

やりたいこと、いろいろ。

しばらく結婚だの妊娠だの引越しだので、身辺ばたばたとしておりましたけれど。
これが片付けば、ちょっとくらいはのんびりできるかなー?
もちろん、子供が産まれてしまえば、なかなか時間はとれなくなってしまうかもしれませんけれど。。

とはいえ、産休~育休明けまで約一年
こんなにまとまったお休みが取れるのは久しぶり・・・ってことで。
いろいろとやりたい計画はあるわけですよ~
”家事を極める”のも、その一つではあるかな。

”家事”って、日々何となくやってればそれなりに済んでしまうものではあるんですけれども、そのつもりになれば奥が深いよな~・・・とも思うんです。

実は最近、石けんにハマってまして。
最初は、台所用洗剤だったんです。
界面活性剤入りの合成洗剤だと、手あれがものすごかったんです。
冬なんて、お湯を使うから余計。ヒビ・あかぎれ当たり前
「お湯を使うから仕方ないのかな・・・」って思ってたんですけれど、ある時”食器洗い石けん”が安く売られてるのを見て、「使ってみようかな・・・」と。
そしたら
使い始めはぬるぬるして食器を滑り落としそうになったりしましたけれど、今は慣れてそんなことは全然ないし。
すぐにすっきり泡切れするし。
なにより、手あれ知らず
買って大正解~でした

以前はこういう商品って、なかなか売ってるところがなかったり、あっても高かったりで手が出にくかったんですけれど。今ではそんなことは全然ないし。
最近は、とうとう”石けんシャンプー&クエン酸リンス”デビューしまして。
髪の状態もすごくいいです。
毛先だけ椿油でうるおいをおぎなったりはしますが。

そこから発展して、今度は”石けん洗濯”にも興味が(笑)
最初は、”布オムツ”について調べてたんですけれども。
そこで知ったのが、”アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)”という品物。
レンジの油汚れにも強いというので、さっそく通販で購入・・・試してみました。
そしたら驚きの効果でした~。
レンジだろうと換気扇だろうと、シュッっと溶液をスプレーで一吹きしてペーパータオルで拭いただけなのに、さらっと落ちるんですよ~。
前に重曹でも試したことがあるんですけれども、それよりも効果は上でした。
ph値が重曹よりも上なんだそうで・・・納得です。
その分、手あれしやすいので気をつけなければいけませんけれど。

よくよく考えてみれば、石けんって、油にアルカリを反応させて作るわけで。
当たり前の理屈なんですよね。。
他にも、アルカリ性の汚れにはクエン酸やお酢のような酸性のものを使って中和させるとか。
今まで、何も考えずに専用の合成洗剤をそれぞれ買って使っていたのが莫迦みたい

そんな風に、お掃除一つとってみてもいろいろと考えさせられるんだな~・・・って思って。
いい機会だから、いろいろ極めてみたいかなと思った次第です。

他にも、家庭菜園とか・・・いろいろ。
やってみたいことはてんこ盛りです


鉄フライパン

今使ってるフッ素樹脂加工のフライパンがいい加減ダメダメになってきたのでお引越しを機に買い替えることにしました。
今度のは、鉄製です。
前から気にはなってたんですけれど、お手入れが大変なイメージが強くて
(前に一度使ってサビさせたことがあるもので・・・)
そしたら、サビにくくお手入れしやすい鉄フライパンがあるというので。購入を決意。
大事に使って、一生モノにしたいと思います。

フッ素樹脂加工は大体2年くらいで買い替えなきゃならなくなるそうなんですが。
(確かに、ウチもそれくらいの頻度で買い替えてたような・・・)
それって、使う時に高温にしすぎるせいらしいですね?
とはいっても、炒め物とか・・・やっぱり強火にしたいし
今度の鉄製に期待大です。

ついでにお鍋も購入しちゃいました
それも併せて使用後の感想は、また後日に~。

結婚すると、「やっぱりどうせ揃えるなら一生モノを・・・」って思う気持ちがちょっとわかったような気がします。
ただ、大事にしてこその”一生モノ”なのでそこを気をつけないとね・・・・・・。

ダンナにしても、お義母さんにしてもそうなんですけれど・・・
何を買うにしても、”一生使えるイイものを、安くなった時に買う”という傾向があるんです。
”安物買いの銭失い”というのは、絶対にないです。
ちゃんと貯める人っていうのは、そこが違うんだなぁ・・・と見ててすごく勉強になります。

落ち込み浮上法

皆さんは落ち込んだ時って、どういう風に浮上してます・・・?

何だか最近会社でも家でもゴチャゴチャしてて。。
旅行に頭を向けて気持ちを高揚させようかと思ったんですけれど、最近それも上手くいかず・・・・・・。

自分で自分がうっとうしいよぅ
ちょっとマズイ傾向だな、って、自分でも思います。

ところで、あまり関係ないんですが・・・最近のハマりはこちら

チューハイレモン

とりたてて、ど~ってことない味なんですが、何となく好き。
つぶつぶ果肉が入ってます。
近くのスーパーだと128円なんですが、某ディスカウントストアで98円だったのを発見
レモンとグレープフルーツと。2本づつお買い上げ。

とりあえず、ゆっくりお風呂につかってしっかり寝てー
・・・そこから、かな。
前向き思考だった自分を取り戻したい。です。

物欲旺盛です…ヤバイ

さいきん、物欲旺盛です…ヤバイですね!

オフホワイトのダウンコートとかDSとかデジカメとか……。
挙げるとキリないくらい。

もうじき、バーゲンのシーズンだしっっ。。

って、モノ貯めるの止めたんじゃないんかっ…自分

気をつけて、自重しますです。

う~~。バイトは頑張ってます。
ココの更新が滞るほどに(笑)
稼ぐデスよ~(のだめ調)。

ちょいテレなるもの

BUFFALO USB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ”が、今人気らしいですね。
売り切れ店続出で、手に入りにくいらしい。

地デジ対応のTVはまだまだ高いし、チューナーつけるのもなぁ……。
って人にオススメかも。
(実は私もその一人☆)

何といっても、PCのUSBポートに差し込むだけで地デジが楽しめ、更に録画にも対応しており(少し前に別メーカーが出してはいるものの、まだ録画には対応してなかったらしいですし)、価格も1万円台という手頃さが、人気が出てる原因なんでしょうね。

気になるのは、受信状態かな~?
かなり、バラつきがあるみたいなので。

実際買うかどうかは、まだまだ様子見です。
衝動的物欲は抑えねばっ。

 トップへ戻る  次ページへ»

FC2Ad

 

Copyright ©2004 FC2,inc All Rights Reserved.

債務残高

現在、0円

プロフィール

ぷに@体質改善中

Author:ぷに@体質改善中
30代OL 
’06年3月、特定調停を決意
6月調停終了 7月返済開始
’09年3月、借金返済終了!

チーム・マイナス6%

 

セシール - 目標!夏までに-3cm -3kg

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
訪れてくれた人
ブログ内検索
ブックマーク
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング

