけられなくなってしまうため、最近は料理などは”まとめて常備菜作り”をよくしています。
まとめて作ることで光熱費の節約にもなりますし、食材もムダにすることなく新鮮なうちに使い回せますしね~
毎日の夕食作りの時間短縮にもつながるという。

夕方に料理に時間をかけていると、いざ食べよう!という段になって「赤ちゃんお腹がすいて泣いてるよ」という事態に陥ってしまったりしますので
”手早く、さっと。 でも食材の種類は豊富に栄養のバランス良く”を実現するために必然的にそうせざるを得なくなってしまった・・・ってのもあるかな

合びきミンチ半分に玉ねぎのみじん切りを加えて炒めて、コロッケを作って冷凍しておき、残り半分にはおからや野菜のみじん切りやすりおろしを加えてハンバーグやミートボールにしたり、っていうのはよく作ります。
コロッケは衣をつけた状態まで、ハンバーグは焼いた状態(翌日に使う場合は焼かずにそのままタッパーに入れて冷蔵庫で保存)で、ミートボールは揚げてから、冷凍してます。
使うときは凍ったまま揚げたり煮からめたりできるので、便利ですし、イチから作るより時間短縮になりますし
コロッケを作ったあと、残った小麦粉・卵・パン粉をハンバーグ種に混ぜたり・・・というのもよくしてます
ただ、こうやって作ったのはハンバーグというよりつくねに近いかな・・・?
だから、焼いたあとのフライパンでお醤油と赤ワインなどで和風のソースを作って、大根おろしや大葉をのせたりすると、よく合います

ごぼうなどは一本丸ごとささがきにして、きんぴら・豚汁・炊き込みご飯に使いまわしたりしてます。
その日に全部一度に作らなくても、にんじんなどの重複する食材は一度に刻んでおいてタッパー保存しておいて翌日さっと作ったりとか。
肉じゃがの残った煮汁は冷凍しておくと、炊き込みご飯の具を煮るときに加えると一段と美味しくなって重宝したりしますし(とある節約レシピ本に載ってたテク)。

買ったその日に食材を色んな形に切っておいて冷凍しとくと、余らせたり腐らせたりすることなく使いきれて便利だと思うんですけれど。
まだまだそんなにまとめて時間は取れませんので(ウチの場合はねぎくらいかな? そうやっておいてるのって)。
何かを作るときについでに~・・・が多いです。

本当は、赤ちゃんが比較的よく寝てる午前中などにまとめて作り置きするのが、一番効率的だとは思うんですけれど・・・・・・。
まだ一緒になって添い寝してることも多いので
ダンナや母に赤ちゃんを見ていてもらえる週末に作ってることが多いです

マネープラン

引越しを機に、自分の出費(主に、返済)と家計とを厳密に分けなきゃ~・・・と思ってます。
お財布を分けるのは当たり前として・・・
家計の方は、今度は”袋分け”に挑戦してみようかと思ってます。
今度の出費はざっくりと。
公共料金関係の方は、”家賃・光熱費・ガソリン代・通信費”に。
その他は”食費・日用品費・雑費”に。
子供を保育園に預けるようになれば”保育費”が。学校に通うようになれば”教育費”が追加される予定。
貯蓄は、先取りで。 教育・マイホーム・冠婚葬祭等不意の出費のための取り置きなど。
今度は被服費が入ってませんが、それはダンナさまが「服はいっぱいあるからいらん~」と言ってくれてるから。
今後は、買うならボーナス時期にまとめて買おうかと思ってます(さすがに、靴下とかシャツとか下着とかは買わなくちゃだし)。

以前作成した「ライフプランシート」に基づいて、月々どのくらい積立すればどれだけ貯まるのかを表にしてみました。
今現在のお給料(残業等で増減があるらしいので、一番低いので)&ボーナスを元にしてますので、今後増減はあるんでしょうけれど。まぁ、目安ということで。
(ちなみに、ダンナさまの生命保険料は会社天引きだそうなので。家計には入れてません)
これを作ることでかなり、長期的なマネープランというものを見渡せるようになりました。

実際にやってみることで、弱冠の修正はあろうかと思いますが。
とりあえず、子供が生まれた月からさっそく、月1万円ずつは必ず積立しようかと思ってます。
これは、児童手当があろうとなかろうと関係なく。
そうすれば、高校を卒業する頃までに200万円は貯まってるハズ
(お祝い金だの、小さいうちのお年玉だのも一緒にして貯めとく予定なので、もうちょっとはあるかな?)
本来は大学に行くなら国公立でも300万は用意しておかなくちゃいけないそうですが・・・・・・。
そこはアレですよ
「ないソデはふれないゼ」ってヤツです
「足らない分は、アナタ自分で用意してね」って言おうかと思ってます。

子供を養育して成人させるのは親の義務だと思うけれど、何から何まで全て面倒を見る必要はないと思うんですね。
だから、できる範囲で。
パパとママだって、自分たちの老後の生活ってものがありますからね(笑)
・・・まぁ、ね。今までさんざん自分だって親に迷惑かけてるハズなのに・・・何偉そうなことを、とは思うんですが・・・
逆にその経験があるからこそ、私みたいになってほしくないから、ちゃんと金銭的な教育をしていきたい、ってのはあります。

基本は、ダンナさまのお給料だけでやってく予定です。
私の分はマイホーム資金等の貯蓄に回す予定ですが・・・職場復帰後じゃないと無理だろうなぁ
そこんとこが、申し訳ないです・・・ホントに
出産で収入が激減するにも関わらず返済できるのも、ダンナさまが生活資金を稼いでくださるおかげ。
そこんとこを肝に銘じて、ムダ遣いせずにやり繰りしていこうかと思ってます。

今なら、2年近くの返済生活のおかげで、やってく自信ができました
つっても、養育費がどれだけかかるか検討もつかないのがネックかな。。

携帯が・・・・・・

携帯が、とうとう壊れてしまいました
元々、充電してもすぐ電池が切れ気味になったり、充電台では充電できなくなってたりと、ヤバい兆候はあったんですよね
それでも、「まだ使えるから」とだましだまし使っていたんですけれど。
とうとう、ある日突然、画面真っ暗な事態に

や~~もう、焦りました

ショップに持っていったんですが、もうダメです・・・とのことで。
「うわ~~、買い替え??」と真っ青になっていたんですが。
幸いにも、母が昔使っていた機種がそのまま使えたので、しばらく使わせてもらうことに。
こちらもそんなに長持ちはしないとは思いますが、それでも使えるだけ使わせてもらおうかと思ってます。
今まで持ってたのも、もう4~5年は使ってる上に買った時から型落ち機種だったので。
周りにも「まだそんな前の使ってるの~?」って言われるほどだったんですが。。
長く使ってると愛着があって替えられなかったんですよね。
それもあって、新しい機種に慣れるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

まぁ、結局壊れるまで使ったことになりますから。
携帯の方でも本望だったんじゃないでしょうか?
・・・・・・と思うことにします
今度機種変更するときの出費が痛いですけれど・・・・・・

今は初期費用ナシで月々分割払いで~・・・というのもあるみたいですね。
それでも結局は、携帯そのものの代金として4~5万払うんですよね?
どう使っても5年も持たないものに、それだけ払うのも・・・やっぱり躊躇してしまいますね~
結局、また型落ちで安くなってるのを買っちゃうかも(笑)

節約生活・・・なのか?

やっぱり何と言っても、日々のお昼ご飯をお弁当にするだけで、随分と出費を減らすことができますよね。

で・・・今日も何とかお弁当を作ったんですが。。

起きるのがちょっと遅くて、朝ゴハンを食べる時間がありませんでした~~

さすがに食べないと仕事中持ちませんので。
途中コンビニに寄って、おにぎりを1個購入。

たかが、120円。 されど、120円。。
ココを節約しないと、先が思いやられるぞ~~自分

 ・
 ・
 ・

ココから先は、ノロケかもですが
(いや、”かも”じゃなく、そのもの??

平日は会えないので、メールでいろんなことを話してます。
面と向かうと照れちゃって言えないような言葉でも、メールだと言えてしまうから・・・。。
(でも後で思い返して悶絶しそうかも~~

自分でもびっくりするくらい、素直に何でも言えます。
そして、いろんなことを言ってもらいました。
(言葉だけじゃなくて、態度でも。わかる部分って、多いじゃないですか)
嬉しくて・・・そのことに、とまどうほどに。

初めて逢ったのは数年前なのに、面と向かって話したのは、まだ数回。
間の空白を埋めるかのように、いろんなことを話し合ってます。

当時は持てなかった視点で物事を見れるようになった分、この空白の数年はお互いのために必要だったのだと、そう二人ともその結論に達しました。

今は、まるで隣にいて会話してるようなメールがいつも飛び交ってるから、それだけでも楽しい
そして、次に逢える日が待ち遠しい

どうやら、大事にしてもらってるみたいです・・・私(*^-^*)
どうしてなのか、わからないくらい。
だって私、何にもしてないよ?・・・・・・

お返しに何が、できるかな・・・・・・。

・・・・・・このウキウキもいつかは醒めてしまうときが、やっぱり来るのかな??

・・・・・・とりあえず。
明日はデートだわーい
なに着て行こうかな
(結局やっぱりノロケかョ

 トップへ戻る  次ページへ»

FC2Ad

 

Copyright ©2004 FC2,inc All Rights Reserved.

債務残高

現在、0円

プロフィール

ぷに@体質改善中

Author:ぷに@体質改善中
30代OL 
’06年3月、特定調停を決意
6月調停終了 7月返済開始
’09年3月、借金返済終了!

チーム・マイナス6%

 

セシール - 目標!夏までに-3cm -3kg

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
訪れてくれた人
ブログ内検索
ブックマーク
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング

